忘備録

テーマ:
opencvで使い方がいまいちわからなかったのでメモ。


//Cインターフェイス版 線分ラスタスキャン
IplImage image = img;
CvLineIterator it;
while((ret = fscanf(fp, "%d %d %d %d", &p1.x, &p1.y, &p2.x, &p2.y)) != EOF){
cv::line(img, p1, p2, color, 1, 8, 0);
ct = cvInitLineIterator(&image, cvPoint(p1.x, p1.y), cvPoint(p2.x, p2.y), &it, 8, 0);
for(int i = 0; i < ct; i++){
offset = it.ptr - (uchar*)(image.imageData);
pt.y = offset/image.widthStep;
pt.x = (offset - pt.y * image.widthStep) / (3 * sizeof(uchar));
cout << pt.x << ", " << pt.y << endl;
CV_NEXT_LINE_POINT(it);
}

}


//C++インターフェイス版 線分ラスタスキャン
while((ret = fscanf(fp2, "%d %d %d %d", &p1.x, &p1.y, &p2.x, &p2.y)) != EOF){
cv::line(img2, p1, p2, color, 1, 8, 0);
//p1とp2が成す線分をラスタスキャン
cv::LineIterator it(img2, p1, p2, 8);
//線分の各ピクセルにアクセス?
for(int i = 0; i < it.count; i++, ++it){
offset = it.ptr - (uchar*)(img2.data);
//y = offset / img2.step;
//x = (offset - y * img2.step) / (3 * sizeof(uchar));
//cout << x << ", " << y << endl;
pt.y = offset / img2.step;
pt.x = (offset - pt.y * img2.step) / (3 * sizeof(uchar));
//std::cout << pt.x << ", " << pt.y << std::endl;
//エピポーラ線計算
cv::Mat x = (Mat_(3, 1) << pt.x, pt.y, 1);
emat = f * x;
//std::cout << "line ->" << std::endl << emat << std::endl;
}
}
AD

放置してたな(´・ω・`)

テーマ:
久々。10ヶ月ぶり更新。

年開けてからは就活やら就活やら就活やらで心底病んでた。
3月末くらいから動いて学校推薦で落ち続けてもうね。
8月の頭にやっと決まったよ長かった。
蓋を開けてみれば当初は関東方面で探してたはずが地元就職。
しかも実家から通える範囲とかね。あれー?
片道30分で着く。
なんにしてもあとは心置きなく修論に立ち向かうのみ。

でもって。
10/8のd2b vs DDと10/9のmilktub 20step Voltexを見に行くために東京行く。
自由に動けるのはきっと学生のうちだけだしね。

さぁ楽しもう。
AD

元気です

テーマ:
多分。
気づいたら年の瀬近づいてるね。
去年の今頃は卒論で苦しんでたなー、、、。
そして今日は学科内の発表があってそれでブルーな気持ちで過ごしてた。
だって人前っていうか大勢の前で話すの嫌ですもん。

普段ツイッターしかやってないからブログ超放置だなぁ、、、。
最後に更新したのは、、、9月か。
確かMHP3を予約したかしてないかくらいのころか。
予約したからちゃんと発売日に入手しております。
今HR5。ハンマーが主武器。

で、年末か、、、忘年会シーズンだ。
明日はバイト先で、日曜夕方からは中学の先輩方、来週火曜は研究室で忘年会が。
もう1件くらい来てもおかしくないなーとか思いつつ。
酒飲めるいい口実だわ。
ただ25日付で4年弱働いてたバイト辞めるんだよね。収入がなくなる。
あ、年末。
何かよくわからないうちにコミケに行くことになった。
3日間とも。冬コミ初参加。
熟練者の方々に紛れていくけどいろんな意味でついていけるのかしら。

とりあえず、コミケ乗り切ったら1月末発売のDEARDROPS DISTORTIONを生きる糧とします。
超勢いで買ったティンクルクルセイダースGoGo!もささっと終わらせてしまいたい。
STARLIT BRAVEはもうクリアしたんだけど。というかこちらが目的だったし。
早くマカロンのシナリオが読みたいなー。
あとリトバスPSPのこと忘れてたから早く買ってしまおう。
ましフォニPSP待ってます。

