びわのコンポート

テーマ:
{A8A1E049-FEDD-4F8E-8E29-ACEBC30F619C}
初夏を感じるフルーツ びわ。

つい先日、果樹園にお友達がいるという友人に「無花果ってまだかなぁ?」と問い合わせたところ、その友人に聞いてくれた。その流れで「あ、びわ送るね。早めに食べて。」ってな事になったのでしょう。
{D5031165-B51F-4422-8C5B-BA62513DB846}
じゃーん!
こんなに沢山のびわデリバリー(笑)
「今日いる?お届け物するね。」そんなライトな感じの連絡をもらい、数分後届いたのがコレ❣️
(6パックあって1パックはたまたまその時おしゃべりしていたお向かいさんに差し上げました)
{67906E97-4685-4479-9DEF-FAFA073B7111}
びわを剥いてレモン水に浸けて‥
剥いたびわをアボカドみたいに半分に割って種とって薄皮をスプーンで取ってまたレモン水に浸けて‥
全て終わって計ってみたらこの量!!!
フルーツ加工業者になったみたいで嬉しい‥‥‥ラブ
{87799861-1357-41B8-9635-E92A632671C2}
速やかにレモン水に浸けているけど
ところどころアクでちゃいろになっています
{D058E116-99B7-4DC8-BF91-F630EDFB2B3C}
こちらはレモン水をざるにあげ
新たに鍋に移してその中に
水、白ワイン、グラニュー糖、葉山の絞りたてレモン、びわの種(皮を剥いで、香りづけに)を入れて火にかけます。
{0E3C60A6-87F8-46DC-A651-CE80422C44B8}
クッキングシートで落し蓋をして蓋をして30分程煮ました。(量が多くなければ10〜15分程度で良いと思います)
完成する頃には眠くなり、瓶詰めした後のショットはないけれど、この日お魚を持って来てくれた友人にお渡ししました。

あ、色々検索していたら
生のまま食べるのにとっても役立ちそうなリンクを見つけたので添付しておきまーす。
(体調不良の時など、生のまま摂取するのがとっても良いみたいですね)

びわゼリー、びわのシュワシュワドリンク(炭酸水で割る)、びわ寒天、びわヨーグルト‥色々と楽しみたいと思います。

びわの種もとても身体に良さそうなので
お酒や蜂蜜に浸けてみて、エキスを割って飲んだりしてみたいと思います。口笛

旬のフルーツ
ごちそうさまでした❣️

それにしても‥
この時期はなんだか加工するものが多くてキッチンに立ちっぱなしです(笑)
AD

フィッシュバーガー

テーマ:
{6FC6794A-36E7-4712-AE23-8181B12CC510}
昨夜は冷凍してあった手作りバンズでフィッシュバーガーをたのしみました。ニヤリ

出かけている間にパンを解凍。グッド!
{62C22490-BA50-4CCB-AF50-E4F2D8E9DAFC}
帰宅してスグに家にあるもので簡単にソースを作成(ちょうど頂き物のディルがあった☆ラッキー)

ケチャップ、マヨネーズ、シーザーサラダドレッシング(少々)、プレーンヨーグルト、ディル、紫玉ねぎという配合。(茹で卵まで手が回らなかったけど、思いつくままに配合‥)

ディルというハーブは‥魚の臭みを上手く消してくれる独特な香りを持ったハーブ。バターに練り込んで置いて適量ずつ包んで冷凍しておけば、魚のムニエルなどについいつでも使えて便利ですね♩

弱火にかけたフライパンで半分にカットしたバンズのクラム側を下にして温め、
魚をカットして下味→衣(小麦粉+水を溶いたもの→パン粉)をつけ揚げていきます。
{10A7FA68-7BDD-4006-BFB9-A4F59F8D283A}
熱々のバンズにチェダーチーズを乗せて溶かし
レタス、フライドフィッシュ、タルタルソースの順に挟み最後にバンズを乗せて
バーガー用のペーパーに入れてパクッと!

