2017.10.16. Mちゃん来訪♩

テーマ:
この日はあいにくの雨模様☔️

が、そんなお天気だと感じさせない空気を持つめっちゃ明るい方が遊びにきてくれました♡
こんな素敵なお手土産を持って💕

ちょっとした気遣い✨サスガです。
プチデザート、ですが一つ一つ味が違ってしっかりしてしてたまらないおいしさ!
テンション上がる〜♩
お茶が進みます💕

おしゃべりしているうちに
彼女の『算命学鑑定』のお話が始まりました。

彼女の鑑定
気になる方がいらっしゃいましたら是非ともお声掛けください。

いつしかA Breadにて
この『算命学鑑定』とのコラボイベントをさせていただく予定です。

ご自身の持つ性質を鑑定していただくことで
それぞれ腑に落ちる流れを知る事で更に自分を識り、理解することができます。

日々を楽しく快適に過ごすヒントが得られたら何よりですね✨

私の鑑定ですか?
聞きたい方は、、、
パン教室の時にでもコッソリとお伝えしますね(笑)なかなか面白いですよ〜。
ランチに🍽
焼きたてバンズのハンバーガーと温かいスープをご用意しました。
デザートには濃厚パンプキンプリンをご用意していたのですが、、、二人ともお腹いっぱいに‼︎(笑)

容器ごとお持ち帰りいただきました。
後日パカっとして食べたらこんなかんじで♡めちゃうまでしたよ❣️

色もまたそそられますよね💕

季節は秋からもうそろそろ冬にシフトるすんじゃないか?っていう感じですが‥
遅ればせながら
食欲の秋!10月の出来事をUPさせていただきました。

Mちゃん葉山にまたお越しください❣️
ありがとうございました。

via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd
AD

マヒマヒバーガー

テーマ:

{7CCC8EF4-C340-43FE-89E5-930BA48776D1}

2017.11.11の生徒さんから頂戴したショット

現在の完成形『マヒマヒバーガー』はこんな感じ
{43BB193E-FA80-4B35-8EFE-EE05F084F54B}
2017.11.8.生徒さんから頂戴したショット

この日からかぼちゃ入りの生地にしたらふんわり柔らかくてフィッシュバーガーにピッタリバンズ完成‼︎
{F3438ACE-57CC-46A2-AC95-49544B74A3EB}
佐島の真ちゃんにお手配いただいたシイラは肉厚で、衣をつけて揚げた熱々にチェダーチーズを乗せ溶かし、好みの野菜でサンドして、みんなで作ったタルタルソースを好きなだけかける♡
{8562E2EE-609A-4621-87B0-D50F5CCCFA0B}
付け合わせのスープは秋から冬にかけて手元にあるお野菜を、チキンスープで煮込んでミルクスープに!
{C3A3ED69-5B07-4C1D-8A05-5BCE2B67FA68}
この日はビーツ
{AA4C8158-B0EC-4F14-9CBD-198CE88155C7}
この日はカリフラワー
{7A3599A8-D0DA-4831-89F3-F71746EB1DB6}
シイラは衣に一工夫して食感を楽しみます♩
{76120176-7728-44BB-8D48-4B5D0812C043}
2017.10.1.生徒さんがサンドしたマヒマヒバーガー
{63469BC8-54DA-444E-BC47-05446AEDE316}
10月Ver.衣シンプル、バンズもパティVer.と同じ配合でしたね。
{603B1C5A-9C01-4537-9426-77BB5E1347F6}
こんな風にマッシュしたかぼちゃを混ぜ込み捏ねていきます
{BABC347F-E96E-4D11-B266-1F25123B54BD}
ほんのりパンプキンカラー
{081D0AA1-1957-4F99-B59A-B24622DFFEB6}
私の配合に合うピッタリサイズをやっと見つけた!お手製の型にて焼き上げます(イツカカタヲツクッテモラウンダ)
{8EAC03C6-DDA2-4CE2-A508-402E71A76F7E}
しっとり柔らかく焼きあがりサンドしても食べやすくみなさんの笑顔が止まらなくなる色合いと味!

