7月30日(土)、松本大学にやって来ました。

 ここ数年、お盆過ぎにひまわりを撮りに来るも、いつも刈られた後。

 7月中なら間違いないですよね。

園景1

 松本大学の西側、グラウンドとグラウンドの間にある0.6haの農地に…

 咲いてますねぇ。

駐車場

 車をどこに停めようかと思ったら、コインパーキングが解放されていました。

 さ、撮りますよ。

園景2

 まだ咲いていない花もありますが…

 13万本あるそうです お

花1

 当然のことながら、みんな同じ方向を向いている。

花2

 黄色い花が青空に映えますね。

花3

 道路にせり出しそうな花の勢い。

花4

 近くでサッカーの練習をする大学生のように、活力に満ち溢れて見えます。

立て札

 園の中ほどにこんな立て札がありました。

 この一角のひまわりは特別のようです。

真ん中

 円の真ん中に通路が一本。

背中

 真ん中から見ると、そっぽを向かれているみたいw

 ん?

花5

 一本だけこっちを向いて咲いていました。

 うん、君の生き方、嫌いじゃないですぞ 笑う

電車

 その後、Webで調べたところ、8月6日、7日にひまわり祭りが開催されるとのことでした。

 ぜひ訪れてみてください。 (momo)

 (参考) 松本大学 「新村ひまわりプロジェクト」からのご案内 ー 2016年の開花予定

(撮影機材:4、5、7、8、11枚目はキヤノンEOS6D、シグマ50mmF1.4、他はソニーα7、FE16-35mm)

追記:8月14日に再訪したところ、きれいに刈り取られていました。残念。