鰹の洗礼 からの鮪(メボウ) その2

テーマ:
{047CAEEE-56D1-4676-B678-3D62F37F72F3}
26尾入っていた鰹たちの一番下にドン!と入っていたメボウ(マグロの赤ちゃん)を熟成させるため、真夜中にエラと腹わたを出すところ。でか!びっくり

鰹ピックアップが全て完了した日の夜のこと‥
暗闇でクーラーボックスの中を覗くと、、、
むむむ? 2尾いるじゃん‼️‼️‼️びっくり
聞いてなーい(笑)どんなサプライズじゃ⁈
{542F0CE0-10DF-43F3-9076-00B228E1FD0C}
↑「コレぼく食べられますか?」
このデカさに愛犬ジニョもビックリ👀
{14E9E79F-619A-4214-938C-4FBF7DE15419}
とりあえず写真撮影
{58599D0F-21AA-4C5F-BDB5-D574BC40EFCB}
この感じも
{76267454-064D-4587-8521-C8CCC3F77EC2}
覚えておこう(釣りたいならば🎣イメージが大切)

********************

前回のつづき。

7/20
翌日、こちらの午前中の用事を済ませたのち
友人にタイミング合わせて来てもらいました。
{CBA93E9E-173E-42DF-91ED-E952C6635947}
「捌き方教えてあげな〜」
釣師匠に言われていたので急遽『捌き方レッスン』スタート‼️

こんな新鮮な魚で
しかも鰹で捌き方が学べるだなんて
何で贅沢なんだ!!!ラブ
(初めて捌く方は鯵がオススメですので念のため)

彼女は家庭でお料理をされる方なのでなんのその。魚は捌いたこともあるというし特に問題なく任務完了!(ミッション完了)
{8E2A6CBE-CFD8-4784-8D51-8683E2946CE7}
おしゃべりしながら呑みながら‥あ〜楽しかった♩

この捌き方レッスンの合間にもちょいちょい鰹ピックアップ客のピンポーン(笑)わんさか‼️

この日の早朝、声掛けしておいた方々から次々と連絡いただきピックアップしてもらい、見事に全ての鰹の配布を終え達成感を味わいつつ自分で自分を褒め✨(ミッション完了)

ホッとしたのも束の間

全ての鰹くんが嫁ぐ事で
氷の下に埋まっているメボウと対面!!!
その子のエラと腹わたを抜いて
熟成させる、、、
というミッションが完了していなかったーびっくり

ガサゴソ ガサゴソ
闇夜クーラーボックスの氷ん中に手を入れていくと‥
{DD6CBB9A-2CFC-40D9-B1A8-4E303B6BFE88}
26尾入っていた鰹たちの下にドン!と入っていたメボウ(マグロの赤ちゃん)

あれまー‼️
2尾いるではありませんかーーーっ!!!
(まじ?ちょっと聞いてなーいえー)

夕飯食べて一息入れ
静まり返った真夜中のアイランドキッチンで一人
鮪と向き合う(笑)

でかっ!びっくり
マグロをフツーに捌くようになっちゃったか。(笑)贅沢すぎ、面白すぎラブ
{288E6271-063A-4A46-99D8-E1FA79F53022}
真夜中だろうと眠かろうと
とにかく2尾、この様にして頑張りましたニヤリ
(ミッション完了)

この日は‥
鰹ピックアップ客の対応
鰹捌きレッスン
鰹捌き(配布用&自宅用)
メボウ2尾熟成のためのエラと腹わた取り
魚の腹わた等処分(そのまんまにしておくと腐って臭う)
クーラーボックスの水抜きと氷の確認

とまぁ、何屋だかわからない感じの一日になりまして電池切れ。📴
********************
{10478D47-24ED-43DA-A6A7-3F867F194CAC}
7/24
冷え冷えのYETIデカクーラーボックスにて、ラップでぐるぐる巻きにされたメボウをねかせた4日後
この日の朝、我が家のクーラーボックスへ氷ごと移動。(釣師匠がまたまた釣行との事、クーラーボックス空けて洗っておいとね〜☝️‥との指示アリえー)
{CBDBE243-C319-4371-A727-FCD08C46AB76}
4日間 熟成されたメボウ
(腹等にキッチンペーパーを詰め、ビニール袋の中にいたので水っぽくもなく、クーラーボックス内でキンキンに冷やされ、臭みも全くなく熟成大成功☆)

あとは捌くだけ。

捌くだけ?