ほんの一瞬の閃きで開発した生地

その閃きが大切✨

生徒さんのお一人
食べ進めつつ「おいし〜 幸せ〜 おいし〜 幸せ〜💕」このコトバが口から止まりませんでした(笑)(嬉)

少しでも多くの生徒さんに召し上がっていただきたく

この度、頼りになる佐島のスーパーマン真ちゃんに追加発注!!!→即入荷‼︎✨✨✨🙏✨✨✨
{A8E8BE08-0D85-4215-BDE1-887DD5F39F03}
今季はもう厳しいだろうな〜と思っていたので嬉しくて。

が、ここ最近の海水温上昇は否めなくて
シラスが取れなくなってしまった昨今、喜んでも入られません。

今期これ以上マヒマヒバーガーを切望するのであれば、、、自分で釣るか釣り人に釣ってきてもらうしかないですな‼︎(笑)

マヒマヒバーガー
召し上がりたい方はLessonにお越しください(数に限りあり)

パン教室じゃなくって、、、という方
シイラをお持ち込みいただければこちらで捌いてマヒマヒバーガーにいたします!🍔

パンプキンバンズも旨いですぞ!😋
AD

Christmas Lesson のご案内

テーマ:
ハロウィンが終わると🎃👻

次はクリスマスモードに突入

11月初旬、ホームセンターに出かけたら‥クリスマスソングが流れていて
年末の雰囲気を醸し出しておりなんだか焦りました(笑)

さて、A Breadでは毎年クリスマスLessonという事で下記の3つをお伝えしています。
⬇︎
Christ Stollen(クリスト・シュトレン:中にマジパンが入ったドイツの発酵菓子)🇩🇪
{EC172BED-FE22-4087-9C10-71AC91243698}
Panettone(パネトーネ:洋酒漬けフルーツ入りのふんわりしたイタリアの発酵菓子)🇮🇹
{1A58C094-CE9E-4791-B3A3-E45E44B98DA6}Kugelhmpf(クグロフ:クグロフ型で焼き上げる、フランス北東部アルザス地方の伝統菓子)🇫🇷
を作ってホリデーシーズンを愉しむLessonを提案しています。

"A Bread自慢のレシピ"で素敵なホリデーシーズンを迎える準備、してみませんか?バレンタイン
{7337687B-C623-4BE8-AE67-6590F42A1243}
昨年のStollenのLessonの様子

毎年たくさんの生徒さんにお伝えして来て早8年!
お伝えし始めた頃は‥
シュトレンって何?
クグロフ?
パネトーネ?
パウンドケーキみたいなヤツでしょ‥的な(笑)全くもって知名度低く

ホテルのパン屋さんやインターネット通販でないと購入できず、あまりみなさんに知られていませんでした。

が、今は10月末頃になるとパン屋さんで購入できるようになりました。

Stollenに関しては家庭でも‥と思うのですが、材料入手の関係で作りにいらっしゃる方、続出!

なんでも作ったものを熟成させて、家族や友人知人に食べてもらい「おいしい!!」の声をいただくのが嬉しいのだとか❣️

今年も「おいしい!」の声を聞きたくて。
作りたいです!という方、
初めてだけど今年は挑戦してみたい!という方、
年末年始に切り分けて家族でゆっくり愉しみたい方、
半分は自分用&半分は実家に送るという方、
様々です。

みなさん是非とも作りにいらしてくださいね。

まずはご予約お待ちしております。

尚、Stollenはしっかりさましてからラッピングする関係上、お時間頂戴します。お時間に余裕を持って参加くださいませ。

【Lesson詳細は下記の通り】
○期間:11月23日〜12月25日

○時間:10:00〜15:00(Stollenは17:00)

○場所:ご予約いただいた方へ直接お伝えします。

○金額:¥6,000(材料、レシピ、ランチ&ドリンク、税込)

○お支払い方法:当日お願いします(釣銭のない様お願い致します)

○タイムスケジュール
 9:50〜入室可能
10:00〜手洗いうがい→スタート
10:40〜11:40 ランチスタンバイ(みなさんと共に作っていきます)
11:40〜13:00 パン作成&仕上げ(Stollenはこの後冷ます時間をいただきますのでご了承ください)
13:00〜ランチテーブルスタンバイ
13:30〜14:30ランチ
14:30〜15:00ラッピング&質問タイム
15:00〜お時間ある方はゆっくりしていってください♩(サンセットタイムは16:30前後)

このような感じです。
質問があればH.P.からどうぞ!

