第三回料理教室の日程打診をさせていただきたいと思います。現在考えているのは、10月18日(土)11:00~15:00です。


ご興味のある方は、infoアットwabisavvycookingドットcom(アットは@マークに、ドットはピリオドに変換要)まで、メールでご連絡くださいませ。お待ち申し上げております。


私のレシピを、有難いことに片っ端から試して下さるPikoさん 。中でも彼女がめちゃ気に入ってくれているのが、カルボナード・ドゥ・ブフ 。ギネスで牛肉を煮込んでも美味しいけれど、私もこのビールで煮るバージョンが、実に好きです!癖になる美味しさ!ラブラブ


昨日は私もこのビール煮こみが非常に食べたくなり、久しぶりに作ってみました。でもね、今回はいつものレシピにちょっと手を加え、もっとお財布にやさしい作り方で煮込んでみました。チョキ


正直、失敗するだろうと覚悟の上の試作。むかっ駄目なら居酒屋と決めていたのですが、いやいや、なんのなんの、こげに美味しい料理を放置し、居酒屋かなんかで食って飲んでいる場合やない!ニコニコ


発泡酒で煮る!~カルボナード・ドゥ・ブフ~


カルボナード・ドゥ・ブフとは、ビールで牛肉を煮込む料理です。が、ビールと言えど、これはキリンやアサヒなどの苦みばしった泡だらけのラガーとは違い、エールと呼ぶ、泡がグッと少なくもっとくすんだ色をしたビールです。


最近はエールが、日本のビールメーカーからも売り出されているようですなぁ。私が東京に住んでいた4年前は、この料理を作るってぇと、キルケニーか、地元多摩ビールのエール、もしくはネットで取り寄せたエゲレス産エールとお決まりだったのですが...


ところで、コストコって量は大量に買わないといけないけれど、1つあたりのお値段は、普通のスーパーで買うよりかなりお得ですよね!グッド!でもね、1つ、大して安くないというか、どうかしたら普通のスーパーの方が安かったりするものがあります。それは...


ビール!ビール


うちはアサヒスーパードライ350mlを、ちまちま6缶ずつ近所のスーパーで買うんですが、そのお値段が大体1,025円から1,080円です。コストコに行ったついでに24缶入りの箱を買おうと思って値段を見たら、4,300円近くしていた。叫び


当然買いませんでした。依然、スーパーでちまちま6缶ずつ買っています。(笑)


でもね、いずれにせよ、ビールってお安くないですよ!あせる


酒飲みは1缶では絶対に足りない!1缶目は水代わりに一気に飲み干し、2缶目でやっとビールの味を味わう。夫婦で2缶ずつ飲むと、1日に700円。毎日飲んだとして1ヶ月で21,000円!これ、家計にめっさ響きますよぉ!ドクロ


世のお父さん方が、奥さんから、週日は発泡酒で我慢して!ビールは週末だけにして!と言われるのがよく理解できます。ガーン


カルボナード・ドゥ・ブフを作るのに使うエールは、日本で買うと、その高価なキリンやアサヒのラガーよりも高いんです!叫び家族の為に一生懸命働いているお父さんにさえ毎日飲ませて上げれないビールより高いエールで、肉を煮る?もってのほかですよね!ダウン


ってことで、私は考えたんです。ひらめき電球大切なお父さんには高価なエールを飲ませて上げて、そのお父さんの週日の楽しみの1つ、経済的な発泡酒の方を料理に使ってはどうかと...


これが大正解でした!合格旦那に味見させたら、いつもああでもない、こうでもないと御託を並べるオッサンが、きっっぱり、“文句のつけようなし!”の一言でした。確かに私もその美味しさにビックリしました。クラッカー


なのでレシピをご紹介します。皆様もこの秋から冬、是非一度、お手ごろ価格の発泡酒で、牛肉を柔こく煮てみてくださいませ。


ちなみに1つ申し上げておきますが、コカコーラ煮ってのをよく見かけますが、コカコーラなどの清涼飲料水には、ダイエットバージョンを除き、私の大嫌いな肥満と糖尿病の原因・コーンシロップこと、高果糖液糖ぶどう糖が主原材料で含まれていることをお忘れなきよう!