試作として作ってあった残り
『ビーツと新じゃがと玉ねぎの冷製スープ』
作り置きのサラダなどを添えて完成〜♩

フライドフィッシュに使用した魚は、、、
”タラ系の深海魚”
と、まぁ
実に簡単に申し上げましたが
実は、、、、、
(グロテスクな画像がお好みでない方は閲覧注意ですぞ⚠️)












 






ジャーンキョロキョロ
こーんな感じの魚になります!!!ガーン
{358557F5-917D-432C-B7E5-86EA96A5CB2B}
釣り人達からの呼び名は「トウジン」
ソコダラ系の魚を総称してそう呼んでいるみたい。

それにしてもこわっ!
どうりで、、釣り人達もビビるワケですえー

お世話になっている釣り人さんが乗っている船はは根魚五目船

海水温が今よりも低かった頃は‥
金目鯛ラブスミヤキ(ナワキリ)おねがいなど、捌くのも食卓に並ぶのも嬉しい魚でしたが

ここのところはアコウダイやベニアコウを狙って竿を下ろしていますからね‥

当然、上がってくる魚は深海魚。
深海魚???はい。今年お初でございます(笑)
{A171D989-38A3-43EC-B3B9-0D600AC150E6}
先月、初めて頂戴した時にはねーーー
ほんとビビりましたびっくり
ご近所の施主仲間と共に
釣り人とテレビ電話繋ぎつつぎゃ〜ぎゃ〜言って捌きましたっけ。(笑)

だってこのルックスだもの。
触った感じもゴツいですしね。

釣り人にも「あの‥ちょっと。。。ボクの釣りたい魚はアコウダイ、若しくはベニアコウ、なんだけどーーー」な〜んて思われてしまうのでしょうね。
でもね、深海魚だけにリリースってワケにはいかず、連れて帰ってきては食べて‥調理して‥毎度上がってくるとそんなに一人では食べきれませんよね(笑)
「はい!捌きたいでーす」っていう変わり者もいませんしね(笑)

しかもこの感じ。はいっ!パーと手を挙げる人はそうそういませんからね。

えっ?変わり者?
はい。私がその変わり者です。ニヤリ
なんとかしてコイツをおいしくいただきたい。
おいしく変身させて利用価値を高めたい‥そんな気持ちと、パンとコラボさせてみたい!そんな気持ちが入り混じります。

最初は新鮮だから昆布締めして刺身で‥
鍋で‥アクアパッツァ風に‥はたまた皮目からオリーブオイルで焼いて洋風に‥などやっておりましたが、これは。

やはーりフィッシュバーガーでしょ。
最初から答えは出ていました。

そしてやっとパンとのコラボが実現爆笑
おいしかった〜という感動よりも
パンとのコラボ、想像していた通りの食感、家族が喜んで食べてくれる様子などがなんとも嬉しい瞬間だったりします。

研究したり実験、観察、観測が好きなのかな〜。
なので、少々グロテスクな見た目の魚でも興味の方が先立ち、検索エンジンは魚のさばき方の履歴ばかり(笑)

まだまだ知らないことばかりだけど
その道のベテランの方々のお声掛けや
釣り人から教えを請うて今に至ります。
{E9B82D3C-7D0F-4405-80C3-145123ED05C1}
先ほどのトウジンというと、、、

鱗をしっかりとって大きな頭を切り落とし
こんな感じになりました。

子を抱いていましたのでそちらは煮付けにしていただきます。

肝は蒸してあん肝風にするのが良いという記述を見たことがあります。

とまぁ、今年も新たな魚に挑戦させてもらえることに感謝しつつ
美味しくいただくことに頭をひねり
腕を磨かせて貰っていることに感謝しております☆

まぁね、
フィッシュバーガーはさ
やっぱりバンズが美味しかったからチョキ
あっという間の完食!OK

ハンバーガーだけではなく
フィッシュバーガー
コレもイケるな〜ラブ
ごちそうさまでした。

もうそろそろ鰹マグロが出てくる季節が近づいてきたんで、お世話になっている釣り人さんが深海魚からシフトチェンジする模様。。。となると深海魚はもう終わりなのかなー。
お次は昨年に続いてまた鰹?つけダレや食べ方のレシピ、増やしたいなー。

あぁ
それにしてもはやく超低温冷凍庫?瞬間冷凍庫?を
購入してそこに「温めるだけのパン」「揚げるだけの魚」「解凍して焼くだけのパティ」「ベーグル」などを冷凍保存していつでも自分のパンが食べられるようにしたいわー。と、その前に冷蔵庫かなー。キョロキョロ

AD

夏が近づいてきた!

テーマ:
{ED7C887E-60F8-43F9-9312-5113FDBC5B82}
今年もまた、この季節がやってきました!グラサン
夏がやって来るんだな〜という光景です。

こちらの海の家は内装以外はほぼ完成というところでしょうか?晴れているうちに作業を進めたのでしょう。それにしてもはやい!(笑)

なんだか梅雨の晴れ間はわりとカラッとしていてワクワク♩浜へ出かけると‥
{137DE6DF-F51A-40CF-8017-F7EE76547A7F}
こんな風にまったりしている人々がいっぱい!
(週末の様子)中には既に水着で泳いでいる人も!