ご予約は下記のリンクにて
スケジュールを確認の上お願い致します。
(この時期、日々ご予約頂戴するため、ご予約直前に空席の確認をお願い致します)

グループLesson承ります。ご相談ください。
残席わずかの日もあります。
尚、材料に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

⬇︎


○印=ご予約可(定員4名)
残席=残り数のみご予約可
満席=キャンセル待ちを承ります

みなさまにお会いできるのをたのしみにしています!
{908010F3-CCEE-42DD-B452-C9C10A3C9A08}

via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd
え?
この時期に味噌って‥‥‥
手前味噌仕込みをされる方にとっては「こんな時期でも仕込めるんですね。」
という声が聞こえてきそうですがキョロキョロ

麹が元気できちんと熟成させてあげれば
寒仕込みでなくとも
仕上がりの日数前後しますが半月〜2ヶ月程度で仕上がるお味噌の配合があるんです。OK

それを知ってからは便利だしとてもおいしいのでちょくちょく仕込んでいます。
今回、我が家の手前味噌が無くなってしまったのでまた仕込むか!なんていう気楽な発言をしたり、パン教室の合間に試食をしてもらっていたところ「やってみたい!」の声がちらほら。

ならば
少しでも興味のある方へシェアする事で手作りのおいしさを自ら味わっていただきたい‼️
そんな気持ちで開催したワークショップ(以外W.S.)
ご了承、ご理解の上参加くださりありがとうございます。

それではW.S.の様子をUPします!

********************
2017.11.3.
この日は大豆のご用意があったので13時スタート。
なんと‼️2部構成。
計10名の方々にお越しいただきました。照れ
★前半チーム:4名プラスお子様2名(お子様来客は友人知人限定となります)

葉山が好きすぎて(誰かさんみたい)毎週(笑)来葉しているヨギーRちゃんをはじめとして、ご近所さんでなんと!我が家がを建てている間に仮住まいしていたお宅に住んでいる(偶然‼︎)なんていうご縁あるエステティシャンのAさん&娘っ子2名、ついこの間W.S.で出逢い食繋がりで仲良くなったNさん、ご近所さんでワタクシのおねいさん的存在Cちゃんというメンバー。
ほら、こ〜んな癒しショット💕
撮れました!

お母さんの味噌仕込みをおねいちゃんがリードして(笑)いもうとさんと仲良く麹をモミモミ。

「おいしくなぁれ!」の掛け声とともに♡
我が家でこの春仕込んだ手前味噌を試食したり
Nさんお手製リンゴケーキの嬉しい差し入れをいただいてお茶しました❣️(いそがしいのにありがとう💕おいしかった!)
A Breadではこんなオヤツをご用意。🎄
何にしよっかな?
と考え、、、
おいしくて人気、時期的にも良いかな?と思い『パネトーネ』ご用意いたしました。

『パネトーネ』はイタリアの発酵菓子で🇮🇹
パン屋さんでは一年中売っている店もあるほど、今やポピュラーな存在。ホリデーシーズンに愉しむアクセントになる、ドライフルーツにしみ込んだ洋酒の香りとリッチでふんわりしたケーキとパンの間のようなお菓子です。

A Breadではちょっと一工夫する事で
年々ファンが増えているレシピ、
今年のクリスマスLessonでいかがですか?

話がソレました。
前半チームのみなさんは
夕陽を眺めることができて(Rちゃん我が家へ何度かいらしてるけど今回初!富士山も見えてよかったですね✨)
ほっこりした気分でおかえりになりました。◎

********************

★後半チームは17時スタート(笑)

昨年の「アロマクラフトW.S.」でお会いしたMさん、Yさん(ありがとう💕)がお友達を連れてきてくれて✨3夫婦 計6名様集合!!!

