夕べは居酒屋で晩御飯を食べました!てか、ビールお酒ワイン(爆)


昨日午後、叔父に叔母、いとこの3人が父と母に会いに来てくれ、私もバタバタしたのと、夕方雨が降るまで兎に角めっさ蒸し暑く、全ての気力を失ってしまったので、“ビジネスのリサーチ”を言い訳に居酒屋で夕飯を済ませることにしたのです。(笑)


エゲレスから逆移住した当時、足繁く通った全国にチェーン展開しているお手ごろ価格の居酒屋。結構気に入ってて、義母夫婦が来日した時も連れて行き、義継父がホッケの焼いたのを、猫より綺麗に食べてみんなで大笑いしたこともあった。にゃー


でもね、月日の流れだねぇ...料理がどれも1~2割高くなっている割りに、味の方はガタ落ち!つきだしに出てきたポテトサラダらしきもんなんか、なんやねんこれ?な味で、食べれたものじゃなかった。


経営者側にもそこで働く人たちにも、モチベが欠けているのが原因だと思う!ダウン


味をよくするには、不味いものは処分しないといけないから、金がかかる。調理している人も不味いと分かっていても、作りなおすとなったら余分な時間がかかるから面倒。


これが料理のクオリティーが低下した原因だと思う!ドクロ


20代前半の若いウエイターとウエイトレスがサーブしてんだけれど、オーダーは間違えたり忘れたりすることはまずないわけ。手に持った機械に客のオーダーを打ち込めば、自動的に厨房にオーダーが入るから。


でも、メニューにないものを頼むと、いけまへん!ダウン


フライドポテトにケチャップじゃなくマヨネーズがつけたくて頼んだの。承知しました!って返事は良いんだけれど、それを厨房に伝えに行く途中、他の客からオーダーを取ったりすると、1分も経ってないのにすっかりマヨのこと忘れているおバカさん!(苦笑)


まぁ、もう行かないね、絶対に!パンチ!


ビジネスのリサーチを言い訳にして行った居酒屋だったけれど、とても良い勉強になりました。いずれはウエイターやウエイトレスを雇えるまでにビジネスを拡大したいと思っていますが、こう言う点、しっかり監督せなあかんなと痛感。


さて、今日は晩御飯ネタがないので、我家の日曜の朝の朝食をご紹介です!


平安神宮のホットドッグ


なんで平安神宮やねん...?って思ったでしょう!(笑)


子供の頃、毎年お正月には伏見のお稲荷さんと平安神宮に初詣に行ってましたが、お稲荷さんではすずめの矢板の、平安神宮ではホットドッグを食べるのが、我家のお決まりだったのです。(爆)


すずめは硬とうて食べれなんだけれど、平安神宮入り口付近の毎年決まって同じ場所にやってくる軽バンのホットドッグを食べるのは、子供だった私にとってはお参りよりお目当てで、毎年初詣に行くのが楽しみで仕方なかったの。


そのホットドッグを真似て、母が週末の朝など、よくホットドッグを作ってくれました。


5~6mm幅に千切りしたキャベツをしんなりするまで油で炒め、塩、こしょう、それにカレーパウダーを隠し味に振ります。このカレーパウダーはインド料理に使う本格的なのは駄目なの!ハウスやS&Bから出てる、日本のカレー粉ね。(笑)


母はソーセージはポールウインナーを使っていたけれど、私は今朝シャウエッセン風なソーセージを、ホットドッグ1つに2本ずつ使いましたよ。ボイルしても良いけれど、これもさっと油で炒め、ペーパーにとって余分な油を拭き取りました。


ホットドッグの中にはマーガリンとイングリッシュマスタードを薄く塗っています。キャベツを詰め、ソーセージを載せて、ケチャップをドバドバっと絞り、オーブントースターで10分近くしっかり焼いたら出来上がり!


ちなみに、日本で売っているハインツのケチャップには、オーガニックもんじゃない普通のやつなのに、私の大嫌いなコーンシロップ(果糖液糖ブドウ糖)が入ってません!


砂糖の代わりにブドウ糖を使うことで、ほんのちょっと儲けが上がる。ケチャップの消費量が半端やない国・雨。このちょっとの儲けが企業にとって大きな利益に繋がる。で、食べ続けている国民は糖尿病。恐ろしい国や、雨!叫び


とは言え、ソーセージにはブドウ糖が含まれているんだわなぁ。ドクロ


でも、久々のホットドッグ!幼い頃、平安神宮参拝の帰り、寒空の下食べたあの味を思い出させてくれました。同時に、年老いた両親のことを思うと、あの当時に戻りたいと、ちょっぴり悲しくもなったのでした。汗


エゲレスでもホットドッグ屋を目抜き通りや、大英博物館の前などでみかけます。お好み焼き屋の鉄板みたいなので焼いたソーセージと、飴色になるまで炒めたたまねぎを挟んだだけのものです。


昔、元彼にホットドッグを作ってやろうと思ってキャベツを準備してたら、ホットドッグにキャベツを入れるなんて可笑しい!って文句を言い、たまねぎを炒めてくれっていうので、2種類作って食べさせました。したら...


次回からはキャベツのだけでええ!って言われた。(爆)


エゲレスのホットドッグ屋のホットドッグ、たまねぎの香が良いので旨そうに思うんだけれど、実は、全然旨くないんだ!(爆)元彼は日本風のホットドッグの大ファンとなり、なんと一度に4本、毎回ペロリと平らげてました。叫び


ちなみに私は2本は軽く食べれるし、旦那は以前は3本は軽く食べていた。叫び今二人共ダイエット中なので、今朝は1本で我慢したよん。(苦笑)

今日も読んでいただいて有難うございました。
明日はブログはお休みかも...
昼時を利用し、旦那と二人で爺さんを家に連れて帰ってきます。
嚥下が低下しているのでみじん切りのすき焼きですが、
たっぷり肉を食わせてあげようと思っています!
お休みしても、援のクリックは宜しくお願いいたします。