1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-05-22 22:09:02

フルーツタルト

テーマ:ちょっと一息
フルーツタルト1

皆様、こんばんは。

大変お久しぶりです!!

何もお知らせせず、ずっと放置したままですみませんでした。

大阪に引越してから約1ヶ月半、ネット接続環境の手配が大幅に

遅れてまして、しばらく不便な生活を送っておりました。

 

そして先週末、ようやく繋がって久しぶりに自分のブログを見て

もうビックリ!!約2ヶ月も更新できなかったのに

毎日たくさんの方が見に来て下さったのですね。

ありがとうございました。とてもとても嬉しかったです!!

 

実は、もう平日は夫と一緒に晩御飯を食べられなくなりました。

本社勤務になった夫の帰りは毎日11時から12時半の間。

たまにタクシーで帰ってくることも。

飲み会も毎週あり、なんと殆ど晩御飯を作らなくなったんです。

揚げ物大好きな私がまだ一度も新しい社宅では作ってないのが

驚きで毎日適当なものばかり作って1人で食べてます。

1人で食べるのってほんと寂しいですね・・・。

 

そういう訳でもう日替わり晩御飯は続けることができなくなりました。

応援して下さった皆様、本当に本当に有り難うございました。

でもスッパリ止めることはできそうにないので、週末に作ったものや

美味しいお店の紹介など週に1回くらいは更新したいと思っています。

よろしければたまにでもどうぞ遊びに来て下さいませ。

 

そして今日は、私が今まで食べたケーキの中で

1番好きなケーキを紹介します。

以前書いたことがあるのですが、真冬に長い時間外で並んだ挙句

結局お店に入れず食べずに帰ってきたというあのケーキです。

社宅の奥様に連れてって頂き、三重生活の最後に食べることが

できました。写真からこのボリュームが伝わりますでしょうか?

苺・バナナ・オレンジ・パイン・メロンとふんだんにフルーツが

のってましてお皿にはみ出すくらいの大きさでなんと400円!!

カスタードクリームと生クリームとしっとりとしたパイ生地が

組み合わさって絶妙です♪

どこを探してもこんなお得で美味しいケーキはないと思います。

でもここのお店(隠れ家風のレストラン)は姉妹2人でのんびりと

営業されていて取材などは一切断られています。

なのでお店の名前も場所も載せられないのですが

もし三重の津にいらっしゃることがあればこっそりお教えしますので

おっしゃって下さいませ。


★休んでる間に変わってることが多くて慣れるのに大変です・・・。

 

************************
【旦那の一言】なるべく早く帰宅するようにしまーっす!

         なるべく、ね・・・。(苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(97)  |  リブログ(0)
2005-03-18 23:43:45

カキフライ

テーマ:洋食
皆様、こんばんは。
そろそろ牡蠣の時期も終わりですね。
先日、特価になってたので久しぶりに買いました。
うちの母は牡蠣が大大大好きで、晩御飯がエビフライの時は
必ず自分用に牡蠣を買ってきてました。
そんな牡蠣フリークの母も作り方に間違いがあったことが判明!
母は牡蠣を洗う時、大根おろしに少しつけていたのですが
それでは汚れがまたついてしまうとのこと。
大根おろしで洗った後はすぐに水で洗い流す方がよいと
お気に入りのブログの方に教えて頂きました。感謝♪
これもブログで交流させて頂いてるお陰です。。。(喜)

************************
(作り方)
おろした大根をボールに入れて牡蠣を丁寧に洗う。
牡蠣をザルにあげて、別のボールに塩水を入れ
ザルごと牡蠣を入れて丁寧に洗い、2、3回水をかえてすすぐ。
しっかり水気を切りペーパータオルでキレイにふく。
軽く塩・胡椒をして、小麦粉・卵・パン粉の順につけ
中火の強火で揚げたら出来上がり。

************************
【旦那の一言】牡蠣は生や鍋に入れるのが好きで、フライにすると
         少ししか食べれないけど甘くて美味しかったぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)
2005-03-09 23:07:26

広島焼き

テーマ:和食
皆様、お久しぶりです。
あっという間に3月も2週目になりましたね。(それは私だけ?)
昨日・今日ととても暖かく気持ちの良いお天気でしたが
このまま暖かさが続くのではなく、また寒の戻りが
あるそうなので、どうぞ風邪などひかれませんように。。。