クラゲが出ず遊泳区域のロープがない今はマリンスポーツには最適!水温も上がってきた事だし快適です!!
{1A8E1FE9-1D7C-4DEB-BA4C-EFC56E701AD8}
夕暮れ時‥こんな風にさりげない二人♡
絵になるショットがおさめられていました。
{E9007EDB-6E26-4903-905F-A44BA741A986}
犬を飼っている方が多い葉山町
この日も沢山の飼い主さんがワンコの散歩に出かけていました
{F499D010-E956-4F32-A59E-B228320847EE}
時には仲間と浜へ椅子とテーブル持ち出して
浜呑み♩なんて事を楽しんでみたりして。
波音に癒されながら‥友人にも会えて世間話をしつつ美味しくて愉しいなんとも贅沢なひと時。
{9EB8E9C5-F423-4AC4-93E7-715CFEC321EA}
この方も浜が大好き♩
(何かを訴え大口あいています‥)
{E07F0E0D-FAF6-40AC-8EF9-965A34112F5D}
サンセットを眺めつつ浜散歩♩
{32204DD7-EC1C-45C0-9AD4-79E0E49DFFA4}
夕陽に照らされBodyが茜色に染まる〜♩(笑)
{3070CC73-DE7A-46F5-A3D6-D50107E96A2D}
「んなコトはど〜でもいいから飯!飯!」
早くも夕飯の催促が始まりました(笑)

ジニョ爺さん、なんと。8月で15歳になるんです。チュー音符
浜まで歩くにはちょっと無理があるため今ではもっぱら我々が布袋に入れて連れてきて浜散歩を楽しみます🐾
おかげさまでゆるっと元気に過ごしております♩
{90005B1A-6A35-46F8-8211-E0AF0378D1E0}
燃えるようなサンセットラブ
{7DA40C9C-A171-45AD-9708-AC419B8F56C9}
ナゼか?沈む時はシュッと速度が一瞬速まるような‥そんな気がします。。。お願い
{EF924618-3971-4967-B7E2-30EE3CE70B11}
沈んだ後のシルエットがコレまた綺麗。ラブ
{F6188888-4021-420E-8EE5-5792F3E2FD0C}
夏はぼんやり富士ですがそれもなかなかです。
{EEDE47C5-5E86-4078-B08B-63CF93EED1DD}
鳶とのコラボも楽しめます♩
{12572189-3C91-48FE-B93D-4F3F499FCC22}
「んなこといいからさ〜、飯!はやく帰ろ‼︎」
犬のアクビは何かを訴えていたり飽きていたり
はたまた不安な時にする仕草と言います。
はい。爺さんの訴えをちゃんとキャッチし、この後スグに浜から退散し帰宅しました。

相変わらずマイペースなお爺ちゃんパピヨンのソバジーニョ、人間の歳に換算するとおよそ80歳近い年齢になるのかな?

実は‥
2月に2度ほど心臓発作で倒れてしまいショボーン
その時には本当に驚きましたが主治医と友人の助言などを頂戴してなんとか一命を取り留め、
現在では3種類のお薬と食事指導を受け、おかげさまで元気でやっております。

食べ物って本当に大切だな‥と感じました。

これから蒸し暑くなったり気圧の変化が激しくなるので、諸々気を付けて過ごしていきたいと思います。

そんな私も‥
実は1年ぶりの喉鼻の炎症を起こしてしまい未だグズついておりますがようやく治ってまいりました。アレルギーなのかな?6月の梅雨入りでデトックスかな?

意外と身体は冷えている‥とyogaの先生がおっしゃっていました。
皆さんも暑くなってきたから‥と言って冷たいものばかり飲んたり食べたりせず、身体を温める事を忘れずに照れ気を付けてお過ごしくださいね。
AD

醤油仕込み(絞り&試食編)

テーマ:
{3F5BF025-4D38-4996-ADA8-DCA57D71413F}
@I LOVE KIMUCHI
佐島のタコと生醤油のコラボレーションウインク

