山どりさんを出た私は、中野小学校にやって来ました。

小学校

 何しに来たかって?

 「バラまつり」に行くんですよ自分

 ここは無料の駐車場。

 会場まで歩いて10分くらいかかるそうです。

ポスター

 そうか、今日は歩く日になりそうだ歩く

 (てくてく)

松川交差点

 松川交差点にもバラが咲いているへぇ~

バラ1

 歩道にもずーっと咲いています。

 その中を歩くおっさんおっさん

 (てくてく)

入口

 着きました。「一本木公園」地図)です。

バラ2
バラ3

 いきなり入口から咲いてるし。

 おっきそうなお祭りだな。

券売機

 あっ、入場料かかるんだ。

 500円ね。はいはい。

 (ちゃりん)(がちゃっ)

 さ、いかまい。

遠景

 ふーん、これはもうれっきとしたガーデンガーデンですね。

 こんなに立派だとは思いもしませんでした。

ハーブ入口

 ハーブガーデンの入口には赤いバラが…

バラ4

 でも、これはまだまだ序の口で…

ローズガーデン

 こちらはローズガーデン

 そして、その奥には…

アーチ

 バラの回廊とでも言うべきアーチが…

バラ5
バラ6
バラ7
バラ8

 これはすごい。

 まだまだありますよ。

メイズ1

 こちらはメイズガーデン

 迷路ってことですね。

メイズ2

 木々の間に入って近くから楽しめます。

バラ9
バラ10

 周りに気兼ねなく香りも楽しめちゃいますね。

見取り図

 そうか、ここにいるんだココ

 中央の広場にも行ってみましょうか。

風景1
風景2
風景3

 ん?マイクで誰かしゃべってる。

 「みなさん、ツルツルお肌が欲しいですよねw」(※ 前後の脈絡がわかりませんが…)

講演会

 TVチャンピオン「全国バラ通選手権」を2連覇したバラのソムリエ「小山内健」さんの講演会でした。

 6月13日(土)は、10時30分からと13時30分からの2回、バラ育種家「河合伸志」さんの講演会が開かれるそうですよ。

広場1
 旧中野小学校

広場2

 広場には出店が並んでますねぇ。

 なんか食べようかな。

 もつ煮におやき…

 いやいや…

売店
バラソフト

 これだぺこ

 「バラのソフトクリーム」(400円)です。

 (ぱくっ)

 中野産のバラのエキスが入っていて…

 口中バラの香りでいっぱいバラ

 ゴージャスな気分になります。

帰り道

 おっさん一人でものんびりでき、美味しいものも楽しめるバラまつり。

 できれば天気のいい日に行きたいですね。

 しおれていた花もありましたので、今週末がオススメ。

 ご家族連れでのんびりされてはいかがでしょうか。 (momo)