先週、お友達から、子供さんの誕生日ディナーの献立にピザを加えたいので、フライパンで焼くピザのコツを教えてぇ~~~と、SOSメールが届きました!


お子さんの誕生日に大きなピザを1枚焼きたいけれど、オーブンで焼いたのではせいぜい直径25cmまで。フライパンならそれより5cmは大きいのが焼けるので、びっくりさせて上げたかったみたい。


リクエスト通りコツを書いて返事を送りましたが、お子さんの誕生日と言われると、上手に焼けなかったら責任問題じゃない。(汗)なので、ちょうどピザが食べたいなと思っていたところでもあったので、念のために私もフライパンで1枚焼いてみることにしました。


フライパンで焼くメキシカンサルサピッツァ


そうなんだよねぇ~、日本の家庭用オーブンで焼くピザには、限界がある!大きいのを焼こうと思うと、否応なしにオーブントレーを使った四角いピザ。(苦笑)


味は同じなんだけれど、やっぱり丸いピザの方がピザらしいし、特に小さいお子さんなら、なおさらそっちの方が喜びそうです。


アメリカ生活を懐かしむことなんて殆どないけれど、オーブン料理をする度、あぁ~~雨のオーブンがあればなぁ...と恨めしく思うのは事実。(涙)


2、3歳の子供のいる家庭だったら、オーブンのドアに、マジ鍵でもかけておかないと、かくれんぼの隠れ場所になるほどの大きなオーブン!(驚)ピザストーンだって40cm以上あるのが余裕で使えたもんね。


フライパンを使っても、オーブン焼きに引けを取らない焼き方を、もう一度よぉ~く研究し、更にグレードアップしてメールの返事を送りました。(笑)


昨日は30cmあるグリルパンを使いました。以前焼いた時と違い、オイル系のバジルソースではなく水分の多いサルサを塗って焼いても、生地がべっちょりせず、且つ、トッピングも香ばしい仕上がりを目指して焼きましたよ。(笑)


即写真を撮って、これで焼ける!とコンファームメールを送ったら、なんと、ひと足遅かった!(滝汗)


お誕生日は今日らしいけれど、誕生日のディナーは夕べの内に済ませたみたいで、すでに焼いてしまった後だったのです。(苦笑)


でも、バースデーボーイもパパもママもおねぇちゃんも、みんなで美味しくお祝いしたようなので、なにより、なによりです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


おかげで我が家の食卓にも、大好きなホットピザが久しぶりに並びました!(嬉)


パクチの刻んだのをたっぷりトッピングして食べると、えっ?これ、本当にフライパンで焼いたピザ?ってくらいに、生地はクリスピーだし、トッピングも香ばしくて美味しい!


もう少し時間が経って、私の心身に余裕が出てきたら、このピザの焼き方を題材に、お料理教室でも開講してみようかなぁ...なんて、夕べは考えながら食べました。


それまでこのフライパンピザのコツは、やっぱり秘密のレシピにしておこう!(笑)