1年ぶりの鮪なので動画やサイトで慎重に確認した後、スタート❣️
{B84E779F-B8D6-4115-9E24-F72E94E5F757} 
2尾おりました はい

ステンレストレーの下に保冷剤を当ててひやしつつすすめます
{64FC8BC5-A6F8-4AD7-94FF-AF1A5AED6B1A}
大きいので5枚おろしにして
中落ちはスプーンでキチンと取って
{CEFDAF44-F3FE-4996-BDFE-E7A36C023BD1}
さくにしましたよ
{3B53E892-9FBE-4D6C-ADF6-78464D9E6283}
こんな感じでニヤリ
{C2ACAFED-E3FD-4B80-903A-312CD5BA8051}
ん〜綺麗な色♡
熟成 大成功‼️

捌くのもなんのその。爆笑

そういえば、昨年チャッパの熟成&捌きをやらせてもらってたもんね。またもや釣師匠に感謝だ。ウインク
{CF45489D-1146-4CF7-AF1A-88ABC405AEBF}
最高〜〜〜に幸せな瞬間✨
鮪の熟成ってこんな風にさせて
こんなにおいしく変化するんだ
そう実感した瞬間。(ミッション完了)

釣師匠が舳先で長時間ゴリ巻きして
鮫にやられる前に釣り上げてくれた貴重な大物‼️しかも2尾ラブ

師匠と関係のあるご近所さんがたくさんいらっしゃるので、その方々にそれぞれ取りに来ていただきました。(ミッション完了)
それでもまだあったので、極々近所のいつもお野菜を分けてくださる方へ少しだけデリバリー。

ん???これは、、、
自分でも釣れってか⁉︎そうか、そういうことか。
そういう気になっちゃったわけ(笑)

始まりは‥
思い起こせば葉山に遊びに来ていた時
友人が鮮やかな包丁さばきで美味しい魚を食卓に並べる姿に惚れてしまった事から。
また、
こちらに引っ越してきて仲良くしてくれている漁師さんがいつもとってもおいしい鰹を食べさせてくれたり、引っ越す前から豪快に鰹捌きを目の当たりにしていていつも感じていたこと‥

おいしいー、
かっこいい!!
やってみたい!!!

葉山に引っ越してからは釣り人から釣りたての新鮮な鰹をもらい、捌けない!と言うと「葉山に住んでいてそりゃないだろ。」と言いレクチャーしてくれ、おいしい釣り方食べ方までも伝授してくれて。

気づけば今年は鰹が欲しい方への橋渡し役(笑)はたまた
自分自身が釣り上げてみようか!
そんな感じになっていました(笑)

と言うのも。
昨年、初めて鰹鮪釣行に出かけたらとってもハードでして。

白状すると
正直 釣りというものを舐めていたので(釣り人さんごめんなさい🙏)

釣りなんてスポーツじゃない。
ちょろいよ、そんなの
くらいにしか思っていませんでした。

が、大物釣り師に出逢い
ど迫力の釣果を目の当たりにしたら
なんだか面白いことになってきて(笑)

気づいたら自分が釣りたい!と、気持ちが変化していって。
自分でも本当にビックリします。

海が楽しめて
食に繋がっていて
人を喜ばせることができて、、、

SUPやウィンドサーフィンからは得られない快感がそこにはありました‼️

これからも釣りを極めていけたら何よりです☆

AD