札幌はすっかり秋の風
私は くしゃみ連発ですチュー


先日 作った常備菜
{3B095135-F906-4E0C-A23C-DA18909447F9:01}



この時に作った
角切り塩チキンが大活躍なんです。



{0BDEE503-6679-46F2-9295-D94025D46B60:01}

鶏ムネ肉を1センチ角に切って、ビニール袋に入れる。
塩麹を入れて揉み込んで、サラダ油を少々入れて馴染ませたところでフライパンで焼く。

今回は焼いている時に黒コショウもかけました。


{3F19C7F9-743A-4BC1-BF0A-B7896021EE2A:01}

お皿にあけて、粗熱がとれてから保存袋に入れて 平らにして冷凍庫へ。

{303FAA28-A807-4181-9ACB-541A41D411CF:01}


1センチ角に切ったのは
冷凍してから使うので、素早く解凍できるように。


そして、パサパサになりがちな鶏ムネに、早く火を通しジューシーさを少しでも逃さないため。

{22BB6826-53A3-4372-8DCA-13E70A60EBD3:01}

こうやって 平らにしてから冷凍することによって、使うときに パキッと簡単に折ることが出来るので、使いたい分だけ使えますウインク



これを冷凍庫に入れておけば、
私が仕事の時でも、主人が何か調理してくれるかなーと期待を込めて仕込んだのですが…予想外のことがびっくりびっくり



私が ある日 仕事から19:30過ぎに帰宅すると、中3の長男が これを使ってチャーハンを作っていたのですラブ

{1FFC6307-37FF-46AE-920D-B4359052C20C:01}


とても美味しそうーデレデレ

しかもネギはキッチンバサミで切ったらしいです←要領よしOK

いいぞいいぞ!君は生きていけるぞ!
{708D5066-76A6-4A78-B098-6EA58DD9A021:01}


保存袋に何が入っているのか、品物の内容を書いておくって大事なことだな、と改めて思いました。

常備菜を作っておけば、主人や子供も気軽に自炊してくれて、私も大助かりおねがい
カップラーメンに頼る回数も減るし、いいことずくめですニヤニヤ



我が家では料理男子が すくすくと育っておりますチュー



札幌のフリーアナウンサー/佐藤千草

札幌のフリーアナウンサー/佐藤千草(さとうちぐさ)




Twitterしています(^^)
気軽にフォローしてください




Instagramも始めました(^^)
気軽にフォローしてください

AD