じゃ〜ん!!!グラサン
先月、やっと やっと
醤油仲間とそれぞれの醤油の味見確認、題して【醤油会議】を開きました。
{174970A8-EAB8-4D94-8A89-A13F7FA93DCE}
『もろみ』が発酵熟成して
出来上がったお醤油はこんな感じ
{870E12A8-560A-448E-BDF9-5195D1AC245F}
これを絞って先ずは生醤油を絞ります
{14B4A6D2-36AF-4DF2-B013-8841D1684ED3}
材料調達してくれた友がこんなサラシで出来た便利な袋を洗って持ってきてくれたんです💚
(何から何までありがとう!)
{818D7810-44CF-4306-A0C0-0044E70F7F0D}
こんな風に、絞り出す鍋に袋を張って『もろみ』を入れていきます
{4C2E1AD3-A052-4AC3-9148-20AC16874B82}
あとは口を絞って紐も布の上に置いて‥
{D648FEEE-864F-43D8-AF04-C75449F97037}
ラップ+漬物用の重しを乗せておきます
{3362C5AE-F5BE-4197-A349-CFE8FD04EA8F}
しばらくして気になってしまい(笑)
開けてみました
{B01E0349-6CD2-4D80-BB1B-F162A7568D0D}
じっと〜り
絞られていますねおねがい感動〜☆
ポタリ ポタリ
スローフードそのもの!
{FDC86508-8812-4258-823B-1FD4F46EF6FA}
わぁ照れ部屋中に醤油の香りが漂います
{E6CD86F1-4FFB-43D6-9AE2-5D79334EBB3A}
こんなサイズ的にも構造的にも丁度良い鍋があったので蓋をして埃や汚れを遮り醤油を絞り出すことに成功しました!!

絞り終わった麹はというと‥
{27E495CA-2309-492E-905E-9374CB284E24}
「こんなふうにドレッシングにしたら美味しいですよ!」さすがシェフ☆既に活用済みでしたの(感動〜おいしい)

こんな感じで、それぞれの自宅にて絞った2種類の塩で育てた生醤油をそれぞれ交換して味わうと、、、三人三様、それぞれ違った風味がたのしく面白かったですが、共通して全て香りと味わいがありおいしいラブ

焼いた餅、うどん、刺身、卵かけご飯、おひたし、納豆‥etc.
いつもの数倍旨味が増すのでたのしくてたまらない‼️

1年越しで(超えてもよし)育てた醤油を味わう瞬間をまた、仲間と共有したひと時でした。

ご一緒した方はなんと韓国家庭料理の女性シェフでしたので、お忙しいさなか
ランチにお邪魔して醤油談義を交わすことがでしました。
お邪魔しました〜ありがとうございました。
{28F0E47F-BB5A-4B26-840F-5BAEA98A8BF0}
サラダ付きランチ
チャプチェ丼をいただきました🍴
{10088570-56C6-49C7-837A-1E3D3CD08E9E}
生醤油の試食をしてみたーい!という方
少しだけなので間に合えば是非👍
我が家にお越しの際にお声掛けください。

絞り終わった『もろみ』もおいしいので冷凍庫にて保管中。
こちらも興味のある方、お譲りしますよ〜是非。ウインク

ということで、絞り&試食編でしたー。
{5242A90D-E9B9-4C2C-BFD6-59A37F1A68BE}
自宅に戻りまして〜二人反省会(笑)
久しぶりに会った二人は話が長〜〜〜いのてへぺろ
大好物のおいしいアイスで話がすすむくん♩
きっかけ作り&教えてくれた友、
一緒に仕込んで共に仕込み中の悩みや心配事を共有してくれた友に感謝しますハート

醤油作り(仕込み編)

テーマ:


コレは何をしているかというと‥
昨年の春、お醤油仕込みをしているところ(今頃‥)

やっと出来上がり、現在生醤油としていただいております。

**************

味噌の次はお醤油!!

味噌仕込みはごくごく普通に毎年のお勤めになりましたが

お醤油仕込み??
そう、随分前からやってみたくて仕方なかったのですが、ノウハウと材料入手方法が見つからずモヤモヤしておりました。
「作ってみたいな〜。」という事を友人に伝えてあったのですがある日、、、
「ねぇ、材料調達できるよ!どうする?」とのこと、迷わずやろ!やろ!という事に。

ご近所の食仲間にもお声掛けして
予定を合わせて3人で挑みました☆
{053783F5-850B-4C42-8E82-FBAA22EAE1A7}
コレが醤油の実とでもいうのでしょうか?
小麦と大豆に麹菌を付けたもの。

