家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

料理を教えるプロが、『食』のあれこれを伝えます!人は死ぬまでに87,600回の食事をします。
あなたの一食を大切にしてますか?
『出し巻き卵巡業』であなたの街にも伺います。一度食べると癖になる! 心も体も癒される。ご依頼お待ちしています。

NEW !
テーマ:
人は常に 
いつもの様に行動してしまう
ルーティンてやつ

トイレットペーパーを
後の方の為に
三角に折って置く

これこそ
世界広しといえども
日本にしか無い心使いじゃない?
素晴らしいなって思う

そう思って早
数年、、、いや、、数十年かも(笑)

わかってるけど
なかなかできなかった
必殺三角折り!

私の友人達のなかで
常にこの
必殺三角折りをする人が
五人ほど居ます

そしていつも思ってた

私もやる!
やりたい!

しかし、その道のりは長かった(笑)

ついつい
忘れたり、めんど臭くなったりで
数年、、、

最近7割くらいの確率で
必殺三角折りが
できる様になった

まだ熟練度が低く
手間取ったり
形もイマイチだったりやけど

一歩づつ
熟練者になっていきたい

わたしは
歳がいくつであれ
生活習慣は変えられると
わたし自身が体現したい

もうすぐ還暦やけど
良いことは学び実践する
一歩づつでも

{802CB761-9044-4210-99C0-EEF54DA10D87}

出来栄えはまだまだ(笑)
伊丹空港の
ラウンジのトイレにて
(╹◡╹)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

和歌山御坊にある

堀川屋野村「三つ星醤油」さんへ


ものづくりに対しての思いは

店のたたずまいにもら現れますね

お掃除が行き届き

飾り気はなくても

センスのよいしつらえは

思わず写真撮っちゃう


{00DD5712-15B2-402B-8F97-935785796503}

あ、ガラスに私が映り込んでる(^◇^;)


若くて熱い思いのある
堀河屋 18代目

寒い寒い日でしたが
暖房の効いた
お部屋に通していただきだき

堀河屋さんのルーツに
一同大盛り上がり( ◠‿◠ )
歴史の授業なんか
右の耳から左に抜けていた私も
これは楽し過ぎた!

和歌山の商人は
なかなかやり手でしたね^ ^

{C87B441C-57A0-476F-9789-07771E8BFE64}

↑↑
醤油が何で出来ているか
醤油はどうやって作るかというお話
からです

はい、醤油ボトルの裏を見ましょう
何と書いてますか!
国産丸大豆?  写真の下
脱脂大豆? 写真の上

脱脂大豆って( ; ; )
ごく普通は飼料ですよね
食べ物のカテゴリーにはない!

大豆からヘキ酸ていう薬品かけて
油を絞って
油として商品になり
その
絞りカスが脱脂大豆
これから醤油が生まれたとしても


ちょっと、
ちゃうよね(´;Д;`)

いやん、脱脂大豆とかごまかされてる
大豆カスって書けよ(笑)
ほんまやめて
消費者として
騙されんとこね!!

さあ、そして
醤油を作る工程を
全て公開
これほどまでに
全行程手作りされているところは
日本では、片手もないそうです
50件じゃないですよ
5軒も
5軒も、ないんだって

{A982AC59-F26E-426E-AE24-7EB400367A0B}

さて、まずは大豆を漬けて
下から薪で火をくべて
大豆を焚きます

それから
あーして。こーして(中略)(笑)
麹の発酵の見極めも
手作業 

18代目曰く
人が管理するのが一番
良いものができるから!!
それ以外ない。

{F887D378-7CEA-4794-9E10-97EF11EA74FE}
醤油の大樽は170年も持つらしい
そして、
醤油の大樽を作れるところは
日本には
もう
たった一軒しかないんだそう、、、
どうすんねんこの先

{C56F4791-253A-494C-816A-761FF8682400}

さらに18代目が
これ以上ない一発を!
「手間ひまかけて作るもの以上に
美味しいものはないです」と!

ほんまそれ

耳にタコできるくらい
簡単で美味しいレシピ
教えてくださいって言われるけど

今日、堂々と言えます(╹◡╹)♡

そんなもんないわ!!

手間ひまかけてくれ(笑)
それが、たとえ
三分クッキングだったところを
五分にしたとしても

五分だったところを
10分にしたとしても
ちょっとづつね
まずは一歩ね^_^

{7940256D-04C3-49CE-BF6D-CA6A138BA750}

食べることには
どんな意味があるのかを
ちょっとだけでも
考えて欲しい

醤油の

知らなかった事を知って
明日からわたしが
明日からみなさんが
どうするかは自由

一足飛びに
極論をとか
わたしは全く望まない(╹◡╹)
それぞれのテンポで行きましょう

{8DF8014A-C36E-4F57-8240-953BF409CBA5}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一人なにげなく素の顔で
街を歩いているとき
自分がどんな顔で歩いているか
知っていますか?

私は
まだまだ自分が好きでなかった頃
とても怖い顔で
歩いていたように覚えています(笑)

元々、人には
笑い顔
泣き顔
怒り顔など

生まれもった顔に
なんとなくのカテゴリーが
ありますよね(о´∀`о)

笑い顔のひと
羨ましいなー(╹◡╹)

わたしは怒り顔のようです
だから

{B26C7125-F1FC-4732-8791-DE5F840C9148}

カメラに向かって笑えなかった頃
36歳北海道にて
妊娠6ヶ月(╹◡╹)

いまでは笑えます 
酔っ払ってるかもやけど
まあまあ
自分が好きです!
ええ奴やなって思えるから(笑)

{DDC5439D-8714-49E3-8E8F-4F39C58A1AAA}

そして
歩いてる時も
口角上げて歩くように意識します

ちょっとづつ
ちょっとづつ
怒り顔でなくなると良いなって
頑張ってます

何歳になっても
変われるんだよ
変わりたいって本気だったら
ちょっとづつでもね╰(*´︶`*)╯♡

もう、この歳から無理、、、
とかでなくて
お掃除苦手でも
料理苦手でも

何歳からでも大丈夫!!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いまの時代は
必要以上に
何もかも溢れているな、、、
と思うんです

どれが正しいのかわからなくなる
情報たち
テレビでもパソコン、スマホから
買え買えってばかりに
コマーシャルいっぱい流れてきて

たくさん持っているのに
たくさんあるのに
なんだか
足りない様な気持ちになる

私だって同じ。
ぜんぜん出来た人間でないので
時には
自分を見失いそうになります

豊かなのに
もっと、もっと、、って
おかしなはなしですね

いつも誰かが仕掛けて
何かを流行らそうとしていて
それに踊らされる

わたしが教えている 
家庭料理は
基本的なことを
一から教えています

だから
私がこの仕事を始めた
約40年前から
教えてることは変わらないんです

基本は変わらないからです

魚のおろし方が
今と40年前で変わる?
煮物の基本が
今と40年前で変わる?

変わるのは
流行り廃りのはある料理です
時流で変わるのは
流行り廃りのある料理ですね

いっとき
わーっと皆が群がる
食材もね

油はオリーブオイルしか使わないって?
え、日本人やんか(笑)

ナタデココとか
かわいそうだよね(°_°)
もう誰も振り向かない

いっとき流行ったけど
今は見なくなったような物は
基本の家庭料理には必要ないのです

申し訳ないですが
なんでもチンする電子レンジ料理や
炊飯器を駆使する炊飯器料理も
どーでもええわ

流行りの料理
興味ありません
(笑)

それよりもっと大切な料理がある
日本のよさが
いっぱい詰まった(^_^)
早春の和食レッスンメニュー
↓↓

{935EB9F2-2F33-4DA5-8C16-BB653B49ED7B}

これは冨士田家の
ごく日常の夕食(笑)

{969500CB-2C57-4D55-8FB7-506CCF5D3BAC}


特別な物は
何もありません^_^

ロールキャベツに
自家製のトマトソース

チキンのフライに
自家製のタルタルソース

ホタルイカのぬた

春キャベツの浅漬け

海老のココット  

料理上手だなって人は
献立に困らないレパートリーと
段取り力があります!

毎日毎日 料理をしていたら
自然と段取り力が付きます

私ができるのは
料理のコツと基本の知識と
レパートリーの広げ方
それは
レシピには表せない
生レッスンでしか掴めないもの

私よりももっと素晴らしい先生が
首都圏には
た〜くさん料理の先生がいらっしゃる

セレブな先生
有名な先生
経験豊富な先生
人気の先生

それでも私から教わってみたいと
思って下さる方が
1人でも2人でも
きてくださればそれだけで充分

決して豪華でもない
家庭料理だけを教える私が
横浜でコツコツと
レッスンを始めささていたきます

生徒さんが楽しく作れて
即おうちで役立つ
レッスンやりますよ^_^

2月26日(土曜日)は
満席となりました

和食の基本です
お魚を炊いたり
和え物を作ったり
乾物を煮ます

三月以降のレッスンに
興味あるよって方
お問い合わせもお待ちしています

クッキングフジタ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
これ 先日土岐山キョンキョンが
お腹を空かせた友人に作ってあげていた
ささっと料理作ってました

