今日は、今年度2回目の2泊3日南信ツアー…

 いやいや、最終日は木曽だから、南部ツアーかな。

 初日は飯田市で午後一からの強行軍なので…

 ちょっと早昼をいただきます。

 やって来たのは…

店頭

 「天音食堂」(あまねしょくどう)さん。

 おしゃれな建物 へぇ~

 「こんにちはぁ なのだ バカボンのパパ

店内

 蓄音機 五線譜 音符音符音符音符

 なぬ?

 大正時代よろしく、蓄音機から流れるような管楽器の音色。

 女性スタッフさんはフリフリのエプロンだ ビックリ!

たまごボーロ

 何十年かぶりのたまごボーロが出てきた。

 「ここは何の建物だったんですか?」

 「銀行だったんですよ」

 ふーん、道理で立派な建物。

お昼のメニュー

 肉豆腐も魅力的なんだけど…

 大正の味

 そもそも、どうしてとんかつと言わずにポークカツレツなんだ?

 食べてみよ アップ

御膳
 「ポークカツレツ定食」(1,250円)

 確かに…

 見るからに洋食。

 あっ、なんか書いてある。

カツレツ解説

 あぁ、とんかつソースじゃないのか にひっ

箸置き

 肉をたたいて、バターとかで揚げ焼きするんだね。

アップ

 むふふ、うまそー 笑う

 では、いただきます いただきます

野菜

 (むしゃむしゃ)

 あわてないあわてない。

 ひとやすみひとやすみ 一休さん

豆腐

 さっき、肉豆腐のメニューに書いてあった。

肉豆腐メニュー

 豆腐は長田屋さんだ。

 地産地消でよろしい いいね!

 (ぱくっ)

 うん。

 指さし 食感よーし。

小鉢

 (はむっ)
  
 この小鉢美味しい。

 寄せ鍋食べてるみたい キラキラ

 なかなかメインに行きつかないんですけど 拒否

 そろそろ行ってみよう ばぃばぃ 

かつ1

 うえーい 笑

 では…

 (がぶっ)

 うまーい イケてる

 薄い衣がさくさくで、もちっとした肉がさわやかな噛み心地。

かつ2

 (んがっ)

 ソースは後味でほんのり酸味を感じる極上デミソースだ グッド

ごはん

 (ぱくっ)

 オーマイガー マイク

 デミソースのカツに白飯。

 最強の組み合わせ。

 「こちらもどうですか ジェリー

生姜焼き
 「日替わりランチ」(豚しょうが焼き定食)(810円)

 将来、我々の組織を背負って立つ立派な人間だと思ったけど…

 どうしてわかったんだい、オイラが豚を好きなことを。(わかると思う)

豚

 (はむっ)

 おぉ、うま 駈歩

 全体的に味付けが控えめで、何を食べても素材の味が活きている 活

味噌汁

 (ずずずっ)

 うわぁ、味噌汁も素朴な味だわ。
 
食べかけ

 しかし、何と言っても一番はこのカツレツ 豚カツ

ソース

 デミソースがうまいんだよねぇ。

 誰も見てないよね きょろきょろ

オンザライス

 かけちゃった sei

 (わしゃわしゃ)

 うま、うまーい やったー

完食

 本気でうまかったです。

 ご馳走様でした ペコリ

ちらし

 最初は大正時代のコンセプトにびっくりしたけど…

 それは、ポークカツレツを中心とした、古き良き時代の美味しい料理を味わうためのエッセンスなのでありました。

 このカツレツ嫌いな人いないと思います。

 飯田に来たら、ぜひお試しください。 (momo)

(撮影機材:リコーGR)

<一汁三菜 天音食堂>
店舗所在 長野県飯田市八幡町2100-3
電話番号 0265-55-3259
営業時間 11:30~14:00/17:30~21:00
定休日等 日曜日、第3月曜日
Facebook https://www.facebook.com/amaneshokudo
LINE     https://page.line.me/uyy4151x