3月27日(日)、辰野町経由で有賀峠に向かうおっさん ホンダライフ マイカー

駐車場

 やって来たのは諏訪市の「矢ノ澤湿原」地図)です。

 ここに珍しい花が咲いているそうですよ。

250m

 少し歩くんだな にや

 「お久しぶりです。伊那でご一緒した…」

 鮮やかなピンクのウエアをまとった方は、伊那市在勤時の元同僚 わたし

 よくぞ覚えていてくださった。

 最近、女性に声をかけられることが多いな ほわり。

 「右側の方に小さい花が咲いていましたよ。」

 しばらく歩くと…

売店修正後

 この日はお祭りの日。

 山野草の販売や甘酒のサービスがありました。

 まだまだ。

 (てくてく)

入口修正後

 木製の遊歩道が整備された「ザゼンソウの里公園」です。

 なになに?

案内板修正後

 ザゼンソウとミズバショウが咲くらしい。

 今はザゼンソウの季節か。

 行きましょう。

遊歩道

 (てくてく)

 湿原というくらいだから、小川が流れているのでしょうか。

 おーい、花はどこだ?

ザゼンソウ1

 あっ、ザゼンソウが咲いてました イケてる

 まだ開いてはいないですね。

 今年は、花が早く咲いていますが、こちらはまだ咲き始めのようです。

ザゼンソウ2

 花が開くと、僧侶が座禅を組んでいるように見えるから、ザゼンソウなんですね。

ザゼンソウ3

 こちらは開いているようだけど、日陰で中が見えない 犬 

ザゼンソウ4

ザゼンソウ5

 きれいな紫色で、こっちを向いていて、陽が当たっていて…

 ザゼンソウを撮るのはかなり難しいようです。

もどる1

 折り返しましょうか。

もどる2

片付け

 まだお昼過ぎだというのに、もう片付けちゃうの?

 お祭りは3月28日で終わりですが、ザゼンソウはこれから見ごろを迎えます。

 一部損壊している遊歩道に気を付けて、お楽しみください。 (momo)

(撮影機材:7~13枚目はキヤノンEOS6D、タムロン28-300mm、他はソニーα7、FE16-35mm)