一緒にこだわりのお塩が送られてきたので、
もう一種類こだわりのお塩を使って2種類の醤油を仕込んでみました。

あと、用意するものは水と瓶と微量計やゴムベラや菜箸やボウルなどなど。
{DCB2F690-5605-4FC4-8946-1B363F1DC3F1}
とにかく初めての試みに3人ともドキドキわくわく♩
{1822D085-53FB-4300-882F-843C03E859E6}
紙ショウゴのアイデアはNICE!!チュー
{12C62A3D-F215-480E-AE72-155694FE0EC6}
こんなにたくさんの量あったんだなあ。
{43DE8754-1B89-41A2-BA98-BDFD6262B88A}
こちらは海の精というお塩
{9EE7C5EA-EAB8-4EC5-8D10-EA5031019CE9}
塩を水に溶いて‥
{6A7D9AFD-9D5D-4E24-9A64-500DA5E0B6A2}先ほどの瓶に全部入れて‥
{626811CC-277F-477A-8453-6FB943A0866B}
あとはまぜるだけ。
コレで『もろみ』が出来上がりました。
{3E020B09-6B2C-4A00-A17D-C26D78DA9113}
もろみは徐々に水を吸って膨らんでいきます
{218C9B5F-5BC2-433B-B071-9D89F58A16FD}
水を含ませるとものすごい重量に!!
この後、瓶内で発酵熟成が進む為、瓶ギリギリにしてしまうと漏れて流れてしまうので容量には余裕を持った方がいいですね。
{9FC5F471-C2A6-4451-9892-49FC7A695A15}
使用したお塩はこの2種類。
右は友人が用意してきてくれたもの。
果たしてどんな味の違いがあるのか?
トライしてみたくて。

こんな風に、呼吸できるようにペーパーで蓋をして1週間毎日まぜまぜを続けました。

1週間を過ぎてから1ヶ月は2日に1回
2ヶ月目からは3日に1回のペースで混ぜていくのですが、「あ!昨日忘れちゃった!!」なんでこともしばしば。そんな時にはスグにまぜまぜ。。。
『もろみ』の表面を中に押し込むように混ぜていきます。

最初はコレでいいの?大丈夫?の連続でしたが
ま、初めての味噌仕込みを思い起こせばこんなもんでしょ、という感じ?
声を聞きつつおいしくな〜れ、です。

ただ心配なのがココ葉山の暑い夏を無事越せるのかどうか?
どの部屋で熟成させていくのか?
などなど。

失敗したらどうしよう?ですって???
そんな余計なことはこの際考えませーん。

麹菌が生き続けてくれる限り
応援あるのみ!です。

『もろみ』をゆっくりじっくり育てる作業の始まり始まり〜〜〜💚

この次の課題は「出来上がった醤油をどうやって絞るのか?」
こちらは1年間時間があるので猶予期間中に考えるとして。

仕込み編はココまでー。(╹◡╹)
{FDF8A294-591C-4AA4-AC61-1CB0830132DF}
仕込みに際して声掛け〜材料調達〜こんな感じでできるみたいよ、とお店に確認してくれた友人が
コレまた気の利くオヤツを持ってきてくれましたラブ
{18C764A4-D832-4C2B-B861-50A7373B9289}
オヤツに💚
近所で人気のケーキ屋さんのシーズンフルーツケーキ口笛あ〜シ・ア・ワ・セ ピンクハート

一人で黙々とやるのもいいけど
大掛かりだったり初めての作業はこうしてラボ感覚ですると楽しいですね♩♩♩

食仲間に感謝ラブラブ
{51DDB410-0258-4A2D-981A-98347CDB8115}
定期的にパン作りに通っていらっしゃるMさんから美味しそうな焼きたてパンの画像が届きました‼️

こちらはパン・ド・ミ(食パン)
”中身のパン”とフランスで名付けられる
フランスパンの外皮を食べるのに比べて中身を食べるパンなんでしょっ
というネーミングの通り
ふんわり焼きあがりましたね❣️
窯伸びもしっかりとしております。

Mさんの最初の目標は「食パン焼けるようになりたい!」だったと記憶しております。

それもそのはず!
彼女の食に対するアンテナはピカイチ✨📡

教室にいらっしゃる毎にこちらが教わることもしばしば。

なのでご飯を作るのも食べるのもお好きで
パン作りも毎回帰宅時に材料調達(ないものは教室の合間にネットオーダー‼︎)して
翌日ないし次の休日には必ず復習するのだとか。

どうりで毎回いらっしゃるたびにスキルアップするわけですよね☆☆☆サスガです。爆笑

もう一枚、つい先日のレッスンの復習パンも送られてきましたよ。
{2464EFFC-A7F0-43B0-AA53-89AC906B83CF}
ワイン仕込みのライ麦パン🍷

こちらも実に美味しそうに焼きあがりましたねラブ

一晩寝かせたライ麦生地を前種に使用して
赤ワインの仕込み水
赤ワイン漬けしたドライフィグ
ローストした胡桃をふんだんに混ぜ込んだ
贅沢なライ麦パンです。

日本人好みのもっちり食感
酸味は控えめでワインやチーズとのマリアージュも最高でしょう!

