先週は2泊3日で南信に出張。

 って、南信に泊まってばかりですが…

 往復の運転もあるから、結構ハードな出張なのであります。

 初日の出張は、最近多い原村。

 お昼を食べる場所がわからず、途方に暮れてしまいました。

 出張先で尋ねてみると…

 えーーーーーーーーーーーっ?泣

店頭

 やってきました、中央道 原PA下り線です。

 ここしかないのか…とほほ

看板

 なぬ?

 築地市場仲卸し直営店?

 信州人イチコロの海鮮か…

 期待できるかも知れないぞ。

混雑

 なんで そー な る のあんぐり

 どこからこんなに人が集まってくるんだい?

店内

 外のテーブルにまであふれるお客さん。

 ユニホームを着ている人が大半なので、地元の人が多いみたいです。

メニュー

 うわぁ、「アルプス盛天丼」(760円)気になるぅ。

市場丼チラシ

 「名物メニュー」と言われちゃあ仕方ないかー。

御膳
 「豪快市場丼」(910円)

 ここって山の上でしょ?

 どうして海鮮丼を名物にしようと思ったんだろう。

アップ

 信州人イチコロだからな。

 いただきます。

イカ

 まずはイカイカから。

 (あぐっ)

 おやおや、歯ごたえがちゃんとしてる。

 居酒屋さんで食べればもっとしそう。

 ずきゅーんピストル

マグロ

 マグロ刺身もツヤが良くて

 (ぱくっ)

 どきゅーんピストル

しらす

 しらすにネギトロなんて、そうそうランチには載ってないっしょ。

 (わしゃわしゃ)

 ばきゅーん銃

いくら

 イクラうまそー笑

 (やめれーいくら☆

親子の絆

 イクラオンザサーモン親子の絆イクラ

 (はむっ)

 どっかーん爆発

食べかけ

 うんうん、なかなか本格的な海鮮丼だけど、ちょっとご飯が多いかな。

 少食の方は、減らしてもらった方がいいかも知れません。

完食

 いやはや、お腹いっぱい。

 充実したお昼がいただけました。

時計

 このPAは、長らく日本一高いところにあるPAだったそうで、一位の座を東海北陸自動車道の松ノ木峠PAに譲ったものの、依然として中央道一高いところにあるそうです。

 私の時計では900mと出ましたが、公式数値では標高930m。

 だからこそ、海への想いが強いのかも。

 (クロールプール

 すると…

 「原村ラーメンひとつ…」

 「次も原村ラーメン…」

 なんだ?原村ラーメンって。

原村ラーメン

 ふーん、レタスレタス☆が載っているのか。

 さらに、スープに唐津くんち鯛だしが合わせてある!

 これはもう、海のものなのか山のものなのかすら、わからないのであります。

外

 次回、昼食を食べる機会があれば、絶対に原村ラーメンを食べようと誓った一瞬なのでありました。

 (背泳ぎカエル) (momo)

<中央道 原パーキングエリア下り線>
住   所  長野県諏訪郡原村 中央自動車道下り線(地図
電話番号 0266-72-5335
営業時間 7:30~22:00
定 休 日  無 休