今年度、初めての下伊那出張。

 2泊3日で頑張ります !

 初日のお昼は…

店頭

 上伊那ではおなじみの「麺づくり蒼空 飯田店」さんにお邪魔しました。

 お菓子の城の近くですね。

ミゼット

 南箕輪の本店にはスバル360がありましたが、こちらはダイハツミゼット。

店内

 本店と同様、昭和レトロにこだわっているようですよ。

メニュー5メニュー4メニュー6

 蒼空さんの特長は、なんといっても上伊那産小麦粉ハナマンテンを使った自家製麺。

メニュー7メニュー8

 さらには、季節限定メニューが楽しいお店です。

 えーっと、今日は…

メニュー1メニュー2メニュー3

 猛暑ではありますが、「飯田店限定」メニューにしましょうか。

サラダ

 平日お昼限定のランチサービスから、私は「季節のミニサラダ」をチョイス。

 (むしゃむしゃ)

 同僚がトイレから戻って来ました。

ストック

 「トイレが面白かったですよ。軍人将棋の展示があって、入口の暖簾はスキーのストックにかかっています ジェリー

 ホントだ。どこまでもこだわるんだな。

 「お待たせしました」

御膳
 「蒼空豚そば」(982円)

 やっぱり冷たいのがよかったような やる気でない

スープ

 (ずずずっ)

 あっ、なかなか美味しい うなずく☆

 濃厚をうたう豚骨スープですが、臭くないし、私にはスッキリ感じます。

麺1

 (ずるずるっ)

 麺は、エッジの利いた極細麺。

 プチプチと切れる噛み心地が楽しいですね えへへ

チャーシュー1

チャーシュー2

 チャーシューはハムやベーコンのようなしっかりした食感。

 2種類あってたのしー くましゃん

 メンマもしゃきしゃき のほほんまみ

たまご

 煮玉子はぷるるんとした食感です。

麺2

 (ずるずる)

 「で、そっちはどうなの?」
 
和え麺
 「和え麺」(788円)

杏仁
 ランチサービス「とろとろ杏仁」

 「油そばほどしつこくなくて、パスタのイメージですね ジェリー

 和え麺はボリュームがあって、実はオススメのメニューなのです。

 【過去ログ】 麺づくり蒼空 ~もちもちの自家製麺を味わうボリューム満点の「和え麺」~

ラジオ1

 「そういえば、べリカードって知ってるかい?」

 「なんですか? ジェリー

ラジオ2

 「中学生の頃、ジャイロアンテナのあるラジオでAMラジオを聞いて、受信状況を報告すると、ラジオ局から送られたのがべリカード。集めている人が多かったんだ。」

 「へぇ ジェリー

 ざっと、40年位前の話であります。

 もはや近代史の世界かも えへへ

完食

 南箕輪ではちょくちょくお世話になった蒼空さん。

 新京亭さんや上海楼さんが築き上げてきた飯田のラーメン文化に一石を投じていることは間違いなさそうです。

やかん

 インターからも近いので、またお世話になることでしょう。

 次回は限定メニュー、お願いします。 (momo)

(撮影機材:リコーGR)

<麺づくり蒼空 飯田店>
店舗所在 長野県飯田市育良町3-2-1
電話番号 0265-49-8388
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00
定休日等 火曜日