2010-03-29

災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法(小〜中型・柴犬含む)

テーマ:突撃!イベントレポート!!
昨日行ってきた防災イベント。
『Dog&Family AID2010』~愛犬と一緒に避難対策を学ぼう~
で教えていただいた内容を忘れないように記事にしたいと思います。


実際、阪神淡路や中越地震の時、ワンコに多くあらわれた症状とのことです。



『被災後の愛犬のココロケア』

災害体験時のワンちゃんの心理と後遺症、その対処法。


小~中型(柴犬含む)に大変、多くあらわれた後遺症


$クールな日常-1災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法


ワンコにとって、人間以上に大地が揺れることの意味がわからないので
(人間は地震って理解しているからね)
初動の大きなゆれよりも、何回もやってくる余震のほうが症状を悪化させる。


$クールな日常-2災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法

驚くけれど理解できない



$クールな日常-3災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法



ひどいコは3ヶ月ふるえが止まらなかったとのこと。
早いコは3日目ぐらいに、ふるえが止まったとのこと。


一番の対処方法は


$クールな日常-4災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法



年中甘えさせるのは悪いコにしてしまうので
いけない行為ですが
この時ばかりは、過保護になろう!!




$クールな日常-5災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法


寝ている時もできれば抱いて寝てあげたい。
24時間抱きつづけるのも良い。


半年後、1年後に元の状態に戻れるか?の境目はこれ。


$クールな日常-6災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法


心臓の鼓動が聞こえる位置が一番早く治る。


その後の後遺症、神経障害が出にくくなるので、とにかく抱きしめて安心させてあげることを優先に考える!!


24時間ふるえつづける愛犬を見て、ほとんどの飼い主さんはパニック状態になったそうですが
精神安定剤などの薬より『抱っこ』の行為が一番、効果的だったとのことです。



抱っこで良いなら


$クールな日常-7災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法



明日は、中~大型(柴犬含む)に大変、多くあらわれた後遺症『噛みつくようになる』の対処方法などまとめたいと思います。
一気にまとめられなくって、ごめんなさい。
寒かったので、ミミズがのたくったようなメモに
悪戦苦闘中なんですよ(´ω`;)
自分でメモったのに・・・




ブログ村 柴犬/犬絵・犬漫画人気ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     人気ブログランキングへ
少しは参加できなかった方の役に立てたらよいな(≧ω≦)
ポチッポチッと応援してね♪


わんわん『Dog&Family AID2010』~愛犬と一緒に避難対策を学ぼう~
イベント参加関連記事をリンクしておきます。
3/28 愛犬と一緒に避難対策を学ぼう『Dog&Family AID2010』
3/29 災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法(小~中型・柴犬含む)
3/30 災害体験が愛犬の性格を変える?噛むようになった・・・(中~大型・柴犬含む)
3/31 ビビリ太郎君
4/1 本当は愛犬にウザがられる飼い主さん
4/3 看板娘のナイト
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

クール家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。