スライスしてパーティーに持参したり
おもてなしの一品として作り置きもイイですね。

こちらのパンは上級者向け
下準備もさることながらパン作りの手順や原理
完成形のイメージができてこそ焼き上げることのできるパンですから、、、本当によくご自宅で完成させましたね☆☆☆

こうした画像をいただくって本当に嬉しい事です口笛

Mさん、ありがとうございます!

今月は『ベーコンエピ』ですね。
お会いできるのを楽しみにしております♩♩♩


旬のビーツをスープにしたら♩

テーマ:
{3D12EFE6-5040-47AF-900A-147FE671DCA4}
三浦半島は新鮮な野菜が豊富で楽しくなります♩

近頃出始めたのがビーツウインク
こちらは少し模様が入っておりますが
加熱して食べるカブです
(生でサラダとしていただけるビーツもあります)
{3EBA93CB-46AE-48D6-AE00-3DE9C1750399}
こんな風に新じゃがと新玉ねぎをカットした物と共に鍋に入れバターで炒め
水を足して煮詰め灰汁を取ったらチキンスープかコンソメスープを投入して煮詰め味を調整し、
柔らかくなったらハンドミキサーにかけます
(フードプロセッサーにかける場合にはよく冷ましてからかけます)
牛乳か豆乳を入れて混ぜるとこんな可愛らしいピンク色に!
{F4698F56-0E12-4EB8-B93A-0EF280646661}
火を入れるとやや朱色が出てきますが
{4F1E3156-64A7-4252-955D-F6318AC67094}
冷ますと綺麗なピンク色に!
{025410D4-FC44-4C25-97BF-4D466FB31691}
こんな感じ♩
{64452675-5A72-4652-ABC3-97F82C053C47}
これからの季節は冷製スープとしてお出しするのもイイですね。

食卓が華やかになってパワーをもらえる食材、ビーツの活用法のお話でした。

お買い求めの際には
サラダ用ではないか?確認の上どうぞ。

ちなみに‥
葉っぱはおひたしにしても良いそうです。

その他、ビーツは色が鮮やかなのでジャムにしても良いと教えてもらったのでトライしてみようかな!
お肉に添えて食べても良さそうですねニヤリ

{FFF57A9E-C3E2-4C4B-9CBE-D79256ECD0AF}
紫陽花が綺麗ですね〜あっという間の梅雨入り
みなさまいかがお過ごしでしょうか? 
{61FD9575-D3B5-4658-8475-418E70D1FAFC}
こちら逗子、葉山は一足お先に夏を感じる日々
梅雨の晴れ間はカラッとしたお天気で快適です♩

海岸には海の家の建築が始まりました。

そんな葉山へ是非ともお越しください。
晴れの日はもちろん雨の日は
珪藻土壁でカラッとした室内で過ごす時間が梅雨時のジメジメを忘れさせてくれるので
ついつい長居してしまうことでしょう(笑)


今月も焼きたてパンをご用意しますよ。

一緒にパクッとしませんか?

{BF45316C-CE0B-479A-BF6A-3D2B3F37AC77}

ご予約はお早めに。グラサン


今月もおいしい食卓を通じて

たくさんの笑顔を増やすお手伝いをさせていただきます。口笛


パン教室のご予約受付中です‼️

希望日と合わない場合にはご相談ください。

できる範囲内でご都合に合わせて開催します。


          ✨ご連絡お待ちしております

{6A20D9C6-32C5-40C6-B7C7-5C5492BCF0C1}
下記リンクのカレンダーかこちらのblogを参照の上、希望日をお知らせください↓


  ✨✨✨スケジュールを都度更新中✨✨✨
予約直前に再度確認くださると予約がスムーズです。
講師都合により急遽休講にさせていただくことがあります。誠に勝手ながらご了承いただける方のみのご予約をお待ちしております。
{FB6803AB-8D67-4CEA-86D1-1FC38EA191C7}
✴︎味噌仕込みにいらした生徒さま、一度タッパーの中を覗いてみてください。尚、質問等あれば随時お答えいたしますので遠慮なく連絡を!✴︎

6/  2(金) 満席御礼
6/  5(月) 満席御礼
6/  8(木) 満席御礼
6/ 23(金) ○予約可(残席2)
6/ 24(土) ウェディングケータリング
6/ 25(日) ○予約可(残席2)
6/ 27(火) 満席御礼

7/  1(土) ○予約可
7/  5(水) ○予約可
7/  8(土) ○予約可
7/10(月) ○予約可
7/13(木) ○予約可
7/14(金) ○予約可
7/15(土) ○予約可
7/16(日) ○予約可
7/17(月) ○予約可
7/19(水) ○予約可
7/21(金) ○予約可
7/22(土) ○予約可
7/23(日) ○予約可
7/28(金) ○予約可
7/29(土) ○予約可
7/30(日) ○予約可

