身だしなみは人生を変える

何処にでもいる社会人です。
小栗旬さんを直で見てから、身だしなみの重要性に気付き、そこから人生が変わりました。
僕自身が身だしなみで意識していること、おすすめの物など、かなり個人的ですが紹介していきます。
よろしくお願いします。


テーマ:

私は職業柄、パーティーや懇親会に参加する機会が多く、

 

沢山の経営者の方とお会いします。

 

その中で感じたのは、

 

成功している経営者と成功していない経営者

 

つまりは

 

成功する人と成功しない人は

 

パーティーなどにおいて

 

立ち姿が違うということです。

 

顕著なのは以下の2点です。

 

1.姿勢

 

2.腕の位置

 

姿勢のことは別でお話しさせていただくとして

 

今回は②の腕の位置についてお話しできればと思います。

 

まず、ストレートにお伝えすると

 

成功する人はこんな立ち姿。

 

 

 

①両腕は自然と脇に垂らした姿。

 

「あれ?普通じゃない?」と思われる方も多いと思います。

 

しかし、意外と多くの方が出来ていません。

 

では他の方はどのような立ち姿かというと

 

 

②腕の前で手を組む

  

相手との間に障壁を作り、抵抗を示す姿勢です。

 

 

 

③体の前でV字型の手を組む姿

  

この姿、とても多いです。

 

しかし、この姿は「内気で頼りない」印象

 

相手に与えてしまいます。

 

 

 

④ポケットに手を入れている人

 

特に言うことはありません。横柄な印象を与えてしまいます。

 

 

 

⑤重心を前後にしてふらふらしている人、顔や髪に触れている人

  

こういう人も多いですよね。

 

本人は気付いていないかもしれませんが、

 

これは落ち着きがない証拠であり、

 

自分自身を気疲れさせるだけでなく

 

周りの人もいらだたせしまいます。

 

このように、自分自身を振り返ると、意外と②~⑤に当てはまる人が

 

多いのではないでしょうか

 

改めて自分の立ち姿を見つめなおし、改善することが

 

人脈を増やすきっかけとなり、

 

成功する人への一歩になるかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

  

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、良い服買ったのに台無しにしていませんか?

私が良く見かけるのは、型崩れを起こし、

 

クタ--っとしたスーツを着ているサラリーマン。

スーツはビシッと着こなすことがカッコ良いのであり、

 

クタっとしたスーツを着ていると第一印象で

 

「だらしない」

 

というレッテルを貼られてしまいます。

スーツを型崩れとさせている、原因は

「ハンガー」

 

にあるかもしれません。

皆さんはクリーニングでもらったプラスチックハンガーを

 

そのまま使ったりはしていませんか?

プラスチックハンガーだと、

型崩れを起こしやすくさせてしまいます。

スーツ等の洋服は

 

自分が着用している以上に

 

ハンガーにかけられている時間の方が長い

 

ですよね。

 

そんな時におススメしたいのはこれ

 

 

「NAKATA HANGER」

 

背面に小さくロゴが刻印されています。

このハンガー、是非一度使ってみて欲しいのですが、

 

手に取るだけでわかる「質の違い」

国産の木製ハンガーの様です。

 

このハンガーを使うまでは、私もプラスチックハンガーを使用

 

していましたが、スーツは1~2年で必ず型崩れしてしまいました。

 

しかし、

 

これを使用してから、

 

1~2年経過したスーツは

 

全く型崩れしていません。

 

確かに、値段は普通のハンガーより高いですが

 

このハンガーを使用すれば洋服も長持ちするので

 

お得です。


身だしなみを変えれば人生は変わります!!

ハンガーにも気遣える男。

そんな男性は自然と魅力的になっているはずです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

みなさんは人前で話すときに、

 

自分がどのような立ち姿をして話しているか

 

意識していますか?

