10月18日、妹と姪っ子が松本に来てくれました。

 大事な用事があったのですが、せっかくきてもらったのだから、どこか案内しないと。

 やって来たのはこちら…

駐車場

 そう、素晴らしい青空に映える緑の駐車場…

 って、ただの駐車場?

バス

 いやいや、会場までシャトルバスで行くのです。

 大人は100円かかるのが、ちと不満…

ドーム

 着きました。

 やまびこドーム(地図)で開催されていたのは「楽市楽座」です。

 恒例のこの行事も今年で25回目ですが、私は初めて。

会場図

 とりあえずドームに入りましょうか。

よーでる

 「よーでる音符よーでる♪よーでる音符よーでる音符…」

 知ってるぞ。

 「ようかい体操第一」だ。

 よーでると言ってもヨイレイヨイレイではないaya

 みんな踊っとる踊っとる。

光景

 ドームの中には、様々なブースが並んでいますね。

 当然、食べ物も…

ケンピ

 こちらはソフト芋ケンピ。

 柔らかいけど味は芋ケンピ。

 イメージを覆されて不思議。

スイーツブース

 どうやらスイーツが多いみたい。

干しいも

 ほーら、干しいも。

 昔はあぶってやわらかくしたけど、これは十分やわらかいです。

 試食しているだけでお腹いっぱいになりそうだ。

玉こん

 あら、これなら太らなくていいな。

 玉こん3本500円で購入しました。

 ピリ辛だ。

カナッペ

 モッツァレラチーズのカナッペ。

 美味しいんだけど、もう試食はいいかな。

 お昼が食べられなくなっちゃう。

ニラマン

 ニラマン食べたいけど我慢して…

キウイ

 キウイはいただきますよ笑

ゆる1ゆる2
ゆる3ゆる4

 ゆるキャラが多くてびっくり。

カイロ

 おぉ、ここでやるんだ。

 斬新あんぐり

みかん

 最後の試食をして、外に出ましょう。

B級
明治亭

 外では、B級グルメのお店が…

ハムステーキ
シュハスコ

 ハムステーキにシュハスコ。

献血
ストーブ

 献血やストーブのブースもあります。

 でも…

ミニカー

 一番驚いたのは、こちらのミニカーでした。

 車線からはみ出さない。

 そして、障害物の前でブレーキがかかる。

試乗

 スバルさんが試乗会を開催し、ミニカーをプレゼントしていたのです。

 ミニカーにも車と同じ機能が付いているとは…

 実際の車にも試乗してみましたが、その性能には驚かされました。

混雑

 土曜日のお昼前に行ったのですが、すごい人出でしたね。

 全国から出展があり、きれいな人もたくさんにこにこ

 最初から、目的を持って行けばかなり楽しめそうです。

 私は、想定していなかった車を買うことになるかも知れません。

 人生は毎日が想定外のようです。 (momo)