さて、お好み焼きは既に2回ほど紹介してますので
今回は広島焼きにチャレンジしてみました!
学生の頃に1度食べただけなので、殆ど覚えてませんが
とにかく千切りキャベツが盛りだくさんだったのが印象的です。
大きな蓋がなかったので、普通にモダン焼きにすれば良かったかな?
などと思いながら作りましたが、よろしければご覧下さいませ。
(広島の皆様、アドバイスなどございましたらお願いいたします)

************************
(材料2人分)←2枚分です
キャベツ  1/4玉
豚バラ肉  100g
もやし    50g
青ねぎ   2本
紅生姜   少々
天かす   少々
桜えび   少々
そば玉   1玉
卵      2個

(作り方)
鰹で出汁を1/2カップとる。
ボールに出汁と卵(大さじ2)を入れて混ぜ、小麦粉(40g)を
少しずつ加えてしっかり混ぜる。
フライパンにお玉で生地を入れながら丸くのばす。
そこに千切りしたキャベツ・もやし・天かす・紅生姜・青ねぎ
桜えびをのせ、上から軽く焼いておいた豚肉をのせて少ししたら
一度お皿に取り出して裏返してしっかり焼く。
(そのまま裏返せる方はお皿はいらないです)
別のフライパンにそば玉を入れて焼き、塩・胡椒して
お好み焼きソースで軽く味をつけ、その上に焼いた生地をのせて
しばらくしたら裏返す。
空いたフライパンに卵を入れて丸く焼き、焼いた生地の上に
裏返してのせる。
上からお好み焼きソースとマヨネーズをぬり、花かつおと青のりを
ふりかけたら出来上がり。

☆ホットプレートを使う方が一度に焼けて便利でした・・・。

************************
【旦那の一言】そば玉はもっとカリっと焼けてた方が良かったな。
         でも味は美味しかったぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(65)  |  リブログ(0)
2005-02-28 23:52:51

ミートソースドリア

テーマ:洋食
皆様、こんばんは。
今日で2月も終わりですね。
今月は半分くらい更新をお休みしてしまいました。
来月は毎日頑張ります!と宣言したいところですが
実は夫の転勤がほぼ決まっておりまして、今月よりも更に
休んでしまうことになりそうです・・・。
本当は来月丸々お休みさせて頂こうかとも思ったのですが
夫の猛反対により、休みながらも続けることにしました。
皆様のところへもお邪魔できない日が多くなると思いますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(お辞儀)

さて、今日は簡単なミートソースを作りました。
チーズの苦手な夫にはスパゲッティを
そして私はドリアを作りました。
チーズが苦手な方もそうでない方もよろしければいかがでしょうか?

************************
(材料2人分)
合びきミンチ 100g
玉ねぎ     1/2個
人参      1/3本
トマト      小2個
ニンニク    1片
ご飯       1膳
チーズ     少々

(作り方)
フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクと玉ねぎの
みじん切りを入れてじっくり炒める。
そこに人参のみじん切りを入れてしばらく炒め、ミンチも入れる。
ミンチがパラパラになったら塩・胡椒して、ウスターソース(大さじ1)
を入れてから、小麦粉を少々加える。
そこに半分に切ったトマトを入れてしばらく炒め(皮は後から取り出す)
水(1カップ)とブイヨン1個・ローリエ(1/2枚)・ケチャップ
(大さじ2)を入れて約10分煮込む。最後に塩・胡椒で味を整える。
ご飯は軽く塩・胡椒してケチャップを少し加えて混ぜておく。
グラタン皿にバターをぬってご飯をひき、上からミートソースを
加えてチーズをのせ、オーブンで約10分焼いたら出来上がり。

**************************
【旦那の一言】このドリアはチーズが苦手な俺でも食べれるぞ!
         (結局私のを半分くらい食べました(苦笑))
いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(0)
2005-02-27 22:21:56

海老フライ

テーマ:ちょっと一息
皆様、こんばんは。
今日は鳥羽で有名な海老フライのお店を紹介します。
他にお造り定食もあるのですが、何といっても人気は海老フライ!
とても大きい上になんと3尾ものっていて
大の海老好きの私でも食べきれないほどの量です。
上手く写真が撮れなかったので、このボリュームが
伝わらないかもしれませんが、縦にも横にも大きくて
お皿は海老で占領されています。
手作りのタルタルソースもたっぷり頂けて
しつこくないので海老にピッタリのお味です。
また付け合せのマカロニサラダも美味しいんですよ。

