赤堀博美DIARY -21ページ目
<< 前のページへ最新 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21

今月のメニュー

今月の子供料理教室は、節句に作るメニューです。

小学生チームが鯉の形のリーフパイ、旬野菜のゼリー寄せ、ヴィシソワーズ。幼稚園チームは、かぶとハンバーグです。

鯉の形を作るところは、一人一人がデザインをして個性的な鯉が出来上がりました。
↓↓↓↓  ↓↓↓↓  ↓↓↓↓

赤堀博美DIARY


赤堀博美DIARY

新学年になって、益々元気な子どもたちです。

中には幼稚園から10年くらい来ている男子もいます。“もう中学生”3年生になりましたが、クラブや勉強で忙しい中、なんとかして頑張って来ています。

きっと、素晴らしい大人になると思います。

新学期スタート!

今日から始まるのが、私が担当している2つの講座です。

1つは日本女子大学の授業である「フードコーディネート論」と、もう1つは赤堀料理学園の「フードコーディネータークラス」です。


日本女子大学の授業は、1時限目9時~です。ほぼ遅刻者無しで始まりました。就活スタイルの4年生もちらほらいましたが、3年生の選択科目です。

今日は、第1回目の授業なので、授業の進め方や期末テストの話、そしてフードコーディネーターとは、についての授業になりました。来週からは、テキストを使っての講義になります。


赤堀料理学園の「フードコーディネータークラス」は午後1時30分~入学式が行われました。桜も少し残っていたので、春らしい日ざしが差し込む中の入学式になりました。

それぞれの学生さんの自己紹介では、フードコーディネーターとして、頑張りたい!という熱い想いを聞くことができました。

第38期生の活躍も期待できそうです!

プリン食べたかった...

今日は、以前、お仕事でご一緒させていただいた広告代理店の方が、北海道へご栄転ということで、送別会が開催され、行ってきました。

そうしたら、日本女子大学の先輩の超有名なお料理の先生方お二人と、女子栄養大学ご出身の超有名な管理栄養士の先生とお料理の先生と、、、、といつもはなかなかお目にかかれない先生方とご一緒することができました。

場所は、表参道ヒルズの3階の洋食MIYASHITAさん!
貸切でした。

国産の材料を厳選して作っていただいたお料理ばかりで、大変おいしくいただきました。

山菜のフライや、タケノコのコンソメ煮など、和洋折衷メニューもあったり、絶品は、宮崎牛のタルタルでした。

ただ、心残りなのは、殺菌処理をしていない牛乳で作ったプリンを食べずに帰ってきてしまったことです。くやしい!

花まつり

今日は、花まつりですね。

花まつりはお釈迦様のお誕生日をお祝いするお祭りです。


学園のすぐ近くの伝通院でも、お花に囲まれたお釈迦様の像と甘茶がおいてあり、みんながお釈迦様に甘茶をかけることができます。

なぜ甘茶をかけるかわかりますか?お釈迦様が誕生された時に、甘露が降ったとされているからなんです。


私が小さい頃は、お稚児行列もありました。私もお稚児さんになってあちこちと練り歩いたのをおぼえています。

今は、あまり、お稚児さんも見ないですね。

忙しい日でした

今日は、忙しかったような気がします。


朝から東京ビックサイトで今日からスタートする「ファベックス」という惣菜の展示会へ行きました。

日本フードコーディネーター協会のブースで簡単なディスプレイをし、昼からは「第6回アイデアメニューコンテスト」の審査員として表彰式に参加しました。


そして、午後は、二子玉川の河川敷でBBQをしている方々(仕事でですよ)と合流し、夜は、アメリカ大使館で行われるアイオア州の農業関係者との親睦会へ出席しました。


でも、今日は、いろいろな方々にお会いすることができた日でした。


まず、ビックサイトの日本フードコーディネーター協会のブースでは、協会の活動を見にいらしていた某コーヒーメーカーの会長さん(滅多にお目にかかれないですよ)とご挨拶させていただきました。

また、ブース内の通路を歩いていたら、以前、いつも食品イベントでご一緒していた、MCの千夏さんに久しぶりにお会いすることが出来ました。

でも、今はMCではなく、禁煙コンサルタントを主にしていらっしゃるのだそうです。喫煙は社会問題ですからね、禁煙する努力は重要です。


そして、本日のクライマックスは、夜のアメリカ大使館のレセプションです。

今、アメリカの農務長官(元アイオア州知事です)が来日されています。

米軍基地問題とアメリカ牛肉の輸入再開をどうするのか気になるところですが、大使館には、農務長官はいらっしゃらず、アイオア州の養豚、とうもろこし、大豆などの生産者の方々とご一緒しました。

さらに、オバマ大統領のお友達としても有名なルース駐日アメリカ大使とご挨拶させていただくことができました。


私の曾祖父3代目赤堀峯吉(旺宏)は、英語が得意だったために、第二次世界大戦後、マッカーサ率いるGHQへ料理を教えに行っています。このことを大使にお話したら、「Oh!Beautiful!!」と言って下さいました。


日米では、いろいろな問題がありますが、私は料理を仕事にしている立場としては、アメリカンビーフの輸入はもう少し緩和されていいのではないかと思います。

もちろん、国内の生産者のこともありますが、日本、アメリカ、オーストラリアの牛肉は、すべて違う商品なのです。今日も、テレビ朝日の報道ステーションで、朝日新聞の方が解説されていました。「オーストラリアから牛肉が輸入されていてそれで十分だ」というようなことを言っていました。

この発言は、外食業界の方々から批判を受けるのではないかと思って聞いていましたが、十分に調べてこのような発言をされているのでしょうかね。


食育基本法では、地産地消が重視されています。

国産の農産物畜産物が大切ですが、肉の文化は、日本にはない文化だったのです。もっと、肉のプロの国に学ぶことは多いと思います。

ポーク三昧!

