青年実業家西山のビジネス通信

出来るか出来ないかではない。やるかやらないかだ!!


テーマ:
どうも、西山ですニコニコ

タイトルは今、流行りの言葉ですひらめき電球(笑)

まさにその通りかと思います。

やるべき事を先伸ばしにしても良いことはありません。

それは皆分かっているはずです。

しかし何故、人間はやるべき事を後回しにしたり、怠けたりするのでしょう?

その答えは簡単。

セルフイメージが低いから!


よく見かけますよね

「僕頑張ります!!よっしゃーやるぞー!!」

という、最初勢いがある方。

そして、ちょっと時が過ぎれば

「シュン(´・ω・`)」

└ おいおい。。この間の勢いは何処へ?笑(周りの声)

というな方。

これは先程言った「セルフイメージが低い」方の典型的パターンです。

はっきり言って人間のやる気は持続しません!

そういう風に出来ているんです。

人間の機能として、自分以下でもなく、自分以上でもない 中間の自分を保つ という物があります。

例えでいうと

◯熱が上がれば下げる。下がれば上げる。

◯痛みがあれば和らげる。

◯お腹が空いたら満たす。いっぱいなら減らす。

◯興奮したら下げる。落ち込んだら上げる。

常に中間を目指そうとします。

これは自然の摂理とも言えます。

やる気 も同じです。

イチロー選手が やる気 だけで野球をやってあそこまで結果を残していると思いますか?

答えは いいえ です。

セルフイメージが高いのです。

皆さんの頭の中にある疑問があるかと思います。

「セルフイメージってなに??」


簡単に言うと

「自分が思っている自分自身のこと」

つまり、自分が抱いている自分自身のイメージのことです。


イチロー選手はこんな言葉を残していると聞きます。

ユニフォームを脱いだ時には鈴木一朗に戻ることもありますが、背番号51を付けている時にはイチローである気持ちでやっています    
                                     ─ イチロー”


鈴木一郎とイチローは違うと断言しています。

分かりやすく セルフイメージが高い自分とそうでない自分(そうでなくて良い自分)を分けているのだと思います。

鈴木一郎ではそれでも良いけど、イチローではそれではいけない。更に高みを目指す。と。


私達がアスリートと一緒の運動量をこなさないのは何故でしょう?

目指す場所、自分が抱いている自分自身のイメージが違うからです。



僕の体験した例から言いますと、

僕は高校生の時バスケットボール部に所属していて、自分で言うのもなんですが入学当初誰よりも下手くそでした(笑)

そういう自分が分かっていて練習に打ち込んでいました。

そして、良く言われるのが「西山は誰より練習を頑張ってるなー」と。

嬉しい事は嬉しいのですが、心の中では「はて?頑張っているのは頑張っているのだけど、そんなに皆と差がつくくらい頑張っているか?」という事。

「俺って周りに比べて頑張っているイメージがあってラッキー♫」くらいの気持ちでしかありませんでした(笑)

今思えば、これは最高にセルフイメージが高かったのかと思います。

このくらい練習して当たり前と思っていたんです。

当たり前なのでさほど辛くなかったですし、楽しさや充実感がありました。

この普通の方なら 「よっしゃー!!」と言ってやる要領を「当たり前でしょ。」と言ってやってたらこれは最強です(笑)

この 当たり前でしょ がセルフイメージが高い と言います。

小学生と高校生に1万円会ったら何に使う?と聞いて、同じ答えは返ってこないですよね^^

小学生「お菓子とか~」

高校生「彼女いるんでデートとか、欲しかった財布とか買いますかね」

みたいな感じではないですか?

これは小学生の自分、高校生の自分として会話をしているからです。

もし、これで小学生が「ん~この1万円を資本金にもっと増やせる方法を考えます( ー`дー´)キリッ

とか言ったらビビりますよね(笑)

この小学生、将来大物になるな。 と心で思いますよね?笑

セルフイメージの高さは未来の自分の姿とも言えます。

セルフイメージって凄く凄くすご~く大事なんです!!


世の中には五万といます。

あなたが、「よっしゃー!!」と言ってやることを平然とやっている方々が。

これは周りの環境などによって左右される事がありますが、一番大事なのは

自分の目標、ビジョン

が明確になっているかどうか。

そして、それらを 本気で達成したいと思っているかどうか。

それでセルフイメージは形成されるかと思います。


あなたのセルフイメージはどうですか?

あなたにはどうしても叶えたい、達成したい目標、なりたい自分がありますか?

あるのなら、何を初めますか?

そして、いつそれをやるんですか?

そう、今でしょ!!


ではではニコニコ


今日の一言・・・

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。
                                    
                   by 2ちゃんねるの人


P.S. 僕にはバスケットボールの才能はなかったみたいです(笑) (;´д`)トホホ…


AD
いいね!(70)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。