私は作ったことのない組み合わせだった
でも 美味しそうだな〜と感じたので
我が家でこんなんやったかな〜と
思い出しながら再現

{F3D0B272-B7EB-42F6-9BAD-1745385DE118}


オカンの味ってこんなんですよね
ほんま、なんてことないま料理
洋服で言うと
ゴージャスなドレスや
動きにくいバブル期の
ボディコンのワンピとか
そんなん家庭ではいらんねんw

家庭の
オカンの料理は
どんな美味しいレストランや
銀座の料亭でも(行ったことないけど)
食べることはできない

脳のどこかに刷り込まれた
あなたの海馬に記憶された
素朴な
なんてことない料理
小さい頃の味

私のそれは
父が揚げる山盛りの天ぷらだったり
こんにゃくしか具がない
謎の鍋料理だったりと
(今も謎、、、)
父や母にしか再現できない
愛情が凝縮されたもの

先日伺った「堺刀司」の社長が
昔を懐かしむようにおっしゃった

わしら子供の頃はみんなが貧乏で
米のおにぎり持ってこれるのは
クラスに数人で
おにぎりさえ持ってこれない子が
結構いてたな〜

豊かになったことが
本当に良かったのかなと
考えさせられるね
お金がなかったからこそ有ったものが
なくなってしまった
その一つが
手間をかけて料理をすること
たった15分さえ
料理が面倒だと思う人も少なくない



そんな人にも
2分で焼けるだし巻き卵なら
面倒だと言わせない!
嫌だと感じる料理の入り口にしてほしい
子育てをしているお母さん
あの時もっと子供のことを見ていれば


後から悔やむことのないように
いや、悔やんだ経験のある私やから
腹の底から思いますねん

まず
2分だけ 
台所に立ってだし巻き巻こう!
{02F0EEEB-94B5-46ED-91A2-677620425556}








 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、娘が成人式へと参りました
お式をしてくださった小学校の皆様
お世話になりましたm(_ _)m

チラッと中を見学していましたら
男子チームが
なんとたくましいジェントルマンに
成長していたことか!!

我が家には息子はおりませんので
先生に怒られたり
泣いたり
何なら鼻垂らしてた子が(笑)
女子をエスコートできるくらいの
成長です!素敵だ♡

そして又々
子供を育てる事を考えみました

親も子も産まれる前に
選ぶことはできません
(意識化の中でってことです)
神様、こんなお母さんの元へ
産まれたいです!
神様、こんな子供が
、欲しいです!

なんて叶えてはもらえず(笑)

こんなはずじゃなかった!
ってことは
子育ての中で
100万回くらいありますよね(╹◡╹)

だから
悪さばっかりして
ちっとも言う事を聞かず
友達を泣かしたりする
暴れん坊男子のお母さんは

さぞかし
ハラハラされただろうと思います

けれど、私は娘の小学校の頃に
そんな男子を見ると
「アイツ。見込みある」と
密かにファンだったりしました

暴れん坊男子は
たくさんのパワーを持て余していた
大きくなり
表現の仕方を知ると
別の方向へそのパワーを発揮するはず

そんな将来有望説を
勝手に唱えています(笑)

成人式で見かけた
暴れん坊だった男子は
見事に変身して
二次会を取り仕切る
たくましい男性へと脱皮していました

{4F505385-FB9D-4B5D-8A69-9F0F31AB1423}

私の子育ても同じ
ちっちゃくて怖がりだった小学校時代
突如ヤンキーになった思春期
振り戻して
いきなり清純派を目指す大学生へ(笑)

どの時代も
お母さん初心者マークの私は 
必死で考え
必死でわかろうとして
必死で伝えようとしていた

子育ての答えは
学校の成績のように
何かの資格試験のように
絶対に答えはすぐには出ない!

数年、数十年かかってやっと
わかりかけるものじゃないかと思います

今から
今まさに子育てをらしている皆さん
こんなはずじゃなかったを
毎日のように感じていても
必死で育ててください(╹◡╹)

親って
それだけで良いのだと思います

私もまだ
答えをもらっていないものが
いっぱいあります
子育ても終わった、、、とも
実感していません
これからも
娘を通して自分を成長させていければと
考えます

神様
私に子供を、授けてくださり
本当にありがとうございました
m(_ _)m

{F3977212-02CE-4D93-905F-B57E057ADC53}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年元旦
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしく、、、

そんな会話が街でもネット上でも
たくさん飛び交う日に

昨日発送した
クッキングフジタからのおせち料理達を
今 宮城で、岐阜で、東京で、京都で、兵庫で、
そしてもちろん大阪でも
お渡しした先々のお宅で

どんな風に食べていただきてるんだろうと
できればどこでもドアで
1件づつ 覗きに伺いたいくらい(笑

毎年おせち料理の準備をする頃
思い巡らすことがある

お会いしたこともないのに
おせち料理を楽しみにしてくださってる
そんな光栄なことがある??