 

GW中に仕事関係の仲間がプレゼン大会をするということで

 

見学にいきました。

 

そこで気になったのは、プレゼンの中身ではなく

 

プレゼン者の立ち姿

 

非常に多くの方がまっすぐに立ってプレゼンをすることが

 

出来ないのです。

 

下の画像では少し分かり辛いかもしれませんが、

 

片足が曲がっていたり、片足だけ斜めに伸ばしたり・・・

 

 

このような姿勢は、後ろ体重になってしまう為、

 

プレゼン者本人の声が通りにくくなってしまいます。

 

声が通らないと、聞き手に対して

 

インパクトを残せず、メッセージを十分に

 

伝えられないことも・・・

 

自分たちに置き換えてみると想像がつきやすいと思いますが、

 

聞き手の人ってプレゼン者の立ち振る舞いや身だしなみを見て、

 

瞬時に自然とプレゼン者の人物像を作り上げてしまいます。

 

最初で悪い印象を与えてしまうと、肝心のプレゼンの中身も

 

ろくに聞いて貰えなくなってしまうことも・・・

 

話す中身も大事ですが、

 

「話している時の自身の立ち振る舞い」

 

改めて意識しなおすことで、仕事も今以上に成功するかもしれません

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんは、

 

仕事上で知り合った方や、友人と会う際、

 

「挨拶」や「別れ際」にはどのような行動をしていますか?

 

人によっては、

 

「初めまして」や「久しぶり」と言葉を発するだけかもしれません。

 

もしくは、片手をあげる等、少しジェスチャーをするかもしれません。

 

相手との距離を近づける為には、「挨拶」や「別れ際」に

 

是非

 

「握手」をしてみて下さい。

 

 

これは、僕が1年前にアメリカの友人から

 

「日本人って挨拶がそっけないよね」

 

と指摘されて気付いたことです。

 

確かに、欧米人は相手とあいさつする際や別れる際に

 

握手や時には抱擁をしているのをよく映画でも見ますよね。

 

一方、日本人は声を交わす程度

 

欧米人から見たら、日本人は冷たいと思うのかもしれません。

 

アメリカの友人から指摘をされてから、私は出来るだけ

 

握手をするようにしました。

 

すると、

 

今まで以上に相手が自分のことを覚えてくれており

 

より深い関係が構築できるようになったのです。

 

言葉では表現し辛いのですが、

 

握手といえども、肌が触れることで、「魂でつながる感じ」笑

 

が出来、距離を縮めることが出来ると考えています。

 

たかが握手なのですが、最初はなかなか緊張します。

 

ですが、慣れてくると、自然と握手が出来るようになり、

 

相手との距離をグッと近づけるようになると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、初めて小顔矯正をしに行きました。

 

というのも、最近、仕事で長時間座っていることが多い為か

 

顔のむくみが気になったからです。

 

なんせ、初めてなので、

 

お店もどこに行ったら良いかわからず

 

ネットで「小顔矯正 メンズ 痛くない」と検索。

 

そのお店は特殊な棒??を使って顔のツボ??を

 

押すスタイルの様。

 

値段も初回限定60分

 

10,800円→3,240円

 

と安いのでここに決定。

 

店に行くと、カーテンで仕切られた部屋に通されて、

 

女性の担当者が挨拶。

 

カウンセリング表なるものを記入。

 

まずは、自分の顔をチェックということで、鏡&写真を使い

 

自分の顔の現状と対峙。

 

担当者:「顔、むくんでいますね。あと、顔の左右がかなり非対称なの

 

わかりますかー?眉頭、眉尻、目尻、左右どちらの顔の方が高さが

 

上に来てますかー?」

 

僕「眉頭、眉尻、目尻、全部、左の顔の方が高いですねー、

 

目の大きさも左右で違いますねー」

 

顔だけ太ったのではないかと思うほど、むくんでいる。

 

また、顔の左右が非対称という事実を

 

まじまじと痛感させられることに、、、

 

担当者「それでは施術でーす」

 

と、ベットに右顔を上にして横たわり、耳の周りを

 

棒で押されるわけです

 

なるほど。かなり気持ち良い。しかも全然痛くない。

 

施術中に気持ち良くて寝てしまう人も多いのだとか。

 

押されること約30分

 

鏡で見ると、施術前は左右の顔で高さが異なっていた

 

眉頭、眉尻、目尻、の位置が同じに!!!

