今年も南信弾丸ツアー(出張)のシーズンがやって来ました。

 やって来たのは… こちら。

遠景

 信州最南端の…

 下伊那郡天龍村です。

 出張先からお昼を食べにJR平岡駅(龍泉閣)まで来ると…

店頭
 「レストラン龍泉」

 食べるところあるじゃん。

 こんちはイケてる

店内

 ほっほぉ、なかなか小奇麗な御食事処。

 よかったーにこ3

メニュー

 当店おすすめ品か…

 やまめに信州サーモン…

 シシ肉!!

 いのしし?

 さすが下伊那南部だ。

 いただこう。

御膳
 「やまびこ丼」(880円)

 衣をまとったシシ肉にたっぷりのネギ。

アップ

 さぁ、どんなお味でしょうか。

 いただきますごちそうさま

持ち上げ

 (ぱくっ)

 あっ、全然くさくない(・・*)+++

 豚肉より若干歯ごたえがある感じ。

 粉をまぶして甘辛く炒めてある。

持ち上げ2

 野菜は、たまねぎ、にんじん、しめじにごぼうかな。

断面

 たれの味がしっかりしていて、ご飯がわしゃわしゃ食べられる感じ。

 ご飯はかなり盛りがいいです。

持ち上げ3

 食べてるうちに肉の風味がわかって来ました。

 昔懐かしい鯨の竜田揚げや鯨の甘露煮を思わせますね。

 年がバレバレ自分

味噌汁

 味噌汁と漬物はとても薄味。

持ち上げ4

 うん、ご飯が美味しいわもぐもぐ

 (もぐもぐもぐ)

完食

 とても珍しいものを食べさせていただきました。

 ご馳走様ペコリ

サイン

 レジの脇には峰竜太さんや戦場カメラマン渡部陽一さんなどのサイン…

 とても有名なお店のようですね。

新聞 

 なじみの料理もうれしいですが、思い出に残るメニューをありがとうございました。

 やまめの「清流丼」も気になるところ。

 次回もよろしくお願いします。 (momo)

<レストラン龍泉>
住   所  長野県下伊那郡天龍村平岡1280-4(地図
電話番号 0260-32-1088
営業時間 昼の部 11:00~14:00
       夜の部 16:30~20:00
定 休 日  12月30日から1月2日まで
ホームページ  http://www.vill-tenryu.jp/ryusenkaku.htm