こんばんは♡



昨日の夕飯を載せていなかったチュー

100g68円の豚ひき肉でジューシーメンチカツラブ

{A6B4E8C7-FDE3-4C97-9932-7DDFCAA4D9DD:01}




材料 4人分
豚ひき肉 300g
絹ごし豆腐 1/2丁
キャベツ 2~3枚
玉ねぎ 1/2個
薄力粉 大さじ2~3
酒 大さじ1/2
顆粒コンソメ 大さじ1
★薄力粉 80g
★水 70~80g
パン粉 1カップ
揚げ油 適量



①フードプロセッサーで豚ひき肉 豆腐 キャベツ 玉ねぎ 薄力粉 顆粒コンソメを入れて粘りが出るまでかける。
フードプロセッサーがない場合はキャベツと玉ねぎはみじん切りにして、豚ひき肉、豆腐、薄力粉、顆粒コンソメをボウルに入れて捏ねる。

②空気を抜きながら叩くように丸める。
空気を抜きながら丸めないと揚げているときに中の空気が膨張して破裂するので注意。
★の薄力粉を一度まぶす。
まぶしたら残りの★の薄力粉と★の水を合わせてバッター液を作り、丸めた肉につける。パン粉をまぶし、休ませる。
休ませることにより衣が馴染み、揚げている時に衣が剥がれません。

③揚げ油を170度にする。
菜箸を油に入れてクルクル回して熱を均一にする。菜箸を止めて泡が早くプツプツ出てきたらOK。
形を整えて揚げ油に入れる。きつね色になったら出来上がり!






実は小学生のときに給食当番でメンチカツを運んでいたら滑って転んでひっくり返したことがありました滝汗

それ以来メンチカツがトラウマになり食べられなくなりました
幸い何故か我が家ではメンチカツが出ることがなく、めったに食べる機会も無かったのですが(°∀°)b 


大人になりメンチカツを食べる機会があり、美味しいことが発覚(・∀・)




それから作るようになりました照れ
何がキッカケで食べるようになるかわかりませんね(笑)













レシピブログ♡
ぺこり♡
参加中!
ポチッとプッシュ
お願いしまーす♡

↓↓↓

ランキング参加中♪

メインのおかず