でもここはすごく人気があるので、いつも1時間待ちは当たり前。
今日もしっかり1時間待ってきました。
ただ外に出てもいいのでちょっと散歩するのもいいかもしれません。
鳥羽は観光で訪れる方も多いと思いますので
よろしければ是非お立ち寄り下さいませ。

漣(さざなみ)
(住所)三重県鳥羽市鳥羽3丁目5-28
(電話)0599-25-2220

海老フライ定食 1995円 
大海老定食    2730円 (1日20食限定)

************************
【旦那の一言】大海老フライ定食より海老フライ定食の方が
         気に入ってます!(写真は海老フライ定食です)     
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)
2005-02-25 23:54:36

タラのソテー

テーマ:洋食
皆様、こんばんは。
今日は久しぶりによく働いたので、ちょっと気持ちが良いです。
運動不足を解消しようと頭では色々と考えているのですが
ちっとも実行できず、以前宣言してたラジオ体操なんて
3日坊主さえならず、たった2日で終了しました。(苦笑)
ほんとに困ったちゃんです・・・。

さて、今日は久しぶりにタラを使いました。
普通のソテーなのですが、白っぽく写ってしまい
とてもとてもショックです・・・くすん。
でも味はいつもの味なので、めげずに思いきって載せました!
ほうれん草のサラダ風もよろしければ一緒にどうぞ。

************************
(タラのソテー)
タラに塩をふりしばらくおく。
ペーパータオルで水気をふき取り、塩・胡椒して小麦粉をまぶす。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのスライスを
入れて弱火で少し炒め、そこに皮を下にしてタラを入れる。
こんがり両面焼けたら、最後にバターを少しだけ加えて
乾燥パセリをふりかけ、お皿に盛る。
タラを取り出したフライパンに玉ねぎと人参の薄切りを入れて炒め
塩・胡椒してタラの横に添えたら出来上がり。

(ほうれん草のサラダ風)
ほうれん草はしっかり洗って、よく水気を切っておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクと
薄く切ったベーコンを入れて、弱火でじっくり炒める。
塩・黒胡椒をして火を止め、フライパンをコンロから下ろして
そこにほうれん草を入れて、混ぜ合わせたら出来上がり。

☆お好みで塩・胡椒を多めに加えて下さい。

************************
【旦那の一言】美味い!タラのソテーと玉ねぎと人参の添え物が
         よく合うね!GOOD!
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-02-23 22:47:41

チキンカツ

テーマ:洋食
皆様、こんばんは。
つい最近、社宅の奥様がブログを始められたので
バレてはいけないと思い、社宅ネタ(お茶やランチに行った話しなど)は
控えておりました。
しかーし!なんと1人の奥様に当てられてしまったんです!
(グルメジャンルにいることは伝えました)
私は姉にしかこのブログのことを教えてなかったので
初めて知り合いの方にお見せすることに!あぁ恥ずかしい・・・。
隣の隣の奥様、くれぐれもご内密にお願いいたします。(願)

さて、今日は定番メニューのチキンカツです。
以前タルタルソースの作り方を書きましたが、今回はピクルスも
ピクルスの代わりの胡瓜の酢漬けも入ってないものなので
もう一度紹介させて頂きます。

************************
(チキンカツ)
鶏もも肉は包丁で厚さを均等にする。
塩・胡椒をたっぷりかけ、小麦粉・卵・パン粉の順につける。
中火でじっくり揚げ、最後に高温にしてカラッと揚げる。

(タルタルソース)
ゆで卵を作る。
玉ねぎをみじん切りにしてしばらく水にさらす。
ボールにみじん切りしたゆで卵・しっかり水気を切った玉ねぎ
パセリのみじん切り・塩・胡椒・マヨネーズ・レモンのしぼり汁
酢を入れて混ぜ合わし、チキンカツにかけたら出来上がり。
(書いておきながら、実はパセリを入れるのを忘れました!)

