これは先週金曜日の晩御飯です。その日、私にはお祝いしたいほど嬉しいこと起こり、その私の為に旦那が、今晩は泡を開けようって言ってくれたので、スパークリングなワインに合う、夏ばても吹っ飛ぶボリューム満点のサラダを献立に選びました。


タコサラダ

和・美・Savvy Cooking

お祝いしたいほど嬉しいことと言うのは、その日(日本時間で7月9日)、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ主催お料理コンテストの結果発表があり、なんとこの私の応募した料理が、西洋料理部門のブランプリを受賞しました!


グランプリに輝いたお料理とはこれです。


ロースティッドバタフライドポーク&椎茸ロール
アップルグレービー添え


和・美・Savvy Cooking
料理の名前はコンテスト応募上多少変えていますが、
この料理のレシピはこちら です。


ブログを通じ仲良くしていただいているばんずさん に勧められ応募したコンテスト。応募しようと決めてから結果発表までの経緯はメインのブログ をご覧下さい。


レシピを競う料理コンテストで大賞を受賞したことなんてこれまでにないから、すごく嬉しかったです!私のレシピの料理が今年9月1ヶ月間限定で、一流ホテルのレストランのブッフェメニューの1つに加わるってことに、夢を見ているようで今なお興奮が冷めません。


喜んでガッツポーズとりまくる私をみた旦那が、今晩は泡を開けてお祝いしよと言うので、アボカドが1つ残っていたしコリアンダーもあったので、タコサラダにして冷たいワインと一緒に食べることにしました。



タコサラダと言っても、茹蛸が入っているサラダではありません!


実に紛らわしいタコと蛸!ちゃんと説明しておかないと私みたいに、居酒屋で“蛸飯”を注文したつもりが、“タコライス”が出てきてえらく落胆したなんてことになりますから。(爆)


タコサラダのタコはタコスのタコ。つまり、お肉や野菜をコーントルティーヤのシェルに挟むタコスのサラダの量を増やし、一見ヘルシーそうに見えて実はとてつもなくハイカロリーなサラダにしたものです。



炒めたひき肉(タコミート)、アボカド、サワークリーム、それにチーズ!めちゃカロリー高そうなものばかり入っているのに、料理の名前に“サラダ”と付くと、カロリー控えめなものを食べダイエットした気になるから笑える。(笑)



タコスが大好きでメキシカンレストランに行くと必ず注文してしまう私。でもたまに、タコスにかぶりつきたい衝動をぐっと押さえ、タコサラダを注文してたらふく食い、帰りに、今日はダイエットしたと自己満足しています。(爆)


<材料 2~3人分>


(タコミート)

オリーブオイル...適宜

牛ミンチ...250g

クミンパウダー...小さじ1/2

チリパウダー...小さじ1/2

ドライオレガノ...小さじ1/4

瓶入りのサルサ、好みの辛さのもの...大さじ3~4


(ドレッシング)

オリーブオイル...50ml

白ワインビネガー...25ml

にんにく、みじん切り...1かけ

粉マスタード...小さじ1/2(粉からしを使う場合は小さじ1/4程度)

砂糖...小さじ1/2

塩こしょう...適宜

味の素...適宜

(サラダ)

ちぎったレタス...手で3~4回鷲掴みした量

コリアンダーの刻んだもの...カップ1/2~1

レッドオニオン、薄くスライスする...1/4個

トマト、大きく切る...中2個

アボカド、2cm角程の角切り...大1個

トルティーヤチップス、2cm角程に割る...数枚+好みで盛り付け用


(その他)

削りチーズ...適宜

サワークリーム...適宜


和・美・Savvy Cooking


<作り方>


1.フライパンにオリーブオイルを熱し牛ミンチを炒める。肉の塊をほぐしながらしっかり芯まで火を通したら、鍋底にたまった水分を処分し、クミン、チリパウダー、オレガノを加え更に1分程度混ぜながら炒める。


2.1にサルサを加え全体に混ぜ合わせる。1~2分軽くとろみがつくまで炒める。火からおろし粗熱をとる。


和・美・Savvy Cooking


3.ドレッシングの材料をボウルに入れ、とろみがつき色が黄色っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜ合わせる。


4.サラダの材料を全てボウルに入れ3のドレッシングで和える。


和・美・Savvy Cooking


5.盛り付け用の皿にサラダを等分し上からタコミートをかける。チーズをまぶし、サワークリームを載せて、好みで残りのトルティーヤチップスを飾れば出来上がり。



この日開けた泡は、フランスのシャンペンブランド・マムが、カリフォルニアのナパバレーで造っているマム・ナパと言うスパークリングワインでした。


サンフランシスコに行った時に初めて飲んで、すごく美味しくて気に入り、以降、我が家ではちょくちょく買うようになりました。


特に黒ラベルのマム・ナパお勧め!本場フランスのシャンペンに引けを取らない美味しさなのに、値段はシャンペンの半分くらいとお手ごろなのが嬉しい。


大食漢の夫婦らしく大盛りの迫力サラダと、冷たく冷えたスパークリングワインを食卓に並べました。では、私の、おそらく最初で最後の大賞受賞を祝し、かんぱぁ~い!

和・美・Savvy Cooking

コリアンダーの独特の香りが、なんともいえない美味しさのサラダです。炒めた牛ミンチのこってりさが、コリアンダーのさわやかな香りで口当たりを良くしてくれ、どんどんどんどん食が進んで仕方ない!(苦笑)


この晩の泡は輝きもいつもに増してピカピカ!トルティーヤチップスを1枚サラダの中心立てたら、なんかトロフィーか賞状に見えなくもない!?(爆)泡もサラダもハッピーな気分で飲み食いすろと、味は倍増!

和・美・Savvy Cooking

ご飯もパンもなく、これ一品メインの献立ですが、たっぷり4人分はあろうかと思われるサラダを、綺麗に完食してしまいました。(驚)


どえらいカロリーだと思うんですが、まぁ“サラダ”ってことで、気休めに、ヘルシー&ダイエットな献立だったと思っておきます。(爆)

各国料理(レシピ)へ