初めまして〜の方が多く
久しぶりに緊張しました(って、そんな風に見えないって‥よく言われますがね)

暗くなってからのLesson🌙
大人のみ。ということで、飲み物🍷🍾ツマミ持ち込みでリラックスしながらどうぞ〜♩と予めご案内しておきました。

近所のイタリア食材店、葉山のパン屋さん、などのお店で(MさんYさんごちそうさまでした‼︎)ピンチョスやらおいしいツマミ等色々と持ち込んでいただき軽〜く宴(笑)

奥様チームからバトンタッチしたmen's。
エプロンを襷掛けを繋ぐが如く、奥様が着せてあげる姿がなんとも微笑ましかったですね♡

手元はしっかり動かして。
食に関する質問も飛び交い、講師のワタクシとしてはなんともやりがいのある時間でした。
6名でしたので
奥様チーム、旦那様チームに。
旦那様チーム
なかなかこういう時間はないのでしょう
とても癒されている様子✨
大豆と麹をモミモミする時間も楽しそう!
黙々とそして質問も飛び交い笑顔もあって
この笑顔!嬉しいですね。
大いに楽しんでいただけて何よりです✨
(この日、お友達とSUPを楽しんで来られたそうです!素敵な時間の使い方✨)
サーファーWさんったらワタシより色黒いじゃありませんか!(笑)
半袖ですしね。素敵。Mちゃんとお似合いのご夫婦です!

‥‥‥と、
そんなこんなしている奥で
宴。
前半チーム数名と飛び入り参加のNちゃんも加わり始まってました(笑)

ま、コレはいつもの光景ね〜〜〜。

W.S.終了後のショット。
オレも腹減ったんだけど。。。と愛犬も申しております。
(15歳のお爺ちゃん、この日もみなさんに背中モミモミしてもらってHappy♡営業部長ありがとう🐾とっても気に入ってしまった方の素足をペロペロ舐めまくってしまい失礼しました😅)

********************

今回は仕込みが一日に集中したので
大豆のご用意
九州から配送される麹のご用意
があり、合間に季節外れの台風が2つも発生して配送が前後しそうになったりと
なんだかドキドキでしたが😅
無事準備できて何より。
経験のなせる技!なのでした。
しかしながら
10キロ以上の大豆を長時間浸水(豆の傍聴具合に驚いた)
→茹での作業はスペースだけではなく鍋の容量もしかり、アクを取りつつ茹で上げるため根気がいります。

もうそろそろ圧力鍋の出番かな!(←実は圧力鍋、まだ迷ってて所有しておりません)

どなたか
圧力鍋談義〜おねがいします。

ちなみに、母が使っていたレトロな圧力鍋が構造上シンプルで、何と言っても我々の胃袋を掴んだ鍋でもあるので、見た目はともかくソレにしたいな‥でも決め手がないなどと現在も思案中。
新鮮な三浦野菜と一緒に召し上がってもらいました。

3月に仕込んだ手前味噌

もう少し熟成させて甘みを出すのが好みのため、1年後に食べ始めるのがルーティン。

なので一足お先に召し上がっていただきましたが、美味しい!美味しい!と大人気!
日本酒にも合うので、年末更に消費してしまいそうな予感✨

食べることは生きること。

発酵食品繋がりの手前味噌。

食べることで学び、
おいしいと感じることで作りたくなる、
そんな気持ちをA Breadでは大切に育んでいきたいと考えております。

興味のある方
お次の手前味噌仕込みW.S.は来春開催予定です‼️
みんなで仕込むと楽しいですよ♩
どうぞお見逃しなく。

参加くださいましたみなさま
ありがとうございました。

今回はワタクシも共に仕込みましたので熟成の進捗状況が判断しやすいかと!
みなさんの手前味噌の完成までそっと見守り続けます。
質問等、あれば何なりとどうぞ。

またのお越しをお待ちしております。

via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd

スズメが住んでる??

テーマ:
秋ごろより
何やら換気扇よりカチャカチャ音がしてくるように
ん??鳥の足音?
換気扇の中に入ったらタイヘン!
外を覗くと、、、
換気口のちょっとした細〜い棒状のところにちょこんと身を寄せてるスズメの姿が(笑)
リサーチするとどうやら寒い日に暖を取っている様子?
換気扇から暖気が出てきて暖かいのかな?と思ったらそうではなく風除けに利用しているみたい
風の強まった昨夜も一羽とまってました。

スズメの姿は微笑ましくも

糞害に困ってしまいまして。。。


昨夜、他の件で来てくださった工務店の社長さんに相談したところ忌避剤を換気口に塗ってみては?とのことでした。


あ、トンビの糞害対策も考え中でしたのでグラサン
スズメと同じ方法でまずはトライしてみようと思います。


あ、ちなみにこの換気口は特注らしく(凄)
換気扇からの空気をスムーズに排気できる造りになっているのだとか!

