先日、長野に出張した帰り道、南松本に途中下車することにしました。

 あっ、やってるやってる。

遠景

 行きつけの床屋さんで教えてもらったお店に行くためです。

 「最近、駅前にラーメン屋さんができましたね。焼酎の三岳が置いてあるんですよ。」

 「へぇ、三岳が置いてあるお店は長野県では珍しいですね。焼酎マニアとしては黙っていられません。」

 私、清内路村に派遣されていた際、全国から焼酎を取り寄せるというささやかな趣味を始めまして、三岳はお値段もそこそこで美味しい焼酎として楽しんでおりました。

 一番好きなのは「明るい農村」。そして「薩摩茶屋」、「吉兆宝山」でしたが。

 閑話休題。

 実はアルコールが入ってまして…もう飲めない。

 こんな形でお邪魔することになろうとは。

 こちらが出来たてほやほやの「鶏支那屋」さんです。

玄関

 驚くべきことに、線路の上に建っている!

線路

 この線路は、南松本駅から工場への引き込み線として設けられたもので、もう何十年も使っていませんでした。

 線路の上に建物があるなんて、斬新なビジュアルじゃありませんか。

 おもしろい。

メニュー

 お店の名のとおり、鶏だけでスープをとるそうですよ。

 昔はそういうラーメン屋さん、結構ありましたよね。

 食べてみよ。

 「普通のラーメン下さい。」

 「麺の硬さなどが選べますが。」

  ほんとだ。

 「今日はごく普通のを食べてみます。」

御膳
 「らぁめん(鶏支那そば)」細麺(680円)
 
 うん。

 見るからに、実に正統派。そしてチャーシューが分厚い!

スープ

 鶏だけでとったというスープは黄金色に光っています。

 いただきまーす。

 (ずずずっ)

 おっ、うまーい!笑

 塩加減が絶妙で、後味がさわやかな澄んだスープ。

 嫌いな人はいないでしょう。

麺1

 (ずるずるっ)

 麺は細麺であっさりするする入っていきます。

麺2

 うーん、これは本格的。

 チャーシューはかみごたえあり、脂がとろける。にこ

 そして、こちらも頼んじゃいました。

ご飯
 「半叉焼ご飯」(210円) 

 黄金色のスープとご飯との相性は抜群!

 極上のお茶漬けをいただいている感覚です。

 是非、一緒に注文してください。

スープ2

 美味しいラーメンは、飲み過ぎた後でも関係なし!

 スープも全部飲み干しちゃいました。

完食

 線路の上に突如現れた鶏支那屋さんは、澄んだ極上鶏スープがさわやかな正統派ラーメンが食べられ、お酒も飲める、駅前にぴったりのお店なのでした。

厨房

 入店直後にお聴きしました。

 「ブログに写真を載せてもいいですか?」

 「えぇ、らぁめん、可愛く撮ってくださいねw」

 そりゃもう…

より

 きらきら光って、かなりキュートに撮れたと思います。^_^

 また来ますね。ごちそうさまペコリ  (momo)

名刺1名刺2

追記)お隣は、協同乳業さん跡地に建設中の「東京インテリア」さん。

   建物はかなりできたように見えますが、来春オープン予定だそうです。楽しみですね。

東京インテリア

<鶏支那屋>
住  所 長野県松本市南松本2-15-11(地図
電話番号 0263-26-1683
営業時間 昼の部 10:30~15:30
       夜の部 17:00~25:00
定 休 日  火曜日