2泊3日、南信出張弾丸ツアーの初日がやっと終わりました。

 お楽しみの晩御飯…

 場所はもう決まっています。

 飯田での晩御飯と言えば…

店頭

 「徳山」さんです。

 飯田市は知る人ぞ知る焼肉の街。

 人口1万人当たりの焼肉店数が全国平均1.7軒なのに対し、飯田はなんと4.6軒。

 秘密の○○ショーでも取り上げられたこのお店は、昭和20年代後半に創業した飯田最古と言われる人気店なのです。

 こんばんは。

店内1

 「次の予約まで1時間半しかないけどいい?」

 いいさぁ、90分一本勝負!

メニュー
ロースタービール

 飯田最古のお店には無煙ロースターなんかない。

 煙もくもくの中で食べるのであります。

最初の3品

 まず頼んだのは、マトン牛モツ豚モツ

 これが飯田伝統の焼肉です。

 タレは基本のピリ辛をお願いしました。

牛モツ

 茹でたモツを焼くのが飯田スタイル。

 牛モツは第1~第4胃袋、小腸、大腸が混ざっている。

カシラ

 カシラも登場しました。

焼く1

 (じゅうじゅう)

 まだかまだか…

 いただきまーすいただきます

もつ1

 (ぱくっ)

 見た目は普通のモツですが、食べるとうまーい!!にっこり

 茹でたモツは臭くありません。

焼く2

 煙もくもくがいいねぇ。

もつ2

 別の同僚がカーペットと呼んで敬遠する第3胃袋のセンマイ。

 見た目がグロいですが、脂っぽくてすごくうまい笑

 これはヤバいぞ。
 
店内2

 まだ奥の座敷には人がいません。

 みんな予約して来るんだな。

焼く3

 焼肉にビールってたまらんねぇキャハハ

レバー

 レバーが来たぞ。

焼く4
レバー持ち上げ

 あっ、生でも食べられそうな新鮮なレバーは実にミルキーミルキー

 ミルキーは徳山の味音符

 うまーいきゅ

サガリ

 そしてサガリ

 今や焼肉の定番と言えばサガリです。

サガリ持ち上げ

 適度な脂とソフトな歯触りがたまらない。

 サイコー最高

焼く5
豚ロース
カルビ

 その後、豚ロースカルビを頼んだようですが、だんだん取材が雑になってきましたアセ

 楽しい時間はあっという間に過ぎ…

完食

 90分終了。

 お腹いっぱいになりながらも、もうちょっと感が捨てきれない我々は、夜の街に繰り出すことに。

店内3

 もう店内は満席です。

 いいねぇ、昭和の焼肉屋の風景。

 飯田に来たら、必ず寄りたいお店です。

 あっ、牛タン食べ損なった。

 次の飯田出張も私が行かせていただきます。 (momo)

追記)煙もくもくゆえ、匂いが付いてもいい服装で行きましょう。
    大人気店ゆえ、予約してから行った方がいいですね。

<徳山>
住   所  長野県飯田市中央通り3-44(地図
電話番号 0265-24-4816
営業時間 12:00~22:00
定 休 日  月3回不定休