その他、スケジュール詳細はコチラのLINKを参照ください。
 
⚫️体験Lesson
11:00~15:00 or 13:00~17:00
¥2,500(レシピ、材料費、税込、焼きたてパン&ドリンク付き)
小さな丸パンを6個作ります↓
{48374A0D-2E6B-4724-974D-AC8B143111AF}
↑ 5月27日 生徒さま作ニコニコ ↓
{A79AEC16-A74C-4798-BD9E-BB356DB33BC6}
⚫️通常Lesson(体験Lesson終了後 受講可)
11:00~15:00 or 13:00~17:00
¥4,500(レシピ、材料費、税込、焼きたてパン&ドリンク付き)

アルコールやソフトドリンクの持込みなど
ご自由にどうぞ!ロゼワイン
 
Lesson希望日を第2〜3希望までお知らせ下さい。

最小催行人数= 2名のため、人数に達しない場合には開催いたしかねますこと、ご了承下さいませ。ご理解いただけたら幸いです。
{E6D34B11-8998-4B3E-9420-1DDC4B7F3CD5}
一緒に行きたい方にはa-bread.com 」または「葉山 パン教室」で検索を!とお伝えください。
~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜
 
体験Lesson随時受付中‼️
内容は下記の通りです
⚫︎menu : 丸パン(通常Lessonの半量程度の生地で6個のパンを焼き上げます)

⚫︎時間 : 11:00~16:00 or 13:00~17:00(パンの発酵状態などの関係で多少前後することがあります)

⚫︎焼き立てパン&お飲み物(持込みOK!)
 
⚫︎受講料 : ¥2,500
(体験Lesson限定価格、税・材料費込み、レシピ付き、当日お支払いください)
 
⚫︎持ち物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンお持ち帰り用手提げ袋など。
※焼き上げたパンを入れるビニール袋などは用意してあります。
 
⚫︎定員 :  4名 [最小催行人数・・・2名
(人数に達しない場合Lessonを中止することがあります)
 
⚫︎予約方法 : H.P.から、または下記の通り各項目を明記の上メールにてお申込み下さい。
①お名前 (ご一緒される方のお名前も必須)
②ご住所 
③当日連絡が取れる電話番号 
④Lesson希望日(第1~3希望まで記入を、お願い致します) 

⚫︎ 場所 :  逗子駅よりバス10分程乗車、停歩2分。ご予約確定後、直接ご案内します。
お車ですと若干停めにくいですが軽自動車なら1台駐車可能です。
ご予約&お問い合わせはコチラまでお気軽にどうぞ。

coosova☆gmail.com
※☆を@にかえて送信ください。
 
作ってみたい方(楽しい♩)
食べてみたい方(おいしい!)
海風感じつつ飲みたい方(海はスグそこ!)
自然素材の家でくつろぎたい方 集合!*\(^o^)/*

お会いできる日を楽しみにしています♩

         ✴︎ 6/12: 一部内容を更新しました ✴︎
{D27AD2BA-F441-4B68-B5F4-C65D050CEC85}

{186F8CCA-77CC-45A6-B4EE-972BEC3DDFBA}

{B43C668C-4B10-44D5-A7E6-931D4FC21152}

{7AEFDE2C-8858-4F7F-B18C-6A9A33388B71}

{FEE9BFC6-C1D6-4911-9CCD-E57E23158B4D}
↑我が家からの眺めはこんな感じ↓
{2CFA62F8-964C-44D9-84CA-AE11682B51C7}

{AC446200-2C1B-4B79-905B-56327109E5B8}
↑森戸海岸(5/7撮影)

{6D445B78-6F26-4E18-AFEC-3CEF50BB3024}

{5EE202B8-422C-4BE3-B7E6-C291F412F037}

{1C3A34E5-0BE1-4AD7-8C0B-456270D6E39E}
{A9695B7B-6FBD-4BF6-9517-77CAF94E8B11}
↑@森戸海岸(6月撮影)
{2903A50E-3EB9-4523-9BC3-511DEAADAB05}
↑@森戸神社 脇/鰯の稚魚の群れ >* ))))>

葉山のレモンと甘夏

テーマ:
{D1651911-546D-4E56-9947-FBE7C149E948}
温暖な気候の葉山は柑橘類が普通のお庭に実っており、収穫したばかりのものをいただく機会に恵まれております。

その中でも毎年目にするのが柚子、レモン、甘夏。
我が家へ遊びに来るお友達が紙袋にどっさり入った柑橘類をお土産にくれることもしばしば(嬉)

今年はよく目にした柑橘系の代表格、レモンと甘夏についてお話ししてみようと思います。

こちらは4月2日、お友達のお宅のお庭で収穫されたレモン。無農薬で安心安全!それにしても大きいこと‼️
{15E5E3EB-FAEB-4CF6-8EFF-361248759E06}
こんな風にたわわに実っております♡
贅沢にも今年は収穫させてもらっちゃいました!
{F70C415C-6EED-49C8-A142-B8E6B1FD2DBE}
枝には鋭い棘があるんですね!
もぎたてをいくつかいただき蜂蜜レモンにして授業でお出しし大好評〜☆
{80A4B501-F64A-40F6-9D37-11831E6BCE41}
コレはレモンの蕾と花
ぷっくりしていて可愛らしいラブ
5月16日のショット📷
{0A359692-8745-4B79-9B5C-A0B33218A636}
こんな風に花開き
ほんのりレモンの香りがするので感動しました☆
(あ、ちなみに甘夏の花はちゃんと甘夏の香りがしました)
{FC6ACEED-6728-4596-B88B-6C2396BF8542}
こちらは5月29日、散歩の時にいつも見かけるレモンの木には既にレモンの赤ちゃんが付いています。
{D8DCAE1F-4973-40DE-AFC4-930376112ACD}
強風でポロっと取れてしまう実もあるので最後まで残って実るレモンはホント凄いですね。🍋
{F8D118D3-D7F7-46BC-981E-4A96BEE540C5}
蜂蜜レモンにしましたよ。
ちなみに我が家の蜂蜜は昨年から使用している柑橘系の蜂蜜。
{723B15B0-5833-499B-8381-85FB336239B4}
相性がいいみたいでチビっ子に大好評です!
{9D60A89E-FDF3-45A2-9CD8-B2325105029E}
こちらは甘夏(オマケでお庭の苺もついてきた(笑)🍓🍓)
5月末に大量に頂戴したのでご近所さんや生徒さんやお客様にお裾分けして大変喜ばれました。
なんでも、葉山の甘夏は天皇皇后両陛下がご成婚の頃、近隣家庭に記念樹として配布し植えられたものが実っているとされ、とても縁起が良いと喜ばれるのです。
{F7AED0AB-0E13-4558-B224-AAF578492FF2}
甘夏を譲ってくれたお友達のパパさんが「こんなの知ってるか?貸してあげる!」
{46F407D3-6708-4B60-89C0-39F2613CEEB9}
わーお
コレ便利!
写真は連結したまんまですが、簡単に取り外しができて、白い部分で厚い皮をカット、
オレンジの刃のある方にフサをスライドさせると簡単に薄皮がパカっと!!!
こんな画期的なものがあったなんて爆笑

甘夏はそのまま食べると結構酸味が強いので、蜂蜜でマリネして使用するといいですよ!

私はジャムやピール作りをした他
魚とマリネしてサラダでお出ししたり
人参ラペに加えてサラダに‥と色々な食べ方があります。

まだやっていないのですが
リコッタチーズに甘夏マリネと蜂蜜をかけて食べるのもいいですね!

デザートに転用するなら‥
甘夏のジャムを使ってパウンドケーキやシフォンかな。

みなさんはどんな風に召し上がりますか??

鯵とイサキ

テーマ:
{B0CF9013-8F8C-4C67-9532-60C66DDAE7FA}
このお魚
なんですか??
{7160EEFC-F3E3-495F-ADC5-9F5AE01B2D64}
鯵と‥‥‥イサキ?
{32E09C7B-127D-46F4-B37E-28E8F22E8CB2}
ふ〜ん
イサキは梅雨時期が旬なのね。。。
{466DFC46-32A5-4A2E-A5DE-D460EDD53D55}
僕的には夕飯で出してくれるんだったらなんでもいいよ
って事でオットが横須賀で釣ってきた鯵とイサキ
{930C276D-D11E-4CFE-8749-591E34D6629D}
↑こっちは焼きで
{EED0A7BB-08C4-4CC8-8936-649060D290DD}
↑こっちは刺身でいただきました。
{B5B47EC9-E916-4768-9AA3-5F21ADCD3621}
鯵は私が捌きマシーンが如く
Yoga後のダルい身体を無視して捌きまくり
ジーニョ用に冷凍庫へ

イサキはオットが担当、夕飯に塩焼きと刺身でおいしかった!
{59A4C336-0CD9-4138-9F3C-292A2B2DC192}
生臭くないけど
ハーブを摂取してアンチエイジングだよ🌿

プランターのミントや紫蘇を食べるのが日課のジニョジイさんが今日も行く🐾🐾🐾