メンテナンスの時期に達している我が家
改めて識ることができる家の構造や造りに改めて職人技とこだわりを感じずにはいられませんニヤリ
外壁と車のスズメの糞害
雨どいからのものかと思ったら
換気口だった(笑)

鳥たちが近寄ってくるのは自然素材で建てているせいもあるのかな。

頼りになる建築設計事務所兼工務店で家を建てて良かったです!!

社長さん、釣りだけじゃなくって(笑)
本業の方も頼りになるなあ。



※11/6追記: 昨夜出先から戻り上を見上げると‥また一羽のスズメが収納されておりました。(夜は鳥目?のせいか逃げません(笑)綺麗に撮れませんでしたが中におりました。今朝またチョロチョロ来ていたので写すと、、速攻飛び立ってしまいました)

早く忌避剤塗らないとな。
{F4AB5E18-D223-41F7-9E95-113194F71235}

via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd

ひもかわうどん

テーマ:
{888FC447-029B-484E-8470-5353E56572AD}
昨日はオットのご先祖様が眠る群馬県までご挨拶に出かけてきました。
快晴、早朝の海沿いを車で走り抜けると
後ろ側から朝日が昇り気持ちがいい!
浜辺を散歩したり走っている人もいますね。
そんな湘南地域を離れ、ドライブ気分で愛犬乗せて走り抜けます。
途中、紅葉が始まった山々やこんな風景にも癒された頃、、、ランチタイムに突入。

愛犬が車の中でゆっくり休んでくれている間に‥立ち寄った先はココ。
群馬県桐生市の郷土料理
ひもかわうどんが食べられるお店、ふる川(桐生店)。たどり着くやいなや行列。

TV放映のせいなのか?
それともいつもこんな感じなのか?
駐車場が第二まである辺りはやはり、いつも混んでいるのかな?

待ち時間中にコレを見てメニューを決める。

http://himokawa.jp/index.php?data=./data/l3/

店内へ通されオーダーしてからもだいぶ待ちました。
もうお腹ペコペコ。

思わす名物のミニソースカツ丼までつけちゃいました。🐽
運ばれてきたら感動〜💕
 一反木綿って言ってたけどホントだ!(笑)
ペラっとしていてものすごい大きいんです!
この艶がたまんない😆
コシがあるからお箸でとっても破れない!
こりゃスゴイわ❣️

オットは野菜天盛りひもかわ(せいろ)
ワタシは肉茄子つけ汁ひもかわ(温かいおつゆにつける)をオーダー。
せいろだとコシのある麺を堪能できて
温だとしっとりなめらかな口当たりを楽しめました!

お出汁のお味も麺をどっぷりつけても濃すぎずバランスよく
混雑しているわけがなんとな〜くわかるような気がしました。

平日限定、カレーひもかわ温泉卵&ご飯付き
というのも魅力的でした。

さて、次はいつ食べられるかしら???
夜は呑み屋になるそうで
飲んだ後にうどん‥ヤバイね。
ワタシだったらうどんスペース空けつつ呑むか、なんなら呑む前に食べる!かな。(笑)

麺処、酒処、味処 ふる川
http://himokawa.jp/index.php?data=./data/l1/
途中、道の駅に立ち寄るとこんなものが。
せっかくなので足元だけあったまってきました。♨️
ワンコ用はないので
温泉を肉球に塗ってあげました(笑)
次なる目的地は千葉でしたので(遠)
オットの駆け抜けるような運転で巡り
地元のスーパーで買い物を済ませ20時頃には帰宅しました。

丸一日、大移動familyでしたが、久しぶりの山々や日帰り旅気分を味わえ楽しかった♩

それにしても‥逗子のスーパーに降り立った時の感触‥あぁやっぱりこっちはあったかい❤️空気もなんか違う。ホッとするなぁ。。。
改めて、自分の肌に合う地に住み慣れてきた感じを確認することができた瞬間でもあります。たまには他県に出るのもいいものですね!

via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd

会いたい時に会いに行こう!