今日は、午後開催される米国食肉輸出連合会(USMEF)のポークセミナーでお手伝いをさせていただくために、14時からホテルオークラへ行きました。

なんと、ホテルオークラの平安の間に巨大な肉のスライサーを設置し、食肉コンサルタントの毛見信秀先生がカッティングデモをされるのです。

前代見聞の出来事で、ワクワクしながらオークラへ向かいました。私も、焼肉のCMでは、スライサーを撮影スタジオへ持ち込み、切りながら撮影をしますが、そんなもんではなかったです。


このカッティングセミナーで40分以内に24アイテムのカットをする毛見先生のアシスタントをするのが私の役目でした。

ギネスに認定されそうなくらいのスピードでカットされる毛見先生のアシスタントですから緊張しましたが、惚れ惚れするくらいのスピード感とパック詰めされた肉の美しさでした。

毛見先生がおっしゃる通り、何事も消費者の方が買っておいしく食べていただけるような、美しいものでなくてはならないのです。


セミナー後におこなわれた、レセプションでは、アメリカンポークを使った肉料理の数々、全部豚肉でした。おいしかったです。

そして、日本の食肉業界にも、日本女子大の卒業生がたくさん活躍していてとても嬉しかったです。

ご挨拶に来てくださったみなさんありがとうございました

宇宙で頑張れ!

今日、日本人宇宙飛行士山崎直子さんがスペースシャトルで宇宙へ飛び立ちました


新聞にも書かれていましたが、彼女は、お茶の水女子大学付属高校の出身です。

私の後輩なのです。高校の同窓会組織の作楽会(さくらかいと読みます)からもお知らせのメールが来ました。「山崎直子さんを応援しよう!!」ということで、高校に集まって、応援をしました。


後輩と言っても、5歳くらい後輩なので、面識はありません。

でも、先生方からは、「高校生のときから『先生!宇宙に連れて行ってあげる』と言っていたのよ」と、聞いていたので、念願叶ってどれほど喜んでいることかと思っています。

私も同窓生としてとても誇りに思います。ただ、彼女は高校卒業後は東京大学の航空工学科へ進んでいますので並の頭のよさではないですが。


私も、宇宙食の開発をさせていただいたことがあります。

コラボできる日も近い?かも


5月16日に高校の同窓会があります。ここでも、きっと山崎直子さんの話題でもちきりではないでしょうか

せっかくの桜が

東京は重い雲くもりのかかる天気でした。

せっかくの桜も、少々元気がないようです。写真の桜並木は、学園の近くの播磨坂の桜です。
$赤堀博美DIARY-桜並木


4月17日土曜夜9時スタート日本テレビ系ドラマ「怪物くん」のHPを見たら、グッズの予約申し込みができるようになっていました。

怪物くんの帽子を予約してみました。他にも、ボールペン、シャープペン、ストラップ、Tシャツなどがあり、全部欲しくなってしまいました。

いよいよ放送も間近になってきて、楽しみです。

スタジオで収録しているときも、モニターを見ながら、思わず、笑ってしまいそうになるくらい楽しいシーンがたくさんありま~す。

はじめ!

今日から4月です。桜桜桜桜ようやく咲いて、春らしい暖かさになりました。


[赤堀料理学園/赤堀フードコーディネータースクール]ホームページも新しくなりました。これを機会に、ブログも開始しました!

このブログでは毎日の仕事のことやこだわりの数々、日常の何気ないことをお話ししようと思います。


軽く、自己紹介。

赤堀料理学園の6代目校長・赤堀博美と申します。赤堀料理学園については、学園ホームページを見ていただけるとおわかりいただけると思います。

$赤堀博美DIARY
写真は、学園の前の椋の木です。左のお家が、幸田露伴邸、右が沢蔵司稲荷です。この椋の木は、徳川家光が植えたとも言われているご神木です。

学園をいつも見守ってくれている大切な木です。


またテレビドラマの料理サポートのお仕事も手がけています。ドラマの現場の様子も少しずつご紹介させていただきます。

この4月からは日本テレビ土曜ドラマ「怪物くん」、同じく日本テレビ水曜ドラマ「Mother」の料理を担当しています。

今日は、日本テレビ4月17日スタートの土曜ドラマ「怪物くん」の収録で生田スタジオへ行きました。

番宣も流れていますので、すでにご存知の方も多いと思いますが、嵐の大野くんが怪物くんに扮するという、完全実写版です。

怪物くんと3人のおとも~ドラキュラ・八嶋智人さん、オオカミ男・上島竜兵さん、フランケンシュタイン・チェホンマンさん~のかけあいがとっても楽しい番組で、きっと家族みなさんで楽しんで見ていただけると思います。

その怪物くんの中で、私は、もちろん劇中料理を作っています。

1話の最初のシーンから衝撃的な料理が登場しますのでお楽しみに目目目
<< 前のページへ最新 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21