 

「これはすごい!!痛くないし、ここまで治るとは!!」

 

初回なので、今日の施術は終わり。

 

今回は初回なので安い値段ではあるが、

 

次回以降は料金も高くなるとの説明を受ける。

 

説明を受けている間、

 

「正直、効果もあったし、継続しても良いかもなー」と心の中では

 

思っていました。

 

しかし、最後の対応でその気持ちはなくなってしまいました。

 

それは、話が終盤になったとき、

 

担当者:「次の予約はいつにしましょうか?2回目の施術は早い方が

 

良いので来週あたりで都合の良い日ありますか?」

 

私:「・・・・・・次っていっても、次回は正規のお金かかるんですよね?」

 

担当者:「はい。」

 

ん?!?!「継続します」と一言も発していないのに、

 

継続すること前提で話が進んでいる。。。

 

お店の立場として一人でも多くのお客様を引き入れることが

 

大事なのはわかります。

 

しかし、引き入れるのであれば、

 

「次回の予約はどうなさいますか?効果も見ての通り有りますし、

 

最初は少しの期間からでも良いのでやりませんか?」などと、

 

もっと潔く、正面から挑むべきだと思うのです。

 

日本人はお人好しなので「断る」ことが苦手とよく言われます。

 

しかし、その性質を逆手に取り、今回のように

 

断り辛い状況に自然と追いやる。

 

そんなセールスは良くないと思います。

 

そんな風に継続しても、お客さんも良い気持ちで

 

サービスを受けられないのではないでしょうか。

 

人の弱いところに付けこむのではなく、

 

相手も納得した上で提供するサービスや商品を

 

利用してもらう。

 

「気持ちの良い商売」。

 

それが大事なのではないでしょうか。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「自分に似合う色って何色ですか?」

 

こう聞かれて、すぐに答えることは出来ますか?

 

結構詰まってしまうのではないでしょうか。

 

自分に似合う色を知ることは大切です。

 

自分に似合わない色の服やスーツを身に着けると

 

周りからは

 

「肌が暗く、疲れて見える」

「不健康に見える」

「老けて見える」

 

などなど・・・

 

相手にマイナスの印象を与えてしまいます。

 

特に仕事では初対面の人と会う機会も多く、

 

一瞬で決まる第一印象が非常に重要になってきます。

 

そんな、重要な場面で損をしたくないですよね。

 

そんな時は、一度、以下のことをやってみて下さい。

 

簡単ではありますが、自分に似合う色がどのような色

 

わかります。

 

①金色・銀色の物(ライターや腕時計等)を用意

 

②自然光が入る部屋で、出来れば白Tシャツを着用

 

③頬の下に金色・銀色の物を順番に当てる

 

当てたとき、どのように見えたでしょうか。

 

金色を当てたとき、あなたの顔が次のように見えたら

 

 

・色が黒く見える

 

・顔が老けて見える

 

そんなあなたは、「青っぽい色」が似合います。

 

 

銀色を当てたとき、あなたの顔が次のように見えたら

 

 

・顔が青ざめて見える

 

・髭剃りや毛穴が目立つ

 

そんなあなたは、「黄色っぽい色」が似合います。

 

今は大雑把に似合う色の系統を2つに分けました。

 

詳細を書くと長くなるので、やめますが

 

例えば、「青っぽい色が似合う」と結果が出た方は

 

青色のネクタイ等が似合うのは勿論、

 

同じ赤でも青みがかかった赤色、

 

つまりは紫がかったものが似合います。

 

簡単ではありますが、自分に似合う色を

 

知るきっかけにしていただいて、

 

「一瞬で決まる第一印象で損をしない!!!」

 

ようにしたいですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビジネスマンの多くは毎日スーツスタイルだと思います。

 

しかし、毎日着るスーツを単なる制服のように扱ってはないでしょうか。

 

スーツは現代版の鎧です。

 

 

 

 

しっかりと着こなすことで意識や気持ちを変えることが出来ます。

 

自分に似合うと確信が持てるスーツに着替えることは、

 

心の余裕に繋がり、面談やプレゼンでも上手くいくのです。

 

実際、良い鎧(スーツ)を纏っている人は良い成績を残しています。

 

身だしなみを整えたことがきっかけで、

 

私も社内の表彰式に参加出来るようになりました。

 

そこに参加すると、

 

表彰される人たちは絶対というほど、

 

自分に似合うスーツを身に纏っています。

 

「スーツが似合う男は仕事もデキる」

 

そんなことが言えるのではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、このようなタイトルのドラマが始まっていますね!

 

僕も、このタイトルのように見た目が大事だとすごく思います。

 

「見た目を綺麗にすれば、内面も綺麗になる!」

 

僕がそうだったように、

 

身だしなみを整え、見た目を綺麗にすることで

 

人は変われるんです!!

 

でも、見た目って自分では分かり辛かったりしますよね。

 

「写真で見る自分の顔と鏡で見ている自分の顔が全然違う!!」

 

なんて経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

 

そんな時は、是非このアイテム!

