今の仕事は全県が対象エリアなので、毎日が発見の連続です。

 この日、訪れたのは安曇野市明科。

 えっ?

 地元みたいなもんだろうって?

 確かに職場の長野市と自宅の松本市を金帰月来する際、通過する場所。

 でも、なかなか目的地とはならなかったのです。

看板

 お昼を食べにやった来たのは「吉田屋」さん。

 国道19号を走っていて、いつも看板は目にしていました。

店頭

 逆に言うと、看板しか見ていなかった。

 なかなか趣きのあるお店ではありませんか。

 こんにちは。

店内

 この写真は後で撮ったものですが、入店時はとても込んでいましたよ。

メニュー1メニュー2

 へぇ、うどんがオススメのようですね。

 でっかい字で書いてあるw

 これにしよう。

ふたつき

 「あちっ!」怒

 そうだよぉ、鉄鍋だもんね。

 触りゃ熱いよ。

 オープン!

御膳

 こちらが「どてうどん」(700円)です。

 うまそーやったー

お椀1

 ほっかほかのうどん、いただきます。いただきます

持ち上げ1

 (ぱくっ)

 おっ、甘口でやさしい味にっこり

 うどんは5mmほどあり、すごいコシかと思いきや、適度なかみごたえで食べやすいです。

油揚げ玉子

 油揚げや玉子が載っていて…

持ち上げ2

 同僚は「どて」だから八丁味噌かと思っていたらしいですが、しょっぱくなくてとても美味しい。

お椀2

 「お待たせしました。」

 実は、もう一品、頼んでいました。

もつ煮御膳

 「鶏もつ煮」(450円)です。

 呑みたくなってきた笑

 はたしてそのお味は…

鶏もちあげ1

 (ぱくっ)

 うまーい!キャハハ

 味噌がこてこてのもつ煮とは全く違う。

鶏持ち上げ2

 鳥皮もうまいきゅ

 薄味ながらコクがあってよく煮込んである。

脂

 脂がきらっきらしてるでしょ?

 でも、全然しつこくないんです。

表面

 これはうまいわにこ

お椀の中

 そういえば、B-1グランプリに輝いたのに、食べられるお店は少ないなぁ。

完食

 うどんももつ煮もうまかった。

 ご馳走様ペコリ

庭

 吉田屋さんの前は数千回通っているはずだけど、こんなに美味しいとは知りませんでした。

 特に鶏もつ煮のうまさは別格うまい

 焼肉も楽しめますし、相方がいれば呑みに来たいですね。

 オススメです。 (momo)

うどん

<吉田屋>
住   所  長野県安曇野市明科中川手3517(地図
電話番号 0263-62-2907
営業時間 昼の部 11:00~13:30
       夜の部 16:30~21:00
定 休 日  月曜日