こんにちは
夕べ、愛犬ダックスなんですがついに…
ヘルニアの疑い有りで病院にかけこみました
ああ日曜休診なはずだったんですが、先生 運良く病院にいました~~
 
いつもお元気モリモリなうちのワンコロしかし、目つきが何やら朝から悪い
 
なんかいつもと違くない

よ~くよ~く見ていると…
 
うん。なーんかやっぱ

という気付きでとりあえず早期発見すぐ病院
 
いつもは気づく前に終わってしまうんですが。。
 
夕べのは長くて、色付きの 痛そう~な注射でした。。
って泣いてました…かわいそうに。。
 
あ。レシピブログだから、自粛した方がいいですかね
すみません
 
とにかくとにかく、ペットは必ず伝えていますから、飼い主があったらすぐ病院に行くべきですね。
人も同じですが…
 
それから、やっぱりこういう時のために入っておいて安心です ペット保険
 
なんかCMみたいになりました。
 
安心してしっかり治療専念できるのはやっぱり大切ですね!
 
ここで、ある不思議が…
 
ワンコロ怪我または病気 リンクしているんです。
 
がなると、このも後を追ってなるんです…
 
例をあげると 最近やらかした骨盤骨折ヘルニアですね
 
私思っていたんです…
 
てことは。。この子もじきに…?
良くない予感なんて当たって欲しくは無いですが、
 
やはり来ました。
 
ヘルニア可能性です
でも、元気もあるし、歩けるから治るといいですね
 
って言われました私もそうだった。。
 
このあなたリンクしたいみたいな怪しいのでは無いのですが、先生に聞いてみればよかった。。
 
いつも勇気がなく 聞けずにいます。
 
飼い主さん似るって聞きますけど、怪我病気も似るんですか??リンクするもんですか?

って。。
 
まっ。
 
ワンコロが元気なら何でokなんですけどね
 
おっと おっとブログはとりあえず ここまでにしますね
 
いぬぅぅう?

という方もいるでしょうし すみません。
 
切り替えましてレシピのお話いきます
 
からあげの黒酢あん
になります

年に何度か しかないのですが、
大戸屋さんに行くと、必ず注文するのが 黒酢あん定食です
 
今回
今回こそは

と 新しいメニューを食べたくて出向いても、無念…
黒酢あん定食おねがいします

注文率まさかの100%です。
このままでは、、
 
もし鶏の黒酢あん屋さんができちゃったりしたら無い思いますが
私は迷わそっち常連なってしまうのでは
って率です。
 
なるべくおうちごはんにしてから、当然外食の機会が減りました。
 
でも、家には黒酢もあるし、とり肉もあります
 
ジブンいきます で笑
 
材料 4人分
★鶏もも肉 2枚
を大きく切り分けます
★しょうゆ 大さじ1
★酒 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★おろし生姜&にんにく 1片ずつ
で揉み込んで下味をつけます
 
黒酢あんの材料をフライパンに混ぜ合わせておきます
★しょうゆ 大さじ4
★黒酢 大さじ4
★水 1カップ
★味覇 小さじ1
★三温糖 大さじ1~2
★おろしにんにく 小さじ1/2
★片栗粉 大さじ1と少し
 
野菜を切ります。揚げ油を160~170度に熱します
★玉ねぎ 大1個 1枚ずつ離します。
★赤パプリカ 1個
★ピーマン 4個
全て大きく切ります
 
素揚げします。2~30秒したら油から取り出します。
 
下味をつけておいた肉の汁気を取り、ZIPLOCKに薄力粉分量外といっしょに入れて、軽く粉をまぶします
 
170度でほんのり色付くくらいまで揚げ、一度取り出します。
全て揚げたら180度に温度をあげて2度揚げし、中まで火を通します。外もカリッと仕上がります
 
フライパンの黒酢あんを火にかけ、野菜、肉を入れて強火でからめます
 
大葉5枚を千切りして、散らしたら完成です
 
冷蔵庫にある野菜、しかも火が通りやすい野菜だけで作りました
らくちん楽チンです
 
肉にマヨネーズを忍ばせたのでジューシーな唐揚げが出来上がり、
それだけでもじゅうぶんおかずになるのですが…
やっぱり黒酢あんは美味しいです
 
パプリカたちだけでも全然イケました
これはイイ
 
 
あ~あ。
愛犬にも、注射おつかれさんほれ 酢鶏だよ、食べな~
って あげたいです。
 
おんなじ長さの寿命があって
おんなじご飯が食べられるようになったらどんなに幸せだろう~。
 
それがエゴイズムなのだろうけど
 
願わずにはいられないんですよね
 
それではまた次回です