トロカツオのサラダ仕立て

テーマ:
{DC850C34-6124-44D4-B22A-A3ABFD66C138}
我が家の月曜日の夕飯🍚

母の日に、義母の大好物の鰹を送ろうと検索していたせいか⁇
頭ん中が完全に鰹モード(笑)

スーパーでおいしそうなの見つけたので買っちゃいました(鰹って買って食べるの久々かも。。。)

薬味や野菜などはたまたま家にあったもので。👍

紫蘇があるといいと思います。

【材料】
・鰹(カットする直前まで冷蔵庫に入れておく)
・にんにく(2ミリ厚にスライス)
・胡麻油(にんにくスライスに火を通した後冷ましてからポン酢に投入、又は全て盛り付けた後 熱々をにんにくスライスごと上からジュッとかけても👍)
・きゅうり(千切り)
・トマト(櫛形切り)かプチトマト(ヘタを取って半分にカット)
・紫蘇の葉(千切り・香りづけ程度)
・万能ネギ(小口切り、あればでよい)
・新玉ねぎ(薄くスライス・水にさらさない)
・塩(玉ねぎにふりかけ水気を出す・かけすぎ注意)
・ミョウガ(千切り・水にさらさない)
・生姜(すったものを汁ごとポン酢ダレに加え混ぜておく)
・ポン酢(なければ柑橘系果汁+醤油)

あれば‥スプラウトや貝割れ大根をカットしたものなどを添えてもいいですね。

トマトはいろどりで。黄色のプチトマトでも。

紫玉ねぎ、紫キャベツスプラウトなどが入ると美しい仕上がりになり、皿の中が賑わいます♩

お味だけではなく見た目でもおいしくたのしくいただきましょう!口笛

【手順】
① にんにくをスライスして鍋に入れ、胡麻油(玉締め絞りだと尚良し)入れたら弱火にかけてじっくり火を通し、にんにくチップを作りつつ胡麻油に香りをつける。にんにくチップが程よい色合いになったら取り出し火を止める(にんにくを鍋に放置すると余熱で焦げてしまうで注意!)

② 野菜類を洗って水気をしっかりとのぞきそれぞれカットしておく。
尚、新玉ねぎや赤玉ねぎはスライスしたものを水にさらさず、バッドか大きな皿に広げ、塩をうっすら振りかけておく。
※水にさらすと風味、栄養逃すのでNG。空気に触れさせればよい。
辛味がお好きな方は塩はふらなくてもよい。
普通の玉ねぎを使用する場合は塩を振っておき、水気が出てきたらサッと冷水に通してしっかり絞っておけば辛味が和らぎます。

③ 鰹を少し薄めにスライスしておく。

④ 皿に野菜類を盛り付けたら出来上がり!

美味しそうな鰹があだたら是非ともおためしあれ。





AD