ここのところちょっと外出し難い状態にあり、一昨日、食べてももらえなかったの鮭をスーパーで買った以外(苦笑)、毎晩、家にあるものを利用して晩ご飯を作っとります。今週はだから食費がえらく浮いて嬉しい!


けど、私は家にある材料から料理を考えて作るのがすごく苦手な方。先に作るものを考えて、それに使う材料だけを毎日細々買い揃える方が向いている人。


割安だからとセロリを大量に買って来た旦那のことをブーブー文句言っているのも、自分が応用の利かない人で使いきれず、最後は捨てちゃって反って損になるからなのです。


そんなダメ主婦の私が、ここ数日背に腹はかえられない状況下、毎日ない知恵を絞って家にあるものを利用し晩ご飯作っているのは、自分で自分を褒めて上げたいくらい凄いこと。(笑)


昨日も色々考えた挙句、ため買いしない我が家でも欠かしたことのない野菜や、缶詰などの保存食材を使い、とっても美味しいピザを晩ご飯に焼きました。


市販の生地でツナ&ポテトピッツァ

和・美・Savvy Cooking

小麦粉や強力粉ってのは絶対に常備してあるから、昨日もコストコで買って山ほどあるツナ缶を利用しピザを作ろうと決めた時には、ホームベーカリーを動かし生地を捏ねようと思っていたんです。


でも、冷蔵庫の中を見ると、いざという時に役立つから買って保存してある市販のピザ生地が目に入った。そろそろ賞味期限が満期。HB動かして手間や洗物を増やすより、手作りより食感は悪くても、こっちにしちゃおうって手を抜いてしまったのです。


この市販のピザ生地、以前にもピッツァハワイアン を作った時にブログで紹介しました。

和・美・Savvy Cooking

薄いダンボールの筒に、長方形に延ばした生地をクルクル巻いて詰めてあり、外装を剥がすと即型に貼って使えるという便利もの。


なぜか前回ピッツァハワイアンを作った時は、そのクルクル巻いた生地がくっつき合って解けず、仕方なしに手で捏ね延ばし直しましたが、今回は使い方の説明通り綺麗に生地が解け、この通り長方形のオーブントレーに貼ることができました。

和・美・Savvy Cooking

でも、この生地、使う度にちょっと気になるのは、発酵臭と生地の表面のべたべた感。


生地はまるでサワー種のパン生地みたいなにおいがします。美味しいサワードウブレッドを自宅ででも焼きたくて、一時期パン種を飼い毎日パンを焼いていたこともあるけど、私はイーストが発酵後時間が経って放つ発酵臭があんまり好きじゃない。


そして、ロールしてぎゅうぎゅう詰めにしてある生地を、くっつき合わず綺麗に解けるようにするためには、たっぷりオイルを塗らないとダメでしょう。なもんだから結構油だらけの生地なのです。


ちなみにこのメーカーからは、アメリカ人が料理によく使うレディーメイドのビスケットの生地も出てますが、これもビスケットの形に形成した生地が、くっつき合わず解けるように、やっぱり油でべたべたです。


しかも、質の悪い油を使っているんだと思う!


ビスケットの生地は一度買って、あんまりにも不味かったから2度と買う気はしないけど、ピザ生地はたまにならその質の悪い油を妥協できるので、必ず1つ冷蔵庫に常備しています。でも、毎回ピザを焼く度に使う気にはなれない代物です。あくまで間に合わせ。


型に貼った生地は、先ず何もトッピングを載せず5分ほどオーブンで焼きます。パッケージには穴を空けるようにとは書いてないけれど、そのまま焼くと生地がもっこりと膨らんでしまうので、フォークでブスブス空気穴を開けてから焼きました。


空焼きしたピザのベースにたっぷりチーズをトッピングし、その上に皮を剥いて、薄さ3mmくらいにスライスし、流水ででんぷん分を綺麗に洗い流し、さっと下茹でしたじゃがいもを並べます。昨日は結構大きめのを2つ使いました。

和・美・Savvy Cooking

じゃがいもの上に薄くスライスしたたまねぎ(1/2個分)、缶汁をしっかり切ったツナ缶(1缶約200g)をトッピングし...

和・美・Savvy Cooking

オリーブの輪切り、ケイパーを散らして、たっぷりQPマヨネーズを絞って再びオーブンへ。220度くらいのオーブンで10分程度焼きました。あんまり焼きすぎるより、マヨネーズに未だ風味があるくらいのところでオーブンから出した方が美味しい。

和・美・Savvy Cooking

最近うちのオーブンの調子が悪い。2、3日前にサーモンを焼いた時もそうだったし、その前に使った時も、ドアにロックがかかって開けれなくなってしまうのです。


中の温度がロック設定温度より熱くなるとこの現象が起こると、説明書には書いているけれど、200度くらいの中火で予熱をちょっと長めにしただけ、ロックがかかって扉が開かないってのはちょっとおかしい。


昨日も、ピザが焼けたかどうか扉を開けてチェックした瞬間、ロックの赤いランプが点滅しだした。危うく扉が開けられなくなる寸前に取り出すことが出来てよかった!


そのままオーブンの中に数分放置しないといけないことになると、ただでも油でギトギトの生地なのに、真っ黒けに焦げてしまっていたところです。(笑)


旦那がコストコで買ってきたグリーンサラダの大パック。昨日やっと食べきりました。それにしてもこのサラダは本当に日持ちが良かった。まさか特種な薬品を使ってんじゃないよね...?と、アメリカの食品を全く信用していない私は疑ってしまったくらい。(爆)

和・美・Savvy Cooking

このじゃがいもとツナのコンビのピザ、めっちゃ美味しかった!私はいつも言ってるように、エゲレス人と結婚していながら、じゃがいもがあんまり好きじゃない。でもこのピザのじゃがいもの食感はスペインオムレツに似てて、また必ず作りたいピザでした。

各国料理(レシピ)へ

皆様のおかげで、“いいね”の数だけじゃなく、

ランキングの順位まで一気に上がりました!!!(驚)

ランキングの順位は気にしないって、一度は決めたのに、

あかん、あかん、体壊すから見ちゃあかんって思いつつ、

なんかねぇ、やっぱ嬉しくて何回も見ちゃうのよぉ。(滝汗)

拙ブログを応援していただきまして、本当、ありがとうございます!

AD

コメント(4)