ある友人のお父様が
いつもは食べないおせち料理を
何もい言わずに黙々と食べてくださった

またある友人のお父様も
一人暮らしのお宅へ遠くに住む娘さんに
今年もまた あのおせち料理が食べれるのか?と
聞かれたとのこと

そして また別の友人のお母様も
買ったおせち料理は食べないのに
わたくしから送らせていただいたものは
完食された、、、と

残念なことに 今年は
送らせていただかなかった茨城の友人のお父様は
娘さんの おせち料理はスルーw
あのおせちはないのか?と
クレームが来たらしいです

そう

みなさん お会いしたことのない
友人のご両親なんです(^^)
どのお話を伺った時も
胸があつくなりました

お正月にいただく意味や
おせち料理の思い出を
たくさん持っている世代なんだと思います

高齢になったご両親が
いろんな事情で一人暮らし
元旦から おひとりで
お祝いのお重を食べておられるかもしれませんが
そのお一人の食卓に
ほんのすこしでも
家庭の

暖かさを届けることができれば
喜んでいただければと

形式だけでなく
見栄えだけでなく

見た目も綺麗で食べても美味しい
そんな内容を求めて
毎年毎年
反省点を改良しながら
これからも大晦日の大仕事を
続けていきたいと 願っています

26日から準備して
大晦日に完成
そして今日元旦は

全部出し切って抜け殻です

{1D2BF93F-A247-481F-B762-D2BF8857AFEB}




 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 私の友人エリちゃんが
イタリア、カラブリアの
食文化や気候、歴史など
たくさん伝えてくれました

南イタリアは食文化が豊かで
良い伝統がたくさん残っているな〜

料理も数品

私がアシスタントとして
老体に鞭打って奮闘(笑
みなさんに試食してもらった

エリちゃんはカラブリアを愛し
その大好きなカラブリアを
みんなに知ってほしいという思いがあふれていた

聞いたこともない食材や
その秘話、作り方 使い方
エピソードに至るまで
引き出しはいっぱいあると感じた
エリちゃんには
心から大拍手を!!

これは
クリスマスの伝統菓子
12月25日だけに食べるんだって!

{E6DE1AA0-68EC-426E-BEE7-651CA2D224E8}


私はその思いを感じ
まだまだ伝統を守って
伝えていく人がいることが
羨ましくおもった

昨日のイベントの裏方として
料理の準備と
山盛りの洗い物をしながら
いろいろなことを考えたw

私が愛する日本にも
当然
世界に誇る食文化がある

お菓子だって
芸術のような和菓子から
毎日のおやつにたべている
おまんじゅうや、お団子まで
美味しいものが数え切れない

なのに和菓子の基本
小豆を炊いて餡を作れる人が
どれだけいるんだろう

ぜんざいを作る人は?
レトルトの物を買う?
そのどちらも全くむつかしくない

ただ豆を炊くだけやん

和菓子はそんなに複雑でもないし
時間もかからないし

材料もシンプル

もっと普段のおやつに
家で和菓子を作れるように
なればいいな

世界中の珍しいお菓子を知って
食べたことより
自国の食文化の
餡を炊けることの方が
百万倍大事だ!!

私の考えの基本はいつも同じ
頭でっかちな知識なんて
なんの役にも自慢にもならない

それなら 簡単なことでも
自分の2本の手で
10の指で作ること

いつもいつも書いてるけど
食卓の思い出は
何年も何年も経ってから
心の中に

温かい思い出として
残っていると気がつく

私が小さい頃
母はよくぜんざいを炊いてくれた
その頃は

小豆が苦手で
ぜんざいの上澄みの汁とお餅だけを
食べるのが好きだった

繰り返すけど

今す効く薬でなく
食卓の思い出は長い心のどこかに
しまわれていて
忘れた頃に
人生の岐路に

愛されていた証として

記憶が蘇る

そんなシーンが
たくさんありますように

この冬は日本中の家庭で
ぜんざいを炊いていようキャンペーン
をしよう!!(^^) 