 

反転ミラー!

 

僕も使っているのですが、

 

仕組みとしては、2つの鏡を組み合わせることにより、

 

他人から見られている姿を自分で確認することができます!

 

どんな時に使うかというと、

 

眉毛のチェックや髪型のチェックの時!

 

これを使うと、自分が長年見てきた鏡とは違い

 

新たな発見が出来ます。

 

眉毛の形や、髪型の良し悪しなどなど・・・

 

相手からはこんな風に見られているんだなーと思い、

 

直すべき箇所が多々・・・

 

 

鏡を2つ重ねたものなので、多少の歪みなどはあるかもしれませんが

 

「相手から見えている自分の顔を理解する」という点では

 

優れた商品です。

 

見た目は

 

「相手はどのように感じるか」を意識することがとても重要です。

 

鏡で見ている自分に自己満するのではなく、

 

相手から見えている自分を理解することで、

 

見た目を更に磨いていけると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は身だしなみとは全く関係ない記事です。

今日、新幹線を使う機会がありました。




車両には小さい子供とご両親、小さい子供とお母さんが複数組いらっしゃいました。


小さい子供って常に動き回り、また泣いてしまったりもしますよね。





そんな子供を常にあやしたり、時には叱ったりするお母さん。

周りの人からうるさいと言われても、それに対してひたすら謝るお母さん。

お母さんは何も悪くないのに、子供を成長させる、子供を守る為に、体力的にも精神的にも疲労する光景に、

お母さんって本当大変なんだなぁと思いました。

また、自分もそういう風にお母さんから守ってもらって成長したんだなーと改めて感謝の気持ちを抱きました。


新幹線でも、時間や本数を限定してでも良いので、「小さい子がいる家族専用車」みたいなのを作れないかなー

そうすれば、
・静かにゆっくり移動したい人
・周りを気にせずに、移動時間を子供と一緒に過ごしたい人
(・それを運営する鉄道会社は家族旅行者を今以上に取り込める)
それぞれがwinwinになるのになー
と思いました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!!

 

ついに金曜日ですね。

 

ビジネスマンの多くの方は今日頑張れば明日お休みでしょうか。

 

ラスト1日頑張りましょう!

 

ところで、皆さん親知らずって抜いていますか??

 

私事ではありますが、下の歯に生えている親知らずを

 

土日で抜きに行く予定です。

 

なぜなら、

 

この親知らずのせいで

 

口臭がとんでもないことになっていたからです。。。

 

 

 

私の場合、この親知らずは当初抜く予定ではありませんでした。

 

というのも、まっすぐに生えていたからです。

 

私は親知らずが4本生えおり、その内3本は抜いたのですが

 

この歯だけは上記の通り、まっすぐに生えていたことから、

 

特に気にせず放置していました。

 

ところが、ある日、歯磨きの最中

 

たまたま親知らずの周辺を磨いていたら、悪臭が・・・・・

 

親知らずの部分をブラッシングした歯ブラシの臭いをかぐと

 

なんとも言えない臭さ。。チーンチーン

 

今まで、こんな悪臭を携えていたことを、自分でも気付かずに

 

人と話していたと思うとぞっとしました。

 

すぐに歯医者へ。

 

すると、親知らずはまっすぐに生えているものの

 

親知らずが歯ぐきから全て出ている状態ではない為、

(親知らずが歯ぐきの半分に埋もれている状態)

 

そこにゴミが溜まっているとのこと。

 

 

悪臭を気にしながら、毎日過ごすのもつらいなと思い、

 

抜歯を決断。

 

今週抜いてくることになったのです。

 

歯医者さん曰く

 

「きれいに生えている親知らずは、生えてくる過程での痛みも少ないため、気にしない人が多い。しかし、今回のように親知らずの一部分が歯ぐきに埋もれおり、口臭の原因になっている人が多い。特に下の歯の親知らずにはゴミが溜まりやすいの口臭が酷くなる」とのこと。

 

口臭って、

その人の印象を決めるとても大事な要素

 

ですよね。

 

どんなにカッコ良くても、どんなに美人の方でも

 

口が臭かったら・・・

 

仲良くなろう、話そうとも思いません。

 

また厄介なのは、私のように自分ではなかなか気づきにくいところ。

 

親知らずのでせいで、周りに悪い印象を与えているかもしれません。

 

みなさんも、一度親知らずの見直しをしてみてはいかがでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。