春!

テーマ:

image

👆内容に関係ないけど、縁起物の鯛。

4月1日の神社大祭で奉納されていたものです。

神社総代に頼まれて、パパが捌いてました。

(仕事は飲食ではないけど、電話がかかってくる。笑)

もちろん、私達には一切れも回ってきてません。爆

 

今回の放置は1か月ちょいあせる

お久しぶりでございます。ウインク

落ち着かない気分で過ごした冬も終わり、

今日から小学校は新学期、高校生になる

息子の入学式ももうじきです。合格

私もちょこちょこ短時間ですが、仕事を始めました。ラブラブ

 

春はやっぱり心機一転頑張ろう!って気分になります。

そうそう、今日でまた1つ年齢を重ねました。口笛

毎日があっという間に過ぎていくと感じる今日この頃。

同じ一日は二度とないとココロのどこかで思いつつ、

頑張って行きますよ!爆  笑

 

朝からアイロンと冬物のお洗濯、おそうじと家しごとで半日経過。

私もメルカリデビューしようかなぁ。

モノの量を適量にしないと、思い描くシンプルライフは

ほど遠い。。苦笑

 

 

 

AD

{7E45BBEA-E8DD-42C3-9A7D-44AADDCB9680}
 

1月も2週目に入り、

そろそろお正月気分から

切り替えないと、、と思いつつ、

まだ抜けきらない毎日。あせる

 

↑の画像は2日に見た

「月と金星の最接近(&櫛田神社)」

それから毎日月は満ちて

上弦となり、金星と離れて、

今晩は満月ですよ。ウインク

 

これをきっかけに、

最近ちょっと怠けていた

「ルーティーン」を

またやることにしました。カナヘイうさぎ

 

去年、学校に通ってた頃、

会計事務所に勤めていた

姐さんの電卓さばきに

見とれてしまい、

あの名人芸は真似できないけど、

せめてブラインドで

叩けるように、、と

始めた電卓の練習。

 

{0CB2C152-FE4A-4F0E-B4C0-2D3A75FF6833}

それと、タイピング。

ゲームやe-typingを

使ってやってました。口笛

ずっと毎日やってたのは、

「日本国憲法の序文」 爆  笑

久しぶりに今日やってみたら、

一応A⁻だったので、

思ったほど指は忘れてない模様。笑

 

電卓も速度は遅いけど、

指は忘れてないみたいなので

また今日から毎日やります~ちゅー

 

あとはOFFIC系だな。。

→ここが一番やばいかも。汗

 

ルーティンといえば、

朝1人の時に、

ノートにタイピングのタイムや

スコアだったり、

その日にやらねばならないこと、

これからやりたいことなど

気になること等を

つらつらと書いてたことも復活!

 

最近知ったのですが、

こういう行為を

ブレインダンプ」と言うそうです。

要は自分の頭の中を

棚卸するってことかな?

ブレインダンプ→ココ

 

やるとすっきりするし、

今すべきことがわかるので、

受験生のムスコにもやらせたいけど、

まぁ私の言うことは、

右耳から入って左耳から

抜けていくので、だめだろう。。苦笑

 

 

AD

{8E8D0632-B698-41C1-BB1F-BBF743D4F2AB}

あけましておめでとうございます!

2017年も宜しく

お願い申し上げますラブラブ ちゅー

 

本日4日から我が家は

通常運行です。早速

お年玉を娘と集計したので、

使いこまないうちに(笑)

貯金しに銀行に行かねば。にやり

 

{8C993F9A-0992-4907-84EC-6490B37A7183}

年末年始で+2キロの体重増は

覚悟していましたが、

想定範囲内で何とか

クリアできそうです。苦笑

(今年はお餅がたちばなのものだったので、

かな~り食べ過ぎてヤバかった。。)

 

大晦日も早くから

たらふくご馳走を頂き、

家に戻って、老舗の蕎麦屋の

お蕎麦で年越し蕎麦。

にしても、今年の蕎麦は

クレームものの酷い蕎麦で、

早朝中州まで買いに行った妹が

怒ってラインしてきました。

ほぐして茹ででください、、と

書いてあるのに、固まってほぐせないしあせる

色も変わってるし。ショボーン

忙しいので、親族のお子ちゃまも

手伝っていたようですが、

最後のチェックを大人がしたのか、

甚だ疑問ですわ。真顔

 

その後ムスメと2人で初詣で。

古いお札を焼いて貰って

甘酒とスルメを頂いて帰宅。

今年は全然寒くなくてビックリでした。えっ

 

元旦の朝から、

パパは神社の当番へ。

去年と同じく宮司さんから

鯛をさばいてくれと頼まれ、

まな板と包丁持参で

朝8時過ぎには出勤。あせる

 

image

 

留守家族はゆっくり

お雑煮食べて、

お節食べて~口笛

自転車で近所の三社に

初詣に行きました。

脚力の衰えを

しみじみ感じました、、、滝汗

 

{C659AF6E-EBBF-453E-83EC-1FECA78BB3A1}

☝︎パパが当番で行ってた神社。

いくつかの神社が集まって、

今の形になったようです。

境内には天満宮もあります。

地域のお神輿と奉納相撲は、

菅原道真公の誕生日にすると

宮司さんが仰ってたなぁ、、と

思い出しましたカナヘイうさぎ

ムスコが受験生のため、

大宰府に行くべきなんだろうけど、、

他のものを貰いそうなくらい、

たくさんの人が押しかけるので、

恐れをなしまして、、苦笑

ご鎮守様のチカラを信じます。おねがい

 

{4E8A74B0-642B-4E67-8D11-950987643023} {AAFEFD3F-7F62-4CB9-97AF-FFB33E8ADE7F} 
{73FA5C9C-4B76-4F6E-891C-75457AC53D1D} 
 
元旦の夕食は実家でカニ&フグの饗宴。 

 

{07458ED8-6898-415E-85D9-5FF8FA3398D4} 

いつもより人数が少ないので、

解体係のパパも楽だったかも。笑 

 

2日は朝からやってる

「下町ロケット」総集編に

うっかりチャンネルを合わせてしまい、、

まぁ~動かない人が1人。滝汗

この日は夕食の時間まで

まったりと家で過ごしてました。笑

 

image

 

夕食は12月にハワイで挙式した

従兄弟のお嫁さんの

お披露目会&妹の誕生会 

at 大東園。

 

妹が仕込んだ小道具をつけた

新婚カップル1組。笑

こんな大所帯とは思わなかったであろう。。笑

お嫁さんはロシア留学経験ありの

東京バレエ団に所属してた

バレリーナさんでした。

 

{988A9B33-847A-487B-9E83-962695FDC97C}

50cmのロールケーキ。年始も開いてて美味しいシェフジモト製。

 

{4C8EAE8E-6155-462F-9621-F954FF017632}


3日は、F家の皆さんとの

新年会のはずでしたが、

まさかの義父母体調不良。

延期となりました。あんぐりうさぎ

が、前々から頼んでいた

鉢盛はCNLできないので、

近所に住む義妹親子を

呼んでみんなで頂きました。ウインク

{94BDCDBC-A6FA-495E-A24D-3F697B381F15}

{8B8445A2-21C5-462E-AA91-2F5533218639}

 

ソウルに住む仲良しの

おばあちゃんからも電話あり。

「あなたが電話してこないから、

正月なら家にいると思って

私から電話したよ」だって。あせる

ホントの事いうと、

いつも気になっているけど

かなりの高齢なので、

電話して悲しい報せを聞くのが怖くて

電話できなかったのです。汗

2月にもまた遊びに来るくらい、

元気そうで幸いでした。照れ

 

そんな感じで食べて休憩な三が日。笑

今日からまた気を引き締めて頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

AD