またまたタベラッテさんの企画に、私のオリジナルレシピの料理を2つ作って投稿してみました。1つはモニター商品を使っての、ちょい甘口されどセイボリーでもあるパイ。そしてもう1つは昆布茶を使ったお料理です。


昆布茶を使った方は、既に何度かこのブログでも紹介したことのある我が家定番の串カツ。その串カツを、塩の代わりに昆布茶で下味をつけ、旨味をたっぷり生かして揚げてみたのです。


昭和のおうち串カツ・昆布茶バージョン

和・美・Savvy Cooking

この昆布茶の企画は、この前もブログに書きましたが、外人さんに、“これぞニッポン!”と言わしめる料理であることが条件なのです。


串に刺したもん、彼ら、本当好きだよ!うちなんか外人さんのゲストがある時、串カツを揚げたり、フライパンで作る焼き鳥 を作って出すと、ちょっと作りすぎたかなぁ...と心配していても、その内、もうちょっと作るべきだったと後悔するほど、飛んでなくなります。


“チキンは皮のついていない、しかも淡白な胸肉じゃないと!”とか、口先ではめっさヘルシーなことを言ってる外人さん達ですが、揚げ物をだしてごらんよ、まぁ食うわ、食うわ!叫び


恐らく雨人さんは“ジャパニーズBBQソース”とでも呼ぶのではないかと思うけれど、エゲレス人は“ジャパニーズブラウンソース”と呼ぶとんかつソースも、子供の頃から食べているソースにどこか味が似ているからか、好きなんだよね。(笑)


なもんでね、テリヤキな焼き鳥も受けるけれど、やっぱ串カツに超える和食なんじゃないかしらん?


塩とブラックペッパーを使う代わりに、昆布茶と白こしょうで下味をつけて揚げてみたら、これがとっても美味しかった! いつものおうち串カツ を超える味でした。


昆布茶バージョンのレシピはタベラッテさんにアップしましたので、是非是非お試し下さいませ。(とりあえずまだダイエット中なので、肉の量をいつもより減らしとりますぅ!汗)


昭和のおうち串カツ・昆布茶バージョン
昭和のおうち串カツ・昆布茶バージョン

料理名:昭和のおうち串カツ・昆布茶バージョン
作者:アサヒ

■材料(12本分)
豚フィレ肉 / 300~330g
たまねぎ / 大1/2個
じゃがいも / 中1個
昆布茶 / 小さじ1
白こしょう / 適宜
卵 / 1個
牛乳 / 大さじ1強
小麦粉 / 適宜
パン粉 / 適宜
サラダ油(揚げ用) / 適宜


詳しいレシピはこちからです!


そして昨日は午後、同じくタベラッテさんの企画で、こちらはモニター商品としていただいた、ヱスビー食品さんのメープルバニラシュガーを使い、こんなパイも焼いてみました。


ベーコン&アップルターンオーバー

和・美・Savvy Cooking

多分旦那から聞いた話だと思うんだけれど、メープル風味のベーコンってのは、メープルシロップをたっぷりかけたパンケーキと共に、ベーコンを食べちゃう雨人さんの発想だとか。


それなら、モニター商品でいただいたシュガーの1つ、メイプルバニラシュガーを、ベーコンと組み合わせてもおかしくないのではないかと考えたわけね。


豚とりんごは相性が良い。そこで、メープルバニラシュガーで煮たりんごの中に、別途、カリカリに炒め、余分な脂を取り除いたベーコンを加えて、No型抜き、Noパイ皿貼りで作れる、ターンオーバーにしてみたのです。


パイを割ると、この通り、中にはバター、シュガー、スパイスで柔らかく煮たりんごと、カリカリベーコンが出てきます。不釣合いな感じのする一品ですが、アメリカンブレックファストを連想させる、意外や意外に美味しいパイです!

和・美・Savvy Cooking

モニター商品が手に入らない場合は、バター、メープルシロップ、スパイスなどでりんごを柔らかく煮て、ベーコンと一緒に詰めて焼いたら良いでしょう。


スイートだけど、セイボリーでもあるパイ。やっぱり熱々が美味しい。お好みでメープルシロップをかけて食べても良いです。但し、日本の、生でも食べれますベーコンは、この料理に向いていません。かならず生のベーコンで!


ベーコン&アップルターンオーバー
ベーコン&アップルターンオーバー

料理名:ベーコン&アップルターンオーバー
作者:アサヒ

■材料(4人分)
ベーコン、脂身の多い生のもの / 2枚(70g)
酸っぱいりんご / 小1個
シロクマくんのメープルバニラシュガー / 大さじ1
ブラウンシュガー / 大さじ1
バター / 10g
レモン汁、必要に応じ / 小さじ1程度
冷凍パイシート(日本のハーフサイズ) / 4枚
卵 / 1個
塩 / ひとつまみ


詳しいレシピはこちらからです!


最近、私の行きつけのスーパーからは、次々にもやしと餃子の皮が発売中止消えて行きます。売れないんだろうね。豆腐も、絹ごし豆腐を売る店が少ない。ホールフーズでも、もやしが売っていなかったり、豆腐はファームと言う固めのものばかり見かける。


ウワジマヤまで行かなくても、必ず手に入るところを探さねばと思ってたら、セイフウェイにこれらが豊富に売っているのを発見!殆ど行ったことのなかったスーパーなのに、一気に行く回数が増えちゃったワン、(笑)


昨日はどうしてもナムルが食べたくて、セイフウェイまでもやしを買いに行きました。ねぎはまだ裏庭のプランターに残っていたのを使用。手前はこの前作った青じその佃煮です。ふりかけ風に、旦那はたっぷりご飯にのっけて食べていました。実に、旨し!!!

和・美・Savvy Cooking

ブログ用の写真を撮って、旦那のソースの入った皿の位地を変えたら、戻すのを忘れた!だから、シンメトリーになっていない食卓!(汗)

和・美・Savvy Cooking

こう言う写真を載せるとね、コメント欄がオープンしていると、“初めまして、いつも楽しく拝見しています。ところで...”と、ミスをついてくるでしゃばりおよねが、いるんだよね。(苦笑)


道で誰かに出会って、“初めまして、ところで鼻の穴デカイですね!”とか、“...その目は整形ですか?”とは、絶対に聞かないと思うのだけれど、顔が見えないと、好きなこと言えちゃうんですなぁ。


ということで、今はコメント欄をクローズしているけれど、自分で自分の間違いを突っ込んどきますワン。(爆)