テーマ:
{331FDC13-5EDA-4231-BD15-A493264BAD70}
「お昼ご飯、あるものでご用意しますね」
そう言って炊きたてをご用意くださいました♡
おいしかった❣️

先月のおはなし。

この秋、ずっと長い間通って下さっていた生徒さんで今は妹の様に可愛くて長年お付き合いいただいている方が遠くに引っ越してしまいました。

いつもの私だったらのんびり「そのうち会いに行くね!」なんて呑気なんだけど
なぜかどうしてもスグにお会いしたくて出かけてきました。

予定がポンッと空いて急に行くことに決めたので
地元でおいしい例のものを季節感のあるコーディネートで前日の夜に用意、当日早朝出発、旅気分で向かいました。

マーロウのハロウィン限定パウンドケーキ🎃👻
その他、ハロウィン限定プリンもお持ちしました!
息子ちゃんには限定ビーカーのシンプルなプリンで。🍮

お昼ご飯を途中で調達🍚
昼頃到着〜おいしい炊き込みご飯やお茶をご用意下さったので、調達していったものと一緒に食べて近況報告など。。。
{330F3516-2E50-45EF-86BF-C73367953B79}
いつもシャイな息子ちゃんが絶好調!!!
わたしをあやしてくれるが如く(笑)
電車ごっこやじゃれあい‥などなど、普段なかなかスキンシップ出来なかったのが嘘のようなひと時でした。
{A9522B51-FA54-40FA-9CE4-D2B6964868A1}
楽しい時間はあっという間、もうそろそろ‥とバス停までお送りいただきました。

近況報告の中で話し足りなかったことを
バスに乗り込む直前に、、、。
お話しできて良かったです。

もうお一人、仲良くしていただいていた
私たちよりもずっと先輩でパン作りを共に楽しんだ女性とご一緒出来なかったのがとても寂しかったけれど、どこか遠くで見守りながら
笑顔で見ているような気がしました。

改めましてお引越しおめでとうございます。🎊😆

遠いのに「また葉山に行きますね♩」
そう笑顔で言ってくれました。
私も旅気分で来るね!
そう話して別れました。

彼女と出会った頃は‥OL独身。
なんだかんだお付き合いさせていただき長くなり、気付けば素敵なパートナーと結ばれ結婚、出産、そしてマイホームを持つ✨
なんだかんだとってもあたたかく幸せな気持ちになりました💕

いつか近い将来
出会った頃に相談を受けたけれど‥
自宅でパン教室やケーキの先生なんてできるといいですね❣️ん〜😍楽しみでなりません♩

ステキなおもてなし
とても嬉しかった。
ありがとうございました!!!

綺麗でスッキリしたお宅にお邪魔すると「よしっ!片付けるぞ〜」お部屋の片付けを頑張る気になりますよね。アレって不思議。ニヤリ
{90237F16-4EE6-4A78-B99A-51E16CC98529}
かぼちゃが大好物の彼♡
ドンピシャ!よかった〜。
一切れいただきましたがおいしかった!
10月限定パウンドケーキ、また来年食べられるかな〜?

via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd

おいしいお届け物と薫りの記憶

テーマ:
毎年、このくらいの時期になると我が家にやってくるおいしい贈り物

自家製スモークベーコンとチーズ

大切な方の自慢の妹さんが自宅でスモークしてスグにおくってくださったもの

以前はその大切な方が我が家に来るときに送ってくださっていました‥。

その方がお空に旅立ちちょうど1ヶ月だな‥
などと、ぼんやり空を眺めつつそんなことを思っていたら届きました☆

ジップロックをあけるやいなや
飛び込んでくる懐かしい薫りの記憶!

笑顔で「妹がまた作ったんだけどね〜今年はどうかしら?」なんて言っていつもパン教室に持参してくれたっけ。

薫りを嗅いだ途端、その時のことなどが走馬灯のように思い出されまた涙。

味わい堪能しつつ偲ぼうと思います。
それにしてもおいしいんです。
いつもありがとうごじいます!!
今年もStollen送りますね❣️
こちらの和三盆落雁もチビチビと。

via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd

本日のパンと焼き菓子

テーマ:
毎週末続く雨、雨、雨

しかも二週連続の台風接近

みなさまいかがお過ごしでしたか?

