「うーん、困ったなうーん

 駒ヶ根で素晴らしい宿に泊まり、初詣を済ませた私たち。

 【過去ログ】 冬の光前寺 ~初詣の風景~

 翌日、姪っ子を連れていく場所に困ってしまいました。

 「そうだひらめき* あそこに行ってみよう!」

 山の中へと進む車くるま。

 「えーっ、どこ行くの?SAYU??

 無理もない。山しか見えないからな。

 やって来たのは…

外観

 「国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区」地図)です。

 (参考) 国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区 ホームページ

 昨年も来ましたよね。

 【過去ログ】 真冬のチューリップ ~安曇野に咲くチューリップは今が見ごろ~

 この時期、こちらではアイスチューリップが展示されているのです。
 (※ アイスチューリップの展示は1月18日まで)

ポスター
全景2

 まだしっかりは咲いていないようですが…

花12
花22
花32

 今年も色とりどりの花たちが迎えてくれました。

 ん?

 みんなどこ行っちゃった?

芸術教室歩く

 姪っ子たちの興味は花ではありませんでした。

 芸術教室では、間伐材や石を使ったクラフト体験ができるのです。

 「えっ、やってみるの?あんぐり

ステンドグラス

 ステンドグラスを使ったアクセサリーは、半田ごてを使うので難しそう。

 そこで…

万年カレンダー

 万年カレンダーを作ることに。

始め

 所要時間70分、わずか900円の料金で先生が付いてくれます。

日付

 日付を書いて…

グルーガン

 グルーガンで画びょうを貼っていきます。

 縁取りや枝を飾って…

出来上がり

 できあがり!クラッカー

 その後…

理科教室1
理科教室2

 理科教室ではウグイやイワナ、エビなどを観察し…

社会科教室

 古民家の暮らしぶりがうかがえる社会科教室では氷餅をいただきました。

鳥

 チューリップのほか、夜はイルミネーションが観られるので、こどもだけじゃなくカップルにも最適。

 お休みの過ごし方に困る冬こそ、国営アルプスあづみの公園に行ってみましょう。 (momo)

花横2