{EE89D7A9-171C-4BCB-A7A7-F78CB5D7DC82:01}



こんばんは
今、ドバイのビジネス番組を観ています。
かなり面白いです!
資源が全く無い土地からの目を見張る開発。
それを、分かりやすくイケてるアニメで教えてくれています。
こういう番組や、世界の旅番組が面白くて好きです♪
話は変わり。。

今日はエッグタルトを焼きました♪
KFCでいつも注文する、大好物のサイドメニューでした。
{FE632757-2F1A-428F-A626-14528D37C4EE:01}




簡単に冷凍パイシートを使って作ります。
【材料】7センチのセルクル10個分
★冷凍パイシート 3枚
【塗る用】
★水 約大さじ1
【カスタードクリーム】
★コーンスターチ 20g
★牛乳 160ml
★グラニュー糖 60g
★生クリーム 160ml
★卵黄 4個
★メイプルシロップ 小さじ1/2
【作り方】
1.冷凍パイシートを常温に15分戻し、ハケで【塗る用】の水を塗り、3枚を重ねます。
{60916A31-F71D-492E-9E2A-2E5411D2596B:01}


2.手前からゆっくりと巻いて、ラップに包み 冷凍庫で冷やします。
{6E50B8F6-6138-4C5E-B688-BF08C43AEC20:01}


3.【カスタードクリーム】を作ります。鍋にコーンスターチ、牛乳、グラニュー糖を入れて火にかけ、混ぜます。

4.もったり重くなったら火からおろして、生クリーム、卵黄、メイプルシロップを加えて混ぜて、おいておきます。
{C3740C3D-F652-49FF-9A81-DEF6AD1F5082:01}


5.冷凍庫から巻いたパイシートを取り出し、ラップをはずして 包丁で5等分に切ります。

6.それを更に2等分ずつに切り、計10個にします。
{EE7C4BF3-1FF0-4378-9A65-062DFB3E483B:01}


7.断面を手のひらで押しつぶして、セルクルに貼り付けます。
冷蔵庫で10分休ませます。

8.オーブンを250度に予熱します。

9.冷蔵庫からセルクルを取り出し、パイ生地の中に【カスタードクリーム】をスプーンで入れます。
{C5268C4A-8CDC-4FC5-AF1C-427B31443A4E:01}


10.下段で15分焼き、温度を200度に下げて5分焼いたら出来上がりです。

{07F4AE5D-6007-4914-BE7B-74810A5D9EC4:01}




粗熱を取って、セルクルから取り出します。

エッグタルト ルーツをたどるとポルトガルのお菓子だそうです。
ずっとマカオかと思っていました!
修道院で作られていたのがはじまりだそうで、名前はPastel de Nata パステル デ ナータっていうんですって。

サクッとして、もちっとするパイ生地の食感とアツアツのカスタードに、しあわせ~なデザートタイムでした

あ!!!
TV終わっちゃったですちーん

エッグタルト ごちそうさまでした!