南信弾丸ツアー3日目。

 とうとう最終日となりました。

 この日、飯田市内に出張した我々が向かったのはこちら。

店頭

 「満津田食堂」(まつだしょくどう)さんです。

 明治20年創業の歴史あるお店。

見本1

 食品サンプルも珍しくなりましたね。

見本2

 うん、これだ。

 これを食べに来たんです。

店内1

 伊那谷って昆虫食とかアピールするじゃないですか。

 でも、それってどこで食べられるの?

 宣伝したところで産業振興になるの? 

 いつも疑問に思っていました。

 でも、こちらのお店では、その疑問に答えてくれるんです。

メニュー1

 豊富な定食に…

メニュー2

 伊那谷らしい珍しい料理のラインナップ。

 さ、いよいよです。

御膳
 「伊那香定食」(いなかていしょく)(鯉こくバージョン)(1,900円)

 ちょうど鯉甘煮が終わってしまったそうなので、鯉こくにしていただきました。

 豪華ですね。

 いただきましょうごちそうさま

馬刺し

 まずは馬刺し。

馬刺し持ち上げ

 (ぱくっ)

 うん、馬刺し特有の柔らかい食感だ。

 うまいにこにこ

 馬刺し嫌いな人なんているのかな。

鉢の子

 次は鉢の子。

 ビジュアルでダメな人が多いみたいですね。

鉢の子オンザライス

 ご飯にのっけていただきましょう。

 (もぐもぐ)

 基本的に、甘辛い味付けはイナゴも鉢の子も同じ。

 ただ、イナゴは香ばしくなるけど、鉢の子は控えめな甘さが引き立ちますね。

 うん、なかなか美味しいじゃないですか。

鯉こく

 そして鯉こく。

 甘煮じゃないから、味噌仕立てですね。

 どんなお味でしょうか。

山椒

 山椒をかけますよ。

山椒と鯉こく

 久しぶりだ。よし。

鯉こく持ち上げ

 (はむっ)

 うん、うまーいわら

 淡白な白身を優しい味噌味が包み込み…

鯉オンザライス

 ご飯が進みます。

 でも、鯉が本当に好きな人は、白身じゃなくて内臓を好むんですよ。

内臓オンザライス

 (ぱくっ)

 うんうん、独特の歯ごたえとコクがあってうまいねぇもぐもぐ

筍

 普段、我々が食べる定食とは何から何まで違う。

完食

 まさに伊那が香る完璧な定食なのでありました。

店内2

 この貴重な食文化、そして伝統の食堂を末永く続けてほしい。

 そう思わせてくれる伊那香定食でした。

 みなさんも、ぜひ一度お試しを。 (momo)

追記)地元の方によると、一番人気はカツ丼(880円)だそうですよ。

カツ丼

(撮影機材:ソニーRX-100)

<満津田食堂>
住   所  長野県飯田市主税町1(地図
電話番号 0265-22-0437
営業時間 11:30~20:30
定 休 日  月曜日