☆ピクルスや胡瓜の酢漬けを入れられる場合は酢はいらないです。
  味付けはお好みで調整して下さい。

************************
【旦那の一言】タルタルソースとチキンカツはよく合うね!
          カリっと揚がってて美味しい!最高!!
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)
2005-02-21 23:57:33

酢豚

テーマ:中華
皆様、こんばんは。
今日は久しぶりに1日中良いお天気でしたね!
お布団も干せてすっきり爽やかになりました。

おかずの方も久々のお肉です。(笑)
お腹にどっしりときました!
ではごく普通の酢豚ですが、よろしければご覧下さいませ。
(夫の好みで酸っぱさは控えめです)

************************
(材料2人分)
豚肩ロース肉 200g
玉ねぎ     1/3個
ピーマン    2個
人参       1/3本

(作り方)
ボールに食べやすい大きさに切った豚肉を入れ、醤油(大さじ1/2)
酒(大さじ1/2)・塩・胡椒を入れてしばらく漬け込む。
片栗粉をまぶし、中火の強火で揚げる。
乱切りした人参をサッと揚げる。
フライパンにごま油をひき、玉ねぎ・ピーマン・人参を炒め
しっかり火が通ったら豚肉も加える。
そこにお湯(1/2カップ)・酢(大さじ2)・醤油(大さじ2)
砂糖(大さじ2)・鶏ガラスープの素(小さじ2)を入れて
最後に水溶き片栗粉で少しトロミをつけたら出来上がり。

☆お好みでケチャップも入れて下さい。

************************
【旦那の一言】お肉たっぷり酢豚だね!これで風邪も全快だ!
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)
2005-02-20 22:49:15

平目茶漬け

テーマ:和食
皆様、こんばんは。
お陰様で夫の熱も下がりまして、起きれるようになったので
今日は久しぶりに酢豚でも作ろうと思ってました。
でもまだ本調子ではなく、あっさりしたものが食べたいと
言われてしまったので、またまた簡単なご飯の紹介です。(苦笑)
本当は鯛茶漬けにするつもりだったのですが
大好きな平目がお買い得だったので、初めて平目でお茶漬けを
作ってみました。(ちょっともったいないですか?)
あっさりしたものばかり続いてますが、よろしければ
少し贅沢にいかがでしょうか?

************************
(書くのが恥ずかしいくらいの作り方)
平目の刺身をしばらく醤油に漬け込む。
昆布とかつおで出汁をとる。
そこに醤油(少々)と塩(少々)を入れ、沸騰させる。
お茶碗にご飯を盛り、平目・三つ葉・白ごま・わさびをのせ
上から熱々のお出汁をかけたら出来上がり。

☆お茶でもいいのですが、少し薄味になります。

************************
【旦那の一言】皆様温かいメッセージをありがとうございました!
         あっさりしてて美味しかった!ではもう寝ます!
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
2005-02-18 22:36:28

お蕎麦

テーマ:ちょっと一息
皆様、こんばんは。
遂に我が夫も風邪をひいてしまいました。
会社でものすごく流行っていたようで、社宅の奥さまからも
「主人が会社で風邪をもらってきて、私もうつされたかも」
というお話を聞いてました。
でもうちは2人ともおばかだから大丈夫!なーんて言ってたら
昨夜、夫もしっかりもらって帰ってきました。あぁぁぁぁ。
どうぞ皆様もうつされないようお気をつけ下さいませ。

さて、最近休み休みの更新になっておりますが
いつも見に来て下さいましてありがとうございます。
今日も病人用のきざみうどんを作っただけなので
レシピの紹介はないのですが、せっかくですので
先日行ったお蕎麦屋さんの紹介をさせて頂きます。

ここは知る人ぞ知るというようなお店で周辺には何もありません。
とてものどかなところで景色が素晴らしくいいです。
1日に1組だけ宿泊可能で、いまどき珍しい薪ストーブが
置いてあります。(私も初めてみました)
当日分だけ石臼で製粉し手打ち・手切りされてるので
売り切れご免という拘りのお蕎麦屋さんです。

この写真は花膳といいまして、そばがき・ざるそば・そばだんご
香の物がついて2100円です。
皆様はそばがきってご存知でしょうか?
そば粉と水を合わせたもので、私は初めて食べたのですが
もっちりしていて美味しかったです。
もし三重の四日市方面にいらっしゃることがありましたら
是非お立ち寄り下さいませ。

蕎麦・宿  菊井 
(住所)三重郡菰野町大字千草7045-681 
(電話)0593-92-3305

************************
【cookの一言】今度はニシンそばかおろしそばを食べたいな~♪
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。