かんたんで美味しい!そして失敗しない!米粉で天ぷら

2011年08月25日 テーマ:料理
彦坂貴子のブログ-110812_2214~01.jpg


天ぷらが美味しくできたら上級者!って感じがしませんか。


私はそう感じてました。

だからと言って私が上級者と言うわけではなく、失敗なしでかんたんに出来るんです音譜


写真の彩りがいまいち淋しいから説得力無いかな?でも信じて!是非お試しください。

感想をいただけたら嬉しいです。

レシピはこちら


材料(4人分)

天ぷらにする具材(かぼちゃ、なす、おくら、大葉、みょうがなどなどお好みで)

米粉 100g

水 170~180cc

卵 1個

塩 少々


作り方

小麦粉の天ぷらと同じ要領ですが・・

1.野菜を食べやすい大きさに切る。

  かぼちゃやさつま芋など火が通りにくいものは薄めに(7mmくらいかな?)、なすはたてに3~4つに切りわける。

2.米粉・水・卵・塩を混ぜておく。

3.油の温度は160~180℃。菜箸を鍋にそっと入れてふつふつと泡が立つくらいでOK。

4.野菜に軽く米粉をまぶし、衣をつけて揚げる。

5.めんつゆやお塩で召し上がってください!

メモ:小麦粉のように衣を冷やす必要がないので氷を入れなくて大丈夫です。

   衣をつけるとき、米粉が沈殿しやすいので具を下の方からくっとくぐらせるようにするとちょうどいい具合に衣が付きます。冷めてもべちゃっとせず、衣がカリッとしているので、料理上級者の気分を味わえますラブラブ


同じテーマ 「料理」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

しそ、おいしそう!

2 ■ありがとう

>なかやまさん
見てくれてありがとう。コメントも。
今度来たら作ってあげるよ。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード