さといもとベーコンのとろーりサラダ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

チョコ作りもいちばん大変な時期を過ぎ、そろそろ箱詰めが気になる時期になりました。

(あとちょっとコーティングが残ってるけど)


今年はいつもよりちょっと早めに出来上がるようにスケジュールを組んだので、これからはちょっと楽かな。


でも一粒一粒グラシン紙のカップに包み、箱詰めする作業も地味に大変だったりします。


今日か明日あたり、プレゼントイベントの受付を始めようかな。と思っているので、ぜひご参加くださいね。



さてさて、昨日は旦那の帰宅が遅く、ちょっと軽いごはんをよろしく。というメールが来ました。


メールが届いたときにはすでにローストビーフが出来上がってたんですけどねあせる


・・・ということで、メインにしたのはサラダ。



先日レシピブログさんのモニターでいただいた「GABAN スパイスドレッシング」を使ったので、簡単にメイン級のサラダが出来上がりました。


今回使ったのは「黒胡椒シーザードレッシング アンチョビ&ガーリック」


まだ発売前の商品をいただけて嬉しいドキドキ


このドレッシングに合わせたのは、さといもとベーコン。


ポーチドエッグも乗せてこんなかんじに。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-さといもとベーコンのサラダ


ローストビーフは完全につけ合わせ・・・な扱い(笑)。


でもこのサラダ、とてもおいしくて、食べ応えもしっかりあって、充分満足できる一品でした。


ねっとりほくほくなさといもにガーリック風味のドレッシングがよく絡んで、淡泊なさといもが濃厚な味に。


香ばしいベーコンとしゃきりアスパラとの組み合わせも良いかんじドキドキ


ポーチドエッグを切ると黄身がとろーりと。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-さといもとベーコンのサラダ


ドレッシングだけでも充分おいしいけど、このとろーり黄身を絡めるとさらにおいしくいただけました。



ポーチドエッグは、難しいイメージがあるけど、いくつかポイントを押さえると意外と簡単


お湯に酢を入れて作るレシピが一般的だけど、私はあの酢の匂いが残るポーチドエッグがあまり好きではないので、酢の代わりにお塩を入れて作ります。


ポーチドエッグを作るとき、お酢を入れるのはタンパク質を固めやすくするため・・・という理由ですが、お塩もタンパク質を固める作用があるので、お塩で大丈夫。(母からの受け売りです。)


酢の匂いのしないおいしいポーチドエッグが出来上がります。

(細かいポイントはレシピに書いておきますね)



このサラダ、冷めてもおいしいけど、できたての温かい状態が特においしかったラブラブ

(作ってるときにつまみ食いしたら、そりゃもうおいしくて・・・笑)


ドレッシングが店頭に並んだら、ぜひお試しいただきたいな。


GABANスパイスドレッシング、気になる方はこちらのページへ→


2種類の新商品が加わります。



◆ 材料 (2人分)


  ・ さといも         200~250g(むいた状態で)

  ・ ベーコン         3~4枚

  ・ アスパラ         3~4本

  ・ 黒胡椒シーザードレッシング   大さじ2程度

  ・ 卵             2個



◆ 作り方


ポーチドエッグ

(1) 鍋に5cmくらいの高さの水を入れて、塩を100mlにつき1gの割合で加えて(600ml鍋に入ったら6g)火にかける(このとき鍋をちゃんとコンロの中央に置く)

(2) 卵は器にひとつずつ割り入れておき、お湯が沸騰したらいったん弱火にし、鍋の端の方にゆっくり卵をひとつ入れた後、強めの中火にする(強火の状態で入れると白身が広がるので)

(3) もし鍋底に白身がついていたらスプーンで外し、お鍋の中の対流に任せながらスプーンで何度か卵を回し(火が強すぎるようなら調節しながら)、1分半くらい茹でたらお玉で取り出し、キッチンペーパーの上に乗せて水気を切っておく (今回は(2)からもい1度繰り返し、2個作る)


サラダ

(1) さといもは皮をむいて一口大に切り、耐熱容器に入れてラップをし、500Wの電子レンジで4分加熱する(竹串を刺してすっと通るくらいのやわらかさ)

(2)アスパラは4cmの幅に切り、ベーコンは1.5cmの幅に切って、プライパンを中火にかけてベーコンを入れて炒める

(3) ベーコンに焼き色がついて香ばしくなってきたらキッチンペーパーで脂を拭き取り、アスパラを加えて更に炒める

(4) ボールにさといもを入れ、熱いうちにドレッシングを加えてさっと混ぜ、ベーコンとアスパラを加えてさらに混ぜる

(5) お皿に(4)を盛りつけ、ポーチドエッグを乗せる



◆ 盛りつけ


・ 白っぽい食材が多いので、黒地や濃い色のお皿がおすすめ(少し深さがあるお皿が適しています)

・ できるだけ山高に盛りつけ、アスパラとベーコンをバランスよく盛りつける

・ ポーチドエッグを中央に乗せ、パセリなどの緑を乗せて彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)