<材料 4人分>

シチュー用角切り輸入牛...600g
オリーブオイル...適宜
たまねぎ、ざっくり大きくスライス...大1個
にんにく、細かく刻む...2~3かけ
小麦粉...大さじ2
発泡酒...大1缶(500ml)
味の素固形コンソメ、300mlの湯で溶く...1個
塩ブラックペッパー...適宜
GABANブーケガルニ...1包


<作り方>

1.蓋付きの焦げ付かない加工が施されたフライパンを熱し、油を引かず牛肉を載せ、何度も上下を返しながら赤みがなくなるまで焼く。ペーパーの上に取り出し、フライパンの底に溜まった水分を全て処分し、ペーパーで綺麗に汚れを拭き取る。


昨日はオーストラリア産のシチュー用肉を、イーオンの5%バウチャーを使って買いました。
それにしても、雨の靴底に負けず劣らず、こちらも“豪州コアラの足の裏音頭!”ってくらいに
♪よいとよやまかどっこいさのせぇ~に、硬い上に水浸し!(苦笑)
水もしたたるええ男なら、馳っ走さん!でそのまま即いただきますが、
水もしたたる奇妙な輸入肉は、水抜きせねば食えませぬ!(滝汗)
 
2.汚れを綺麗に拭き取ったフライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎをじっくり焼き目がつくまで6~7分炒める。にんにくを加え、更に1分程度炒める。

3.”豪州コアラの足の裏”、もとい、牛肉を戻し、小麦粉を加えて全体によく混ぜ合わせる。30秒から1分程度、常時かき混ぜながら炒める。


4.3に発泡酒と湯で溶いたコンソメを加える。


うちは旦那ちゃんが煮汁の多いシチューが好きなので、
500ml缶を使っていますが、350mlでも良いですよ。
その場合は、小麦粉の量を少し減らしてくださいましね。


5.グツグツ煮立って来たら塩、ブラックペッパーで味を調え、火を弱めて蓋をし、1時間半ほど、ことことじっくり煮る。


ビールやギネス、サイダーなどは、
ソースに代わるとその持ち味が表にでてきますので、
塩は最初は控え目に入れ、仕上げの段階で必要に応じ追加して下さいませ。


ご飯は好きだけれどたくさん食べれない旦那が、夕べは自ら白いご飯でこのシチューを食べたいとリクエストしてきました。叫び


付け合せのグリーンは、この夏信州から送っていただいたささげこと、ラナービーンズ。ブランチ(さっと沸騰している湯に潜らせるの意)し、冷凍保存してあったものを、シンプルにボイルして盛り付けました。


いやぁ~~~、やっぱり癖になる味のカルボナード・ドゥ・ブフ!めさめさ、旨いがなぁ!!!Pikoさんが絶賛してくれる訳が分かる!私も絶賛!ベルギー万歳!


いや、待てよ、ベルギーと言えばブルージュ。フェリーでタバコの密輸に訪れ、ドーバーで捕まってこっぴどく叱られたのもベルギー!なら万歳するな!ドクロドクロドクロ


夫婦して、結婚した当時のスリムな体なら、正直、4人分を一晩で平らげていたに違いない!叫び


でもさぁ、いまや醜いアヒルの子どころか、醜いヒキガエルの親みたいな体してるじゃん。ガーン我慢、我慢で、とりあえず、2人前は後日のランチに残しました。あせる


けど、辛かった!残すのが...だって、めさ旨なんだもん!(滝汗)何ぼでもパクパク食べれちゃう旨さ!グッド!


これからまた煮込み料理が美味しくなる季節です。煮込みはオバハンの十八番。どんどん、バンバン、今年もご紹介したいと思います。


しかも今年は、日本で簡単に手に入る材料ってのを念頭に、これまでのレシピをアレンジしてレシピをアップして行きたいと思います!

今日も読んでいただいて有難うございました。
だんだんランキングが落ちとります!
てか、今私もその下降線を上向ける元気がありましぇん。
自然の流れでどんどん急降下...
そんな私を助けてやろうと思われる方は、どうか、
本日も応援のほど、宜しくお願いいたします!

 


AD