みなさんは、最近、松本でカフェ戦争が勃発しているってご存知でしたか?

 「コメダ珈琲店」さんについては、松本出店の後もどんどん県内に勢力を拡大しており、塩尻北インター近くの人気店「珈琲哲学」さんはTVCMを展開。

 そんな中、葉奈葉奈さんから名古屋カフェが開店したとの情報をいただいたので、早速、行ってみました。

 「支留比亜珈琲店 松本島内店」さんです。

看板店頭

 オープンは1月28日。私は、開店記念セールの最終日、30日に行ってきました。

 何人もの職員さんが駐車場の整理をしていて、並々ならぬ意気込みを感じます。

 何と言っても、東海3県以外での出店は初なのだとか。

 こんにちは。

 「ただいま、禁煙席が満席となっております。しばらくすれば空くと思いますが、喫煙席でもよろしいですか?」

 「いいですよ。」

 若かりし頃、喫煙歴のある私は、特に気にせず入店。

 でも、これが甘かった。

喫煙室

 うわー、喫煙席ってこんなにでっかいの?

 今どき珍しい完全隔離式の喫煙席は、まるでパチンコ屋さんに入ったかのように、煙草の煙で充満していました。

 少しぐらい待っても禁煙席を選択した方がよかった。

 さて、注文注文。

コーヒーメニュー

 ちょうどお昼時なので、コーヒーにサンドイッチでも食べようかな。

 モーニングはコメダさんと全く同じシステムのようですね。

 朝7時から11時まで、トーストとゆで卵が付いてくる。

 「お願いしまーす。」

 コーヒーはブレンドで。

パンメニュー

 すごいなー、メニューが多い。

 「名物」とあるから「カルボトースト」にしましょう。

コーヒー
 「特製ブレンドコーヒー」(390円)

 来た来た。

 (ずずずっ) 

 うまい!ニコニコ

 香りがよかったりコクが深かったり、コーヒーにも様々なタイプがありますが、こちらはコクが深い。

 これ好き。

 コーヒーが美味しければ、お店ごと信頼できます。

 単純な人間…

 そして、お次はトーストです。

御膳2
 「カルボトースト」(600円)

 どうだーやったー

 カルボトーストとは、カルボナーラトーストのこと。

 カルボナーラはお好きですか?

アップ2 

 玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームなどの具材が入ったクリームソースは、ゴーダチーズでコクを出してあるそうです。

12

 (ぱくっ)

22

 うーん、おーいしー きゅ

 トーストはひと口大に包丁を入れてありますが、完全には切れてません。

 ナイフでカットしながら食べていきます。

32

 ソースにつけながら食べるので、チーズフォンデュのような感覚ですね。

 チーズの風味が活きていて、女性はみんな好きなんじゃないでしょうか。

42

 私は軽く感じましたが、ネットの評判では、脂っこく感じる方もいるようです。

 それは、カルボナーラの好き不好きの問題かな。

ソース2

 私は、クリームソースまで全部いただいちゃいます。

完食2

 おいしかったぁ。

 ご馳走様。ペコリ

 満足はしたけれど、今度いつ来るかわかんないし。

 食レポとしては、甘味もレポートしたい。(悪魔のささやき悪魔杖

 よーし、行ってみよぉ。(明日に続く)(momo)

<支留比亜珈琲店 松本島内店>
住   所  長野県松本市島内4105-1(地図
電話番号 0263-47-8839
営業時間 7:00~21:00
定 休 日  水曜日
ホームページ  http://silviacoffee.ecgo.jp/