鰹の洗礼 からの鮪(メボウ) その1

テーマ:
{C1948636-60BE-4C06-9EDF-5975C64895E1}
前日の記事で関連づけて掲載したかったのですが
非常に長くなりそうなので別日の記事として掲載します。

忘備録も兼ねているので
興味のある方のみどーーーぞ。

**************

7/14(金)昼前、携帯電話がなった。
ん?もしや??キョロキョロ
港上がりが昼前(早っ)
{7DEC9D9D-8F4A-43EE-8C6F-1B09D5B59409}
大興奮の釣り師匠に呼び出され
チャリで駆けつけるとこのポーズ👍(笑)

鰹 40

そのうち、他所へ譲るために持ち帰るよう任され、6尾ピックアップ。
捌けない方へお渡しするため捌くよう指示され(いつものことだ)帰宅後5尾捌き、ピックアップに来てくれと連絡。
{957A20F3-F2C8-4970-B58E-84EE379F3EAF}
ん〜 この季節がやってきたか!
そう思った瞬間(笑)
{DA6F6425-1F93-44DB-9296-697095A1AAB2}
7/19(水)
出かける用意してるとまた電話が。
また来たか?えー

鰹 約30
メボウ 2(鮪の赤ちゃん)

なんとなんと、この日も昼上がり。
{2E839561-CD46-47B5-9030-1E481CA5567E}
船宿さんのブログの画像をお借りしました。ど迫力!(ココに乗り切らなかったから一部だけってことですね。。。)
{1BA04ED5-CB1D-4F3B-A932-291FB1CE469B}
釣り上げた直後、釣り師匠自ら
鰹26尾メボウ(鮪の赤ちゃん)
を我が家へ持ち込み
「欲しい人達に配って。あとは任せた。あ、あと下にメボウ入ってんぞ。ちゃんと熟成させてな。わかるだろ?」という内容を残し、その日の釣行トークを終え(笑)グラサン
このどデカイクーラーボックス(YETI)をドン!と置いて去って行きました。びっくり
相変わらず豪快やなー。
キャッチしちゃう私も私ですが、、ね。ニヤリ
{4B0191D2-41B8-45A2-AFA3-19D45B39DEB8}
あ、このクーラーボックス最強なんです☆

魚を新鮮なまま船上から持ち帰り、食べる方の手元に届くまで新鮮な状態で保つことを考え、氷は前日に佐島で調達するこだわりようびっくり
(なんでも佐島の氷は水割りで飲んでも良い質の氷、とオット 談)
{DA6F6425-1F93-44DB-9296-697095A1AAB2}
氷と海水で釣り上げた直後に締められ、ほぼストレスフリー、ピカピカな鰹たちがわんさか!
コレって贅沢すぎます☆

帰港したのち汚れた海水を抜いてから我が家に届きました。

魚と氷の上でキンキンに冷やされ、ピックアップ希望者を待ちます‥。
{9C107F3E-A927-4126-9893-2F43EF066C54}
と、まぁこんな風にニヤリ
裏手の韓国家庭料理のシェフNちゃん🇰🇷
{5CA84BD4-79C4-4A06-BFD1-BA6B5652DA63}
喜び勇んで口笛3尾お持ち帰り♩
(選び方サスガ慣れてる〜佐島っ子)
{8A0E9012-EF98-4C2A-AF1A-69FFD2E4EE57}
こんな風にして召し上がったそうです。
おいしそう!
{71BD2E00-897B-4753-B4BB-CA994E94D584}
{0D6507D7-ABB1-4F24-B33E-4882BA34FB8E}
{C6449BFB-E992-40E5-8C24-C713E35C6FA0}
ココには載せきれないけれど
鰹と引き換えに沢山のお土産を頂戴しました(釣師匠の代わりいただいちゃいました)照れ

この日はもともと菊水楽座へ出かける用事があったのでサッと出かけ、出展者のお二人は昼ごはんのため、友お一人は紫蘇ジュース作り(ミッション完了)をレクチャーする事になっていて我が家へ。

ふぅー
それにしてもなんてあわただしい一日なんだ(笑)
{6F047E2C-58D9-4498-8A80-271B7C6D9E9C}
一息つこう!そう言ってスカイバルコニーへ。
アクセサリー修理のため、デザイナーがピックアップに来てくれるとの事(ミッション完了)休憩していたら‥

ドーン‼️

{5F67E755-C63E-400B-84FE-86C9008198E4}
そう、この日は鎌倉花火大会。

この日は突然降って湧いたミッション
に続き他のミッションも完了。
クーラーボックスの中の水を抜き氷の確認を終え、気づけば電池切れして撃沈。zzz

・・・・・つづく。
AD