{16291099-D040-4713-8834-9D28183B1805:01}

こんばんは
ふなっしー新しくなってますね!
とても綺麗になっていますin TVですが。

今日もとっても寒かったです
夕飯何にしようかなぁ~と、いつものようにスーパーで食材とにらめっこしていました。

厚切りベーコンが目に飛び込んできて、
即座にカゴへ!

ということは…パスタかな。
寒いし、濃厚なのがイイなぁ

カルボナーラかな。
いや…
シチューかな。。

いや どっちでも無い

その中間がいい!

しかしそんなものは

無いか。。

とにかく寒い寒い夜
もちろん鍋も捨てがたい夜。。

カゴの中には厚切りベーコン
食べたいのは濃厚で温かいもの

ということで、あるようで無いような、スープのようで、実は鍋。なるものを作りました☆笑
{82923EBE-C88F-4048-8B3E-EBAE1AD4E306:01}
寒い夜に☆濃厚ミルク鍋です

み、ミルク?
牛乳の鍋??

いいえ 牛乳だけの鍋ではありません☆
作り方いきます

材料 2人分
★厚切りベーコン 200g(大きめに角切りにします)
★ほうれん草 5束
★にんじん 80g
★ホールマッシュルームの水煮 80g
★カマンベールチーズ 1箱

【スープの材料】
★水 1カップ
★コンソメキューブ 1粒
★牛乳 100ml
★生クリーム 100ml
★白ワイン50ml
★お塩 フルール・ド•セル 3つまみ
★ローリエ 1枚
★ミックスハーブ 少々
★バター 10g
★黒胡椒 少々
★おろしにんにく 1片
★オリーブオイル 数滴

【作り方】
1.ほうれん草を茹でます。沸騰したお湯にお塩少々とオリーブオイルを1滴ほどたらしたら、40秒くらい茹で 冷水にとります。
水気をしっかりしぼり、3等分にします。

2.にんじんは皮をむき、好みの細さに切り面取りしたら 柔らかくなるまで茹でます。もちろんレンジでもOKです

3.フライパンに油はしかず、ベーコンを焼きます。こんがり焼き色をつけます。

4.ベーコンを皿に取り、ペーパーで焦げをふき取ったらスープを作っていきます。
水、牛乳、生クリームを煮立たせたら白ワインも加えます。ローリエを1枚とミックスハーブを入れます。

5.コンソメ、バター、おろしにんにく、最後に塩で味をととのえます。
{95ACF1B1-198E-4CFF-9E7E-D2E6954723BC:01}
鍋に具材全てを並べたら、そこにローリエを除いたスープを注ぎ入れて火にかけ、オリーブオイルを数滴と黒胡椒をふりかけ、完成です☆

とっても濃厚です♪
クリームではないのでサラサラと飲みやすく、コクがあって美味しかったです☆

ちなみにレシピには普通にバターと書いていますが、実際私は、以前作ったカフェドパリバターを入れました☆


ところで。。

これは一体 何料理になるのだろう?

ミルク鍋ということで、大丈夫なのでしょうか。

そういえば、

魔女の宅急便オソノさんキキに作ってくれていたミルク粥も、なかなか気になるネーミング&味ですが…

ひょっとして、こういうかんじではないのかな~

と勝手に予想する夜でした☆★

それでは、また次回です♪おやすみなさい!