ニコニコ動画で鍋料理祭というイベントが行なわれているので、参加させて頂きました。


鍋料理祭


豚しゃぶはポン酢で食べてもよいのですが、今回は2種類のつけつゆを作りました。



ひとつはかつお昆布出汁を利かせた和風のつけつゆで、

もうひとつは自家製芝麻醤で作った胡麻ダレです。


肉にはネギの細切りをたっぷり添え、さっと火を通して、しゃぶしゃぶした肉で巻いて

食べると旨いんです。


カツオ昆布だしの効いたつけつゆは凄く上品な味です。

家で豚シャブをする時はさほど高くないお肉を使いますが、このつけつゆで食べると

高級肉を食べているような気になります。


胡麻ダレは言うまでもなく、コクがあって濃厚で美味しいです。

〆は蕎麦にしました。お鍋の〆に蕎麦っていうのもなかなか良いですね!



クッキングSパパのキッチン



























ブログランキングはじめました!

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

   




<リンク>

レシピ(クックパッド)

動画(ニコニコ動画)

動画(YouTube動画)



①胡麻ダレ用の芝麻醤作製中。         ②今回は肩ロースとバラ肉を合わせて900g用意


クッキングSパパのキッチン    クッキングSパパのキッチン


③野菜類も盛り付けて準備完了         ④ビールを注いで、待つことしばし・・・


クッキングSパパのキッチン    クッキングSパパのキッチン


⑤胡麻ダレ旨し!                  ⑥特製つけつゆが上品で旨い!
クッキングSパパのキッチン    クッキングSパパのキッチン


⑦〆はお蕎麦で!                  ⑧蕎麦に胡麻ダレが意外と合います!
クッキングSパパのキッチン    クッキングSパパのキッチン

<撮影データ>
タイトル:豚しゃぶ♪

動画時間:5分21秒
ショット数:112
ショット平均時間:2.87秒  
カメラ:CANON ivis HF M52、EOS Kiss×4
編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0
撮影日:2013年01月26日(土) 夕食


アップで!

クッキングSパパのキッチン




































動画編集中!


クッキングSパパのキッチン