第一回打ち合わせ会 ディスプレイ研究会 1月12日(土) @大宮

こんにちは!
おかげさまで5年目を迎えたクッキープロジェクト
バザールは間もなく2月1(金)2(土)3(日)。

開催を前に
出品作業所の利用者、職員や主婦、デザイナーなどまぜこぜスタッフ
総勢45名で打ち合わせ会を兼ねつつ
「長机1つ+100均グッズでここまでできる!ディスプレイ」を
澤田麻里絵先生に教えていただきました!


ハンズオン!埼玉 クッキープロジェクト-総勢45名の参加者のみなさんでHOTな会場
総勢45名の参加者のみなさんでHOTな会場


ハンズオン!埼玉 クッキープロジェクト-レクチャー
澤田先生から繰り出される様々なアイディア
アシスタントの佐藤さん(左2) 米持さん(右2) 奥村さん(右奥)


ハンズオン!埼玉 クッキープロジェクト-作業風景
澤田先生がご用意くださった
ナチュラル&楽しい素材の数々で
どの班も個性的で見やすいディスプレイを試行錯誤。

さっそくのできばえに先生も「もう何も言うことはありません」!
例えばこちら…

ハンズオン!埼玉 クッキープロジェクト-40代 男性も買いたくなるVt
コンセプトは「40代の男性も買いたくなるバレンタイン」

ハンズオン!埼玉 クッキープロジェクト-スプリングガーデン
「スプリングガーデン」

ハンズオン!埼玉 クッキープロジェクト-クッキーパーティ
そして、最後はクッキーパーティ♪
普段は食べない他のお店のクッキーも大研究しちゃいました。
一般のお客さまにも召し上がっていただき
「おいしい!」とのお墨付き♪


会場は、この12月にオープンした
「コワーキング(Co-working)スペース7F(ナナエフ)」。
個人で営業されているwebデザイナーの方など向けにパソコンを完備した
打ち合わせなどもできるスペースなのです。
また新たな出会いに感謝ですね♪

毎月1回のミーティングを重ねて来て
こんなことを勉強したい!というリクエストから生まれた本企画。

参加者の感想では
 ★今日はとてもおいしかったです(ほぼ全員の声・笑)
 ★高価なものでなくてもすばらしいディスプレイができる
  ことにびっくりしました。
 ★これまであまり考えず、机に商品を埋めることしかしていなかったので
  とても新鮮で勉強になりました。
 ★かわいい素材がたくさんあったので創作意欲が湧きました。環境は大事。
 ★ディスプレイの実践はとても楽しかったです。
  いろんな意見を出し合って、ひとつのものをつくりあげるワクワクを
  久しぶりに体験しました。
 ★ふだんの販売ではいかにたくさんならべるかを中心に考えていました。
  近くからだけでなく遠くから見ても目立つ、など今後も忘れないようにします。
  小物をいかにうまく使うか、ディスプレイって楽しいですね。
 ★クッキーをつくっている施設がこんなに集まって、試食もできて・・・
  利用者もきている所もあり、いつも先が見えない不安、自分たちの施設
  だけしか見えないので、自分よがりではないか・・・等などありますが、
  今日参加できて心がホットになりました。

今回は、作業所の利用者さんも多く参加いただきましたね。
 ★ここ2年社会との接点のある行事などは、祭りでさえ出席
  していません。久々に参加させてくださり本当にありがとう
  ございました。

利用者も研修に参加する「まぜこぜ」は、クッキーPJとして
今後も大切にしたいです。

もっと知りたいという項目では
 ★会社の昼休みの販売等、短時間で並べる方法
 ★ポスター大のパネルをステキに展示する方法
 ★商品がなくなっていった時のディスプレイ方法がむずかしい

バザールの3日間、
ぜひパワーアップしたこの成果を
ご覧になりに&感じに
いらしてくださいね~


ハンズオン!埼玉 クッキープロジェクト-コッコ
(コッコ)



AD