お腹いっぱいの私は、茅野市に入り、奥蓼科までやって来ました。

駐車場

 県外車がたくさん来てる。

 関東、中京のみならず、関西や北陸の車が、あとからあとからやってきます。

 どうして知ってるの?

案内図1

 案内がありますね。

案内図2

 奥蓼科には滝がたくさんあるのか お

 木曽路名水探検隊のブログを書いていた私としては、一度は行ってみたいけど…

 車じゃいけないのかな ひげ

入口

 では、お目当ての池へ。

 土地改良区の看板が立っている…

 土地改良財産が人気のスポット?

景色1

 みなさん、写真撮ってますね カメラ

景色2

 こちらが今日の目的地、「御射鹿池」(みしゃかいけ)です。

景色3

 ほら、やっぱりため池でしょ?

 一直線に盛土がしてあります。 

 では、どうしてため池が人気なのか。

 我々長野県民には、この池を題材としたあの絵があまりにも有名ですね。

 (参考) 長野県信濃美術館東山魁夷館 東山魁夷と信州 「緑響く」

 諏訪大社の鹿狩り場が名前の由来とされるこの池は、液晶テレビのCMでも話題になったとか。

 では、東山魁夷になったつもりで、画面を切り取ってみましょう。

画面

 うーん、見事です。

 新緑の季節だけでなく、四季折々の姿を見てみたい。

かも

 日本中の人に見ていただきたい気持ちが半分、そっとしておきたい気持ちが半分。

 道路工事が行われていましたが、あまり開発はしてほしくないですね。

とんぼ

 きれいな写真を撮りたい気持ちはわかりますが…

 水辺の草を踏んだ跡がありました。

花

 人工のため池であっても、そこから垣間見えるのはありのままの自然の姿。

 次回来るときも、このままであってほしいと思います。

 紅葉の季節にまた来ましょう。 (momo)

(撮影機材:最後の3枚はキヤノンEOS6D、タムロン28-300mm、他はソニーα7、FE16-35mm)