コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


テーマ:

チョコ以外のレシピをアップするのは久しぶりなコックしろです。


お肉気分なんだけど、最近(チョコの味見のせいで)カロリー取りすぎなのよね~あせる


・・・ということで、脂のほとんどない豚もも肉で煮豚を作ることにしました。(安いし・・・)



でもでも、脂がほとんどないもも肉をぐつぐつと煮込んで作ってしまうと、ぱさぱさで固くなるドクロ


考えた結果、ローストビーフ の時に使った「ジップロックに入れてお湯の中でほったらかし」方式を取ることに。


豚肉なので、ローストビーフの時よりは高い温度、多いお湯で、中まで火がきちんと通るようにしました。


結構大きなお鍋が必要だけど、これだと中までじっくり味が染みこみながら、火が通ります。


調味料が少なくてすむのも良いところラブラブ


小さいお鍋で作れるレシピは、また考えます(笑)



脂がほとんどないので、さっぱりヘルシー音譜


ほんとにもも肉?って思うほどやわらかく出来上がります。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-煮豚


◆ 材料


  ・ 豚ももかたまり肉   400g程度

  ・ しょうゆ         50ml

  ・ みりん          50ml強

  ・ 酒            大さじ2

  ・ 油            大さじ1弱

  ・ 水            2.2L



◆ 作り方


(1) 熱したフライパンに油を敷き、肉の表面を焼き色が付くまで焼く(どの面も)

(2) チャック付きの厚手のビニール袋に(1)を入れ、しょうゆ、みりん、お酒も入れてできるだけ空気を抜いてチャックを閉める

(3) 大きな鍋で2Lのお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて、水を200ml加え、(2)を沈めて冷めるまで放っておく

(4) 完全に冷めたらフライパンに袋の中身を全て出し、弱めの中火で片面を5分焼き、ひっくり返してさらに5分焼く(煮汁が煮詰まる)

(5) お肉の熱が少し落ち着いたら、1cm程度の厚さに切り、ソースを添える



◆ 盛りつけ


・ お肉の色が薄いので、きれいな色のお皿をチョイス(今回は青)

・ お肉を重ねるように並べ、青いものを添えるとキレイ

・ ソースは、最初からかけるよりも別の器に入れて添える方が絵になる


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング


 


お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

コックしろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。