この時季になると毎年私が言うこと、「私はラタトゥイユが嫌い!」。(笑)


肉食星人ってのもあるけれど、形や使い勝手の良さ重視に栽培された野菜だけを煮込んでも、私にはぼやけたトマト風味しかしなくて、美味しいとは思わないのです。野菜だけなら、醤油風味で和な料理を作った方が断然美味しい!


しかし、今日はそのラタトゥイユ嫌いの私が、この夏絶対にお勧めの、この煮込みハンバーグをご紹介します。これは半端なく美味しかったです。ラタトゥイユ好きの人も、私みたいに嫌いな人も、ぜひ試していただきたい一品です。合格


ハンバーグラタトゥイユ


ラタトゥイユ嫌いの私が、以前一度だけ、こうやって作って、こうやって食べたら、ラタトゥイユも美味しい!と100%満足した料理がありました。コッド(鱈) on ラタトゥイユ ドキドキ


野菜はオーブンでローストすると甘味と書くうまみが出て、断然美味しくなる!その特性を生かし、スーパーで売っている風味の薄い野菜をオーブンでしっかり焼いてから、オーブンで仕上げるラタトゥイユ。


そのラタトゥイユを土台にして、別途焼いた鱈を載せ、バジルをトッピングして食べたら、ラタトゥイユに対する考えがころっと変わるほど美味しかったのです。叫び


その作り方を、今回は煮込みハンバーグを作るのに応用してみたの。


正直、自分でもこんな美味しい煮込みハンバーグに仕上がるとは期待していなかった!それどころか、美味しくなかったら、近所のラーメン屋にでも行くしかないしと覚悟して作ったのよ。(笑)


ハンバーグは以前に紹介した、Cafe Wabi Savvyでお出ししていたハンバーグのレシピ で作りました。一番のコツはたまねぎを飴色になるまで炒め、ブランディーを含ませておくこと。


今回は牛と豚の合い挽きミンチを使って肉種を作ったので、ナツメグも少々加えています。300gのお肉で作った肉種を6つに分けてミニハンバーグにして使いました。


最後にラタトゥイユと共にオーブンで煮込むので、以前に焼いて冷凍保存しているハンバーグを解凍して使ってもオーケーです。


では、そのラタトゥイユ嫌いの私をうならせた、サマーバージョンの煮込みハンバーグレシピをご紹介いたします。(笑)


<材料 2人分>

たまねぎ、大きく切り分け層を分ける...大1/2個(私はペコロス4個を2つ割りにして使用)
ニンニク、スライス...3かけ
人参、皮を剥き乱切りにして5~6分下茹でする...中1本
ズッキーニ、5~6mm幅に輪切り...中1本
茄子、2cm程度の角切りにしてあくを抜いておく...中1本
パプリカ、ヘタを取り種を抜いて2cm程度の角切り...1個(私は3色を合わせて約1個分に)
チェリートマト...6個
オリーブオイル...大さじ2程度
塩ブラックペッパー...適宜
タイム...数本
ローレル...1葉
チキンストック、固形スープの素を倍の濃さに溶く...120ml
白ワイン...100ml
トマトピューレ...大さじ2
焼いたミニハンバーグ...6個
バジルの葉の刻んだもの...適宜


<作り方>

1.大きなグラタン皿、もしくはオーブン調理が可能な鍋に野菜を入れ、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを加えてよく混ぜ合わせ、タイムとローレルを載せ、180度で予熱を済ませたオーブンで40分程度焼く。


出来れば野菜が重ならにように並べて方が良いですが、
こうして鍋に荒っぽく投じ重なって焼いても、ちゃんと焼けました。(笑)


途中一度オーブンから取り出し、チェリートマトを潰さない様に注意しながらかき混ぜ、再びオーブンに戻す。


2.40分焼いたらオーブンから取り出してハーブを取り除く。合わせたチキンスープ、ワイン、トマトピューレを加えてさっと混ぜ合わせ、ハンバーグを加える。必要に応じて塩ブラックペッパーを追加し、オーブンに戻し、温度を190~200度に上げて20分調理する。


出来上がったらラタトゥイユをお皿に盛り、その上にミニハンバーグを載せ、バジルの葉をトッピングして食卓へ。


昨日は冷凍庫に残っていたブールを解凍し、フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱して焼いたものを付け合わせました。


野菜はどれも特別なものじゃない、普通のスーパーに売っているものばかりです。それでもオーブンでローストすることで、甘味がたっぷり出て驚くほど美味しかったです。ラブラブ


今、背に腹は代えられぬ状況に直面し、ダイエットせざるを得なくなった私は、大好きなハンバーグを2個で我慢。その分、野菜をたっぷりいただきました。(苦笑)


昔、キャベツの千切り、リンゴ、ミネラルウォータだけを毎日摂り、急激なダイエットの末、医者からドクターストップをかけられたことのある私。(汗)


その時の医者に、欧米人の様に体温の高い人は、冷たい野菜で体を冷やしてやらないといけないけれど、日本人の体温はそれに比べ低いのだから、温かい野菜をたべるように。加熱したら、キャベツ丸ごと1個でも食べれるでしょう!って叱られた。(汗)


本当そうだね。生野菜ならこれの1/3も一度に食べれないのに、加熱することによってたくさん摂れるのが嬉しい!(笑)


デミグラスソースやトマトソースで煮込むより、夏らしく軽い仕上がりになる煮込みのハンバーグ。是非お試しを。チョキ