和菓子バンザイ🙌

{BBF5C21D-7AB4-4C2E-9B04-C060B8914301}

全然関係ないけど
いまは、クラブW杯のことで
頭がいっぱい(笑)
日曜の試合がドキドキする

{E0C8426C-4927-4694-ABC6-640FFF743D44}







 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家に一足はやく
サンタさんが来ました

娘のパパ
私の元夫から
二年ぶりに簡単なお手紙と
成人のお祝いを送って来た

二年の間
お互いの思い違いで
連絡を取り合ってなかった

二年前
娘「パパにメールしたけど無視された」
私「返事わすれてんちゃう?もっかいしたら?」
娘「いやや、ムカつく」

今回
娘「二年ぶりに連絡くれたねーって
   パパが書いてた」
     「それなら、パパから連絡したらええのに」
私「男は傷つきやすいねん(笑)
   「嫌われたんかなーおもて
     自分から出来んかったんやろ」


親の勝手で
離婚してしまっても
子供にとって
どちらも親である事は
何も変わらない

なのに
両親のどちらかと会えない
会わせない!!
という状況
ほとんどの場合子供は
寂しいはず、、、

もちろん子供が
会いたくない場合もあるんだろうし
会ったら子供が危険な目にあったり
例外も多いんだろうけど


ごく当たり前に
親として子供を愛していたら
子供も同じ思いなはず

パパと会いたい?
あんなパパと会いたくないよね?
なんて
ママからの感情を
押し付けないで欲しい

子供にとって
大切なパパのなのに、、、
そんなこと言われたら
会いたいなんて
言えるかいな!!(´⊙ω⊙`)

離婚をしたって
パパは子供にとって
大切なパパなのです

たとえママが
パパのことを地球上で一番嫌いでも(笑)
パパの悪口を三日三晩言えるくらいでも
(笑)

あ、これわたしの事じゃないですよ
私は嫌った方でなく、元夫に
がつーん!!と嫌われた女ですから
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
あはははは、、、(°_°)


子供はいっぱい
愛されて大きくなって欲しい
(╹◡╹)♡

我が家は
クリスマスレッスンも
終わったよー

{1BA37FA0-0AF3-46C7-A83F-D31056252FBF}








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだって早いことが
良しとされるのは
前々から
あまり良しと思ってなかった

それを発信すると
やんやの
お叱りを受けたりして(笑)

いや、別に 
朝も夜も仕事して
必死で生きている人達を
責めたりしていないのに

何だかね(*´ω`*)
人それぞれの捉え方、、、

それより
子供たちを取り巻く環境に
ある意味格差ができていて

毎日塾や学校の送り迎えをする
溺愛子育てと
家に帰っても誰も居ない
何をしたって関心を持ってもらえない
放置子育てと

私のたったひとりの子育ても、
このどちらにもブレた覚えがある

10歳までは
夫もいての家族3人
毎日最寄駅までの送り迎えなど
溺愛型

それ以降
母子家庭となって
私は私のことで必死
物質的な子育てはしてるんだけど
心ここにあらず、、、

なので

多少なりとも
時間のない方々の想いもわかります
料理どころちゃう!と
言っちゃうかもね

けれど
実は料理は
空腹を満たすだけでなく
親から子供へ込められた何かを
時間という
誰にでも平等にあるものを使って
差し出せるもの

明日からでも
来年からでも
なん年後からでも

気がついたときから
ちょっとだけでも
キッチンに立って
食卓を一緒に囲んで
食べるチャンスを増やして欲しい


では
時短料理の逆をいく
時間というお金で買えないものを
たっぷり使った
時長料理(笑)(笑) を
いくつかご紹介

今はこれが贅沢の極みなのか?

じんわりと
お味噌の味をしみこませる
味噌漬け(╹◡╹)
焼いてる時の香ばしさが
たまりません
『豚肉のだ味噌漬け』

{6CFFD994-25C4-4CEC-B9D1-C5FEF0BFEB29}

時長料理の代表選手
『豚の角煮』
それでも、たった二時間で
できるんだから
たった二時間(╹◡╹)♡


{62D689FF-2A29-4244-8606-770DF1394027}

{79E431BC-2297-469A-A2CC-620398465D58}

じっと見張ってなくても
できるんだからね

そして
クリスマスには
ローストチキンはどうかな!
オーブンに入れっぱなしで一時間

{89A3B347-AE50-47B4-95DB-15FB83355E39}

その間に
選択や掃除や
家事とかできるよ

クリスマス
年末年始
みなさまの食卓が
楽しくなりますように!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。