はぁ。まとめる気力もないからテキトウ更新。
AD

生きてるよー

テーマ:
気づいたら9月。
ということは8月も終わりまた誕生日も過ぎ去ってまたひとつ年を重ねたわけだ。
さよなら22の自分。こっち来んな!23の自分。
年を重ねても特に変化しないと言いたいけど変化しないとマズそうだな。

・思ったこと
なんかねー高校時代の友人に毎年盆頃飲み会誘ってもらってる気がするんだけど。
2年連続で参加できてない。
去年は確か3,4日ほど高熱を出して親父の実家にいたし。
今年はなんやかんやで宿取ってたから一人残るっての不可能だったしなあー。
残念です。酒のめないのが。

・最近したこと
最近何したっけか、、、(オイ
あぁ、7月頃に発売されたOVERDRIVEのDEARDROPSやりました。
milktubを聞くようになってbambooさんフォローしてたら度々生放送を行っていたので。
気づいたら洗脳されて、前日放送とニコニコ生放送で行われたライブ?で完全にやられたので購入。
後悔はしていない。面白かったし。
かなで→(りむ、弥生)→律穂の順が個人的にはおすすめかなぁ。
シナリオの厚さ的にも。
本編をクリアしたあともしばらくは挿入歌を再生するために起動してた。
そして1stアルバム『STRAIGHT』が出たらひたすらループ。
で、夏コミにて発売の1stインディーズアルバム『My dear stardust』
違うアレンジで収録されてる曲もあって超満足ですよ。
アレンジが違う曲とかを比較しながら聴くのが好きです。
ロック+ヴァイオリンってどーなん?とか思ってたけどこーゆーのもいいなー、、、。
しかしヴァイオリンって実際どんだけ速弾きできるんだろうか、とか聞いてて思った。
『Noisyスイートホーム』やら『My dear stardust』のサビ、自分の中のヴァイオリンの演奏イメージとはかけ離れてるんだよなぁ。なんか音が目まぐるしく踊りまわってる感じだし。
実際弾いてる姿を拝んでみたい。

ついでにキラ☆キラ Complete Actsも買ったよ!d2bも聞いてるよ。
「君の元へ」カラオケはいらないかな。

DEARDROPSのピックセットが手に入らなかったのは残念だった、、、キーホルダーとかに加工したかったなぁ、、、。なんで通販であの時躊躇したんぢゃろ、、、。


あ、最近仮面ライダーW終わっちゃったね、、、翔太郎が来週から見られないのか、、、
で、終わる前にと劇場版見てきた。
前半30分についてはおまけとして、、、(とか言いながら手元にあるミニプラ ワンダーゴセイグレート
ごくごく一部腑に落ちなかったけど、概ね満足ですわ。
最後のあたりでちゃんとWの全フォーム駆使して戦ってたあたりとかな。
本編ではほとんど『変身→エクストリーム!』のパターンだったし、、、
そしてルナドーパントがかなりお気に入りですよ。あのオカマw
腰をふりふり、くねくねしてたりでキャラが強烈すぎてよかった。
まぁオーズの変身シーンで全部かき消されたけどな!何だあの変身音w
気になる方は来週から始まるはずの仮面ライダーオーズをチェックして、、、アレはマジで笑うから。
そして今年の冬もやるんですね、、、劇場版、、、観に行くんだろうなぁ、、、俺w
止め時はいつだ(止める気ないケド


思いつくままに書き連ねると長文化しそうだな。
こんな感じで。

あらあらまぁまぁ

テーマ:
書いといてなんだが、これ誰のセリフだったか。

気づいたら1ヶ月以上放置、、、仕方ないよね。twitterでテキトウにつぶやいてる方が楽なんだもの。

・近況
ぬるーっと過ごしてます。
アニメはHEROMANとABと荒川UB、たまにハガレン、あとイナイレをちょこちょこ。
日曜朝は相変わらずW。
ABはなんかCrow Song出た時と違ってCDが売れてるのか出荷本数が少ないのか。
OPのCD買いに行ってくれと友人に発売日に行ってもらったら発売日『前日』に売り切れていて涙目だった。
『Little Braver』は『暇』とぼやいていた友人がわざわざ大学にまで引換券を取りに来てとらまで行って買ってきてくれた。神。

モノを買うことが生きがいです。

プラモはSD三国伝のBBWシリーズを時間がある時に製作中。
劉備ガンダム、張飛ガンダム、曹操ガンダム、孫権ガンダム、胡軫ギャン、董卓ザクを制作。
積んであるのが関羽、公孫賛、呂布。
そして買ってないのが夏侯惇ギロス、夏侯淵ダラス、雑兵か。
けどそろそろ孫策サイサリスと孫尚香ガーベラ、司馬懿サザビーでるんだよねぇ、、、ピッチ上げナイト間に合わない。

たまにはと思い立って更新してみた。

最近の近況。

テーマ:
4月に入り、入学式も終わり講義も始まった。
最近の近況を。

・ケータイ
とうとうSH902iから新しい携帯へ。
Xperia買いました。Androidです。
1週間前に予約に行ったら既に発売日分の予約は終わってるとかね。
発売日にヨドバシいったけど当日販売分みたいなやつはなかったし。
どんだけ人気あるんだ、、、と思ってたら翌日の朝にはドコモショップから入荷のお知らせが。
i modeメールも使えるけど、とりあえずmopera Uメインで使おうかな、、、というわけでアドレスの@以降が@mopera.netになってます><


・torne
卒業式の翌日くらいに行ったらヨドバシにて入荷日が貼り出され、予約受付中とあったので予約→購入。
サクサク動いていい感じ。これでBSが取れたらマジ文句はない。あとは外付けを買わねば。


・プラモ
最近、ネットで玩具の紹介してるサイトを見る習慣がついてて、無性に三国伝のプラモが作ってみたくなってしまったので、torne買った時に真 劉備ガンダム購入。
昔のBB戦士と比べて身長とか可動範囲とか段違いだな!


・大学院
まぁ研究室が変わるわけでもないので新鮮味ゼロ。
つい最近、久々に研究室の人とバスケを二時間ほどやった。
バスケ自体は高校の授業の時にシュート練習をやってたくらいだけど。
何故かゴール下のシュート成功率がいいと評判です。
今回も10本くらいは入れてた、、、
しかし裸足で走り回っていたので親指の皮が、、、そして筋肉痛。
歩きたくないです><


こんな感じで。

○=川

テーマ:
卒業しました。
ちなみに卒業式は行かなかった。なぜなら面倒だったから。
何故飯塚に通ってる人間が北九州まで行かねばならんのか。
大学からバスが出てたらしいけど、朝めちゃくちゃ早くなるし。無理。


授与式は飯塚だしな!
あ、授与式は出たよ。証書もらうために。
授与式の後、所属してた委員会の後輩から花束貰ったよ。
そっか、そんな慣習あったな、、、うちの委員会。
しかし数人とは言え囲まれて『お疲れ様です!』って挨拶されると妙な迫力が。

あとは謝恩会。
ビール2杯、カシスオレンジを6杯以上は飲んだ記憶はある。記憶が飛んだわけではなく、カウントしそこねた。
しかしどーせなら日本酒飲みたかったなぁ、、、あっちのほうが酔い早いしー。
あ、ビンゴ大会があって景品当たったよ~、、、
『酒』が、、、PS3とかPSPとかティファールの電気ケトルとかいろいろあったのにな!
まぁこれはマシ部類だと思われるからいいが(うまい棒90本とか、馬の被りモノ、ミニ四駆は、、、ねぇ)


まぁ卒業したけど先程入学手続き済ませてきたし、後二年は似たような生活が続くんだろうなぁ、、、

まぁガンバロか。



愚痴。
夕方に時間指定してたハズなのに不在な午前中に持ってきたあげく一瞬インターホンならして不在通知おいていきやがった佐○いーかげんにしてくれ。
それとも間に立った業者が指定しそこねたのか、、、どっちにしても手間がかかる。

テーマ:
さっき、卒論を担当教官に渡して印鑑押してもらって来た。
明日、この一年の締め括り、卒論発表がある。
これが終われば、自由、、、!








でもないけど。
どーせ後二年は院に行くから研究室にはある程度通わなきゃいけないしだろーし。
春休みなんてないんだー、、、。
三年の夏あたりが1番気楽だったな。進路について考えるのはちょっと先、期末も教科数が少なくて。



眠くて思考が飛んでます。
明日の正午までの我慢だ俺(※出番が午前中の最後)


あーもやしもん読みたいなー、、、