小さな顕微鏡

テーマ:

神奈川県相模原市のアロマ&石けん専門店COONA(クーナ)です。

 

 

昨日、何となく入ったアウトドアショップで、

1200円の小さな顕微鏡を購入しました。

 

レイメイ藤井という会社の『ハンディ顕微鏡petit』

 

 

すごく小さいので玩具みたいな物に思えてしまいますが、

そんなことは無く、しっかり見えます。

LEDライト付きなので暗い場所でも大丈夫です。

 

倍率は20倍ですが、スマホのカメラでズームアップ撮影すれば

100倍程度の拡大画像を撮ることができるそうです。

 

 

早速、身近なものを観察してみました。

そのうちの幾つかをお見せしますね。

 

一つ目はカラー印刷紙、

ドットがはっきり見えますね。

 

 

 

続いて液晶画面です。

目では白色に見えても実際は青赤緑の三色で構成されていることがわかります。

 

 

 

最後に植物、タマネギの表皮細胞です。

専門的な道具が無いため、あり合わせの物を使って撮りましたが、

細胞壁と核らしきものが確認できました。

 

AD

夏休み

テーマ:

アロマ&石けん専門店COONA(クーナ)です

 

8月17、18日は当店の夏休みです。

 

泊りがけで山登りを計画していたのですが、

昨日の時点で天気予報が雨だったので、

残念でしたが中止にしました。

 

もしかしたら明日の日中は天気がもちそうなので、

日帰りで近場に出掛けてみようと思います。

AD

精油のガスクロ分析承ります

テーマ:

アロマ&石けん専門店COONA(クーナ)です。

 

 

精油のガスクロ分析承ります!

 

 

☆趣味で精油をお使いの方へ

ご愛用の精油を分析することで成分の確認をしてみませんか?

成分分析によりアロマ探究のお手伝いをいたします。

 

☆アロマスクールの主催者様へ

精油のガスクロマトグラムを教材の一つに加えてみませんか?

化学的なデータを付加することで講座の内容に広がりを持たせることが可能になります。

 

☆水蒸気蒸留による草花の精油採取を楽しまれている方へ

自作の精油の成分を確かめてみませんか?

趣味の楽しさを広げるための分析サポートをいたします。

 

 

弊社の高性能キャピラリーガスクロマトグラフを使い、

元化学専攻者の私自らが測定と解析を行います。

 

 

分析サービスの開始当初は、大変リーズナブルな料金で承ります。

どなた様もお気軽にご依頼いただけます。

 

まずは、当店のサイトからお気軽にお問い合わせください。

ご案内メールをお返しします。

AD

カルガモの親子

テーマ:

アロマ&石けん専門店COONA(クーナ)です。

 

 

公園の池でカルガモの親子に出会いました。

 

二羽の子ガモが親鳥に付いて泳ぐ姿がとてもかわいかったですヒヨコヒヨコ

人に馴れているのか結構近づいても逃げません。

 

雛は当初七羽いたそうですが、二羽にまで減ってしまったそうです😢

この二羽が無事に成長しますよう祈ります。

 

 

 

同じ公園を散歩中に四つ葉のクローバーを見つけましたクローバー

良いことありそうな予感グリーンハーツ

素敵な休日を過ごせました。

 

蛍石

テーマ:

アロマ&石けん専門店COONA(クーナ)です。

 

 

先日、たまたま通りかかった雑貨屋さんに入りました。

化石や鉱物、生物に因んだものが豊富に並んだ面白いお店です。

 

そこで、蛍石を買いました。

買った石は500円ですが、薄紫透明な八面体のきれいな結晶です。

 

 

 

蛍石は英語でfluorite(フルオライト)と言うそうで、

主成分はふっ化カルシウム(CaF2、calcium fluoride)です。

 

そして、蛍石の中にはまれに紫外線を吸収すると発光するものがあるそうです。

蛍石が蛍光(fluoreccence)の由来なのかもしれませんね。