今日は諏訪に出張です。


 普段、諏訪に出張することがあまりない私は、お昼御飯が心配になりました。


「そうだ!諏訪だってどんぶり街道の一員じゃないか。」


 どんぶり街道は、上伊那だけのものではありません。


 現在は 諏訪、上伊那、下伊那の計10市町村で名物丼を提供しているのです。


 (参考) 信州・天竜川どんぶり街道ホームページ


「えっとぉ、諏訪は…みそ天丼だ。み、み、みそ天丼?」


 (参考) 信州諏訪みそ天丼ホームページ


 妹が名古屋に嫁いでいる私は、思わず味噌カツ丼をイメージしてしまいました。


 はたしてそのどんぶりとは、こげ茶色の八丁味噌を使ったどんぶりなのでしょうか。


 かなりリサーチをした私は、最も優秀な舌を持つであろう友人のアドバイスをもらい、「まんま家」さんに立ち寄ることにしました。


 上諏訪駅を降りて、南に数百メートルの交差点にそのお店はありました。


 こちらがまんま家さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店遠景 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭
 

 新しくてお洒落な建物ですねぇ。遠目には食べ物屋さんに見えないなぁ。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内
  
 清潔感のある店内には、お酒が飾られています。

 

 夜の食事もいただけるんですね。 (※ 諏訪の全酒蔵9銘柄のお酒が楽しめるそうです。)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-夜のメニュー  夜のメニュー

 

 ランチのメニューを見てみましょう。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ランチメニュー  ランチメニュー

 

 おや?みそ天丼と書いてない。勇気を出してお母さんに訊いてみます。


「みそ天丼はできますか?」


「今日はナズナがなくて。せっかくだから、ちょっとやってみましょうかね。」


 よかったー。この機会を逃したらいつ食べられるのかわからない。


 厨房から天ぷらを揚げる楽しい音が聞こえてきます。


 わくわくします。


 そしてとうとう、みそ天丼(1,000円)とのご対面です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-丼
 

 うおぉ、予想していたのと違う。


 天丼って地味な食べ物だと思っていましたが、天ぷらの色が実にキレイキラキラ


 早速、いただきましょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-1なずな
 

 まずはナズナ? お母さんが切らしてる、と言っていたけれどあったのかな。


 うーん、さっくさく。


 たれはちょっと甘めの酢味噌?

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-小鉢

 

 いや、ポン酢やみそ汁に近いかも知れない。


 しょっぱすぎず、ほのかな酸味がさわやかです。


 天ぷらをつけてもいいし、どんぶりにかけてもいい、とお母さんが言ってました。


 小鉢は豚肉と大根の煮物です。あっさりしている。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玄米

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玄米看板
 

 ちょっとぉ、ご飯は玄米ですよ。

 

 どこまで身体に良さそうなんだ。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2大根

 

 大根(かじったあと)。 薄切りにして揚げてあります。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-3まいたけ

 

 まいたけ。説明するまでもないですね。うまい。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-4高野豆腐

 

 高野豆腐(かじったあと)。 衣のサクサクと豆腐のやわらかい歯ごたえがアクセントになっています。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-5りんご

 

 これはなんだ?…りんごだ!!


 この味、想像つくでしょうか。


 簡単に言えば焼きリンゴですね。


 果物を揚げちゃうなんて大胆。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-6柿

 

 か、か、!!(かじったあと)


 甘さはあまりなく、とろーっとしています。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-7長ネギ

 

 長ネギ。とろっとした食感はうまいに決まってるでしょ。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-8れんこん

 

 レンコン。さっくさく。


 このほか、玉ねぎがめっちゃおいしかったんだけど、噛んだらほどけてしまって写真が撮れませんでした涙


 驚きの連続で箸を進めるうち、いつの間にか完食です。ぺこ

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 

 いやぁ、堪能した。


 そういえば、オーソドックスなみそ天丼に入っているはずの 「わかさぎ」 「川エビ」 は入っていなかったけれど、いろんな野菜の天ぷらが味わえ、玄米までいただくことができ、とても満足でした。


 いつか諏訪に転勤できたら、「ほろよいセット」(2千円)をいただきに、また来たいと思います。 (momo)


<まんま家>
住   所  長野県諏訪市諏訪1丁目2-11(地図
電話番号 0266-75-2839
営業時間 昼の部 11:00~15:00

       夜の部 17:00~21:00
定 休 日  なし