台風の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

A Breadでは
大雨が降る先週の日曜日にW.S.開催!
しかも10名来訪予定

足元の悪い中、お迎えにも行けず、、、果たして何人いらっしゃる事が出来るのか?
雨量増える夕方を避けるため、開催時間を早めた方がいいのか?などなど気にかかりましたが、どなたも遅刻欠席なく(凄)
改めて、みなさんが楽しみにしていたイベント、開催してよかった!そう思いました。
改めて、金継ぎ先生mihoさんに感謝します☆☆☆
早くも次回は??の声もちらほら聞かれます(笑)

そんなmihoさんに秋よりお声掛けいただいていた”編み物W.S.”プライベートLessonに本日参加してきました!

招くことが多いワタクシ
招いてもらうとついついはしゃいでしまいます(笑)

今朝おもいたってあわてて2品作成
W.S.が昼時間経過しそうなので小腹が減るかな?と思いまして。

お子さんもお一人いらっしゃると聞いていたので、食べられそうなものを家にある材料にて作成。

‥って、いつものヤツ
『ソーセージベーグル』

国産全粒粉入り国産強力粉に安心材料を配合して捏ねあげますが
ジャンキーなソーセージを合わせる
この感じ、なかなかの人気でして
「正直いままでこういう類のオカズパンって敬遠していて買ったことがなかったけど、コレは食べられる!おいしいね。」
いつもおいしいおいしい♡と言って召し上がってくれるA Breadパンのファンのメグちゃんがおっしゃってくれました。

それ以来、色々なパンを楽しむ事が多くなったそうです。嬉しい事ですね!

今回は焼きたてホヤホヤ
ラップで包むにはまだほんのりあたたかかったので、ペーパーでくるんでお持ちしましたよ。

このパンの生地はベーグル。
冷めると途端に生地が硬くなるので
温め直すともっちり感が復活しておいしくいただけます!

このパンは捏ね、成形、共にある程度の経験とコツが必要ですが、作りたい方はワタクシと一緒でしたら可能かと思いますので是非ともパン教室にてトライしてみてくださいね。

パンだけじゃ足らないな。。。
冷蔵庫にかぼちゃ、クリームチーズ、ヨーグルト、卵があったので急いで作成!
ガスオーブンで焼き上げ
上がちょこっと焦げましたが
コレもまたおいしそう!

こんな風に前日に野田琺瑯で焼き上げ、
粗熱をとったら蓋をして冷蔵保存。
保冷剤を当てて持参すればポトラックパーティーのお持たせに最高ですね!
トッピングのハーブやホイップクリーム、シナモンパウダー、パンプキンアイス(ハーゲンダッツでこの時期限定であるんですよ)などを用意すれば完璧!

でもね
トッピングナシでも十分なおいしさ。
シンプルレシピを教えてくださったnaoさんに感謝☆
おいしいものはみんなで食べると更に盛り上がりますね!!!ごちそうさまでした。

本日参加したW.S.は編み物。
釣りもするけど編み物もやります(笑)
にわか?
むかーしやってたことあるけど、最近では時間取れずやりたい気持ちを放置していました。ので、それを拾い上げ(笑)
放置せずに堪能してみることに❣️
パン捏ねの時同様
無心になれてイイですね!
久しぶりの感覚
みなさんとたのしい時間を共有できて
少人数で先生がそれぞれのペースやレベルに合わせて丁寧にご指導くださりとても充実したひと時でした。

ご指導くださいましたえりーこ先生
お声掛けくださいましたmihoさん
ご一緒したみなさまとBT🐾
ありがとうございました。
愛しのBT🐾歳はジニョと同じくらいかな?♡

********************

A Breadでも編み物とポンデケージョのW.S.を開催する運びとなりそうです❣️
ご興味のあるみなさま、どうぞお楽しみに!!!

今回、編み物を教えてくださった先生のリンクはこちら。

LASTWALTS
https://www.facebook.com/lastwaltsknit/


via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd