2008年1次試験敗退
2009年1次合格・2次敗退
2010年2次敗退

2012年復活!!w
雪山をこよなく愛するスノーボーダーが診断士受験にメゲながらも
2012年の2次試験完全突破を目指すBlogです。

中小企業診断士を受験する皆様・雪山を愛する皆様・横ノリを愛する皆様
ヨロシクお願いしまーっス!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-09-07

Come back

テーマ:ブログ

I'll be back


Coming soon・・・



カッ飛びスノーボーダーが中小企業診断士を目指す!!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-10-16

あと1週間ですね。。。

テーマ:診断士2次試験

2次試験、あと1週間ですね。。。

僕は今年の2次試験に挑戦できなくなってしまいましたが、なんかソワソワしてます(笑)


今年はどんな「サプライズ」があるか全くわかりませんが、受験される皆さんが「平常心」で立ち向かえる事を願っています。


今更ですが、、、9月初めのTAC2次模試の結果を晒します。

事例1:50点台
事例2:60点台
事例3:60点台
事例4:30点台

合計210点 上位8.3% ランクA

「。。。。。」

2次を中心にやってきたので、当たり前かもしれませんが。

今年の2次の権利を得られなかった僕にとっては、なんとも言えない結果となりました。


特に事例4はランキング表の中で「ブッチギリ最低点」を取ってますし!!(←名前がバレますねw)

ま、事例4の途中で飽きてこなければ、倍くらいの点数は取れたかな(←負け惜しみ)


やはり、僕の2次試験に対する課題は「集中力・持続力の維持」だと思われます。。。特に事例4(爆)


いちおー、今回のTAC2次模試に関する個人的な分析です。
本試験前に皆さんの「型」を崩す恐れもあるので、参考程度にしてください。

元来、僕の解答は「TAC」とは相性が悪かったです。
「方向性はあってますの赤入れ→2点/20点満点」などが連発され、自己採点より各科目で▲15点は下回っていました。

今回の模擬試験は「簡単だった」「採点基準が変わった」などあるかもしれませんが、僕が今回の模擬試験を受ける上で心がけた事は2点のみ。


【与件に忠実に、設問に素直に】

【解答のヒントは必ず与件・設問の中に隠れている】



だけです。
今回、6月頃より1次試験対策に集中し、かつ微妙な得点だった為、2次学習については9月初旬までの約3ヶ月間はガッツリと行っていませんでした。

その為、細かいテクニック的な事は忘れてしまった(曖昧になった)ので、素直な解答しか記述できませんでした。

その結果が、「相性が悪い」ハズのTAC模試で「良い結果」に繋がったのかな、と。


以前に、とある講師の方が
「2次試験はミエルようになったら、いつでも合格点を取れる!!!」
と、断言されていたことが、少し分かったような気がしています。

今まで、いろいろな物を犠牲にして勉強してきた「ノウハウやテクニック」から導き出された「方向性」や「解答骨子」を、本試験という環境の中で「見直す」「修正する」というのはなかなか難しいとは思いますが、

「与件には忠実か?」「設問に素直な解答か?」「周りの皆の方向性は?」

などを考える事ができれば、きっと今年の本試験でもイケルのではないかな。。。


一緒に切磋琢磨してきた本気道場生の皆さん、このBlogを見てくれている2次受験の皆さん、本試験でのサプライズなどには負けず、平常心で戦って合格される事を祈ってます!!!


僕はしばらく、、、
ここ数年、自重していた「The・スノーボーダー」に、この秋冬は戻りたいと思います。
ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-11

Knockin' on heaven's door~シンダンシのトビラ~

テーマ:診断士1次試験
残念ながら、今年は1次試験科目合格のみとなってしまいました。

2次試験を見据えた学習を続けてきただけに「自分自身への不甲斐なさ」にイラつきます。

結果論ですが「神がかり的な解答変更」によりマイナス20点、かつ416点という、笑えない結果となりました。

今の心境はナゼかこんなカンジ

↓↓↓




Knock, knock, knockin' on heaven's door
Knock, knock, knockin' on heaven's door
Knock, knock, knockin' on heaven's door
Knock, knock, knockin' on heaven's door


Bob Dylanのですが、いろんな人がカバーしていて、中でも特にGunsのがいいッスね。



今年は「診断士の扉」を開くどころか、

「2次試験の扉」でさえもノックできませんでした。。。
もぅどうしようかな。。。

いちおー、TAC2次模試までは受験しましたので、後日プロセス等をUPします。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-10

強烈すぎる逆エッジ

テーマ:診断士1次試験
1次試験を受験された皆様、お疲れ様でしたーーー。

やはり「7科目」ってのは重いッスねぇ。。。



さて、僕の結果ですが、


「416点」


想像していた中で最悪の結果でした。


人生最大の逆エッジを喰らいました。
※ちなみに逆エッジとは→逆エッジ


今まで、どんな逆エッジを喰らっても立ち上がってきたんですが、サスガに今回はちょっとその場に倒れたまま、空を見上げていたいです。

昨年、同様に1次試験で涙をのんだ仲間を見ていただけに、2次の学習をセーブして1次対策に取り組んだつもりです。なんだかんだ言いながら自信はあったのですが。。。

もしかしたらそーゆーのがイケナイのかもしれません。



以下は「自分自身への言い訳」&「愚痴」ッス。珍しく?ネガティブ要素タップリですんでご了承ください。
---------------------------
各科目の結果は
経済=68
財務=60
企経=54
運営=57
法務=55
情報=64
中小=58

試験後の手応えで「できた」と思った経済・運営・法務・情報で点が伸びず、「足切りを覚悟」した企経と中小はそこまでの失点をしていませんでした。


しっかも、、、各科目とも「何とも煮え切らない」点数を取ってるし。。。


協会発表の解答を見て、少し見直したんですが「間違った設問」は深く考えすぎだったカンジです。

「2次に使う1次知識」を再確認しながら、「細かい枝葉の知識まで網羅しようとした」為か、余計な邪念に引っ張られ、「単純な文言のヒッカケ」や「サービス問題」のような設問をかなり落としてしまいました。

見直し時に解答を変更した設問は全て正解→不正解へという失態も犯しました。


「運」もなかったッス。


2択までに絞り、選択した解答を数えてみたら「8割強」がハズれていました。

昔っからこの手の「ヒキ」は強烈に強いんですが、
「診断士試験」においては昨年の2次試験、今回の1次試験とも
「ホントあと少しの勝負強さが無い」
ッス。

ガキの頃から、
試験とかスノーボードとか「一発勝負」には強かった

んですが、どうやらそうじゃなかったようです。

「運も実力のウチ」と言うけど、そもそも診断士試験を4年やって、2次を2回落ちてリセットされた1次で引っ掛かるようじゃ「診断士としての資質」もないのかも。

応援してくれた皆様、
期待して待っていてくれた皆様、
僕をライバル言ってくれた皆様、
「2次のステージ」にすら立つことができず、ホントにゴメンナサイ。

しばらく、逆エッジを喰らった空を見上げて、今後どうするのか考えたいと思います。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-08-06

1次試験

テーマ:診断士1次試験

だーいぶ久しぶりです。


明日(正確には今日)、振り出しの「1次試験」ッス。


十分とはいえないけど、自分の中でやれるべきことはやってみました。


つか、改めて


「7科目って多いーーーーーー!!」


ここ数年、2次メインでやってきた自分にとって、改めて痛感させられました。


が、平均的な点は取れるレベルまではもってきた・・・ハズ!




あとは自分自身の積み重ねを信じるのみッス。


決戦地は「渋谷フォーラム8」


同じ会場になった方はヨロシクです。



大雪が降っている日の前の日のように興奮(覚醒?)して眠れないので

(なぜか頭の中からアントニオ猪木の「1・2・3・ダー」が離れないw)


強めのアルコールを飲んで、寝マスル。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。