コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


テーマ:

いよかんオレンジが出回る時期になった。


このいよかんを使って毎年作るのが、マーマレード



おうちで作るマーマレードは余分なものも入っていないから安心だし、市販のものより断然おいしいラブラブ


マーマレード嫌いの友人がパクパク食べちゃったくらいです。



このレシピだと直径10cm高さが10cmくらいの瓶が3つできます。(私は100円ショップでゲットした瓶を使っています)


日持ちもするので、一度作ると当分楽しめますドキドキ


たくさんできるから、私はよく旦那の実家に持って行っていました。


「こんなの作れるの?」とお嫁の株が上がったものです(笑)


今年は旦那の実家も離れちゃったから、姉のおうちにでも持っていってあげようかなぁ。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-マーマレード


マーマレードはたくさん砂糖が入るから、作っているときは甘ったるく感じるかもしれませんが、最後にレモンを入れるとさっぱりします。


一番悩むのは、最後の火を止めるタイミングだと思いますが、スプーンですくってとろとろ落ちるくらい。


ちょっととろみがついたな。という程度で大丈夫。


瓶に入れて冷めると固まりますチョキ



つやつやキラキラのマーマレードを見ると、朝から元気が出る気がしますラブラブ




コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-マーマレード


◆ 材料


  ・ いよかん        3個(800g~900g)

  ・ グラニュー糖     560~640g

  ・ レモン汁        1個分

  ・ 水            適量


◆ 作り方


(1) ナイフの刃でオレンジの皮の汚れやワックスをこそげ落とすようにして洗う

(2) オレンジをふたつに切り、果汁を絞り、絞った後の実を袋ごと皮からはずす

(3) 皮を半分に切り、薄く刻んでいき(1~2mmくらいの幅)30分程度水にさらす

(4) 鍋に刻んだ皮とひたひたのお水を加え、中火にかけて皮をつまんで、指先で柔らかくつぶれるくらいになるまで煮る

(5) 砂糖とオレンジ果汁を加えて中火で混ぜながら、すくってみてトロトロ落ちるくらいになるまで煮詰める

(6) レモン汁を加えて火から下ろし、熱いうちにびんに詰める


◆ 盛りつけ


・ 色が透けて見えるように、ガラスの小さな器を選び、食べる分だけ盛る

・ 盛るときは山高に盛るとキレイ




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)




いいね!した人  |  コメント(11)
PR

[PR]気になるキーワード