Dr.Coogaのモノアイ(ECO Office Cooga)

環境ビジネス&中小企業支援のための情報を独自の目線で提供


テーマ:
東電は、50キロワット以上の太陽光発電の送電インフラが限界に来たことで、新たにメガソーラーをやりたい場合、高額なインフラ整備の費用を課すこととなったようです。

これで事実上メガソーラーの建設はストップですね・・・


自然エネルギーとして期待していただけに残念です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
労働者の権利意識が向上しているので、年々労使間のトラブルが増加傾向にありますね。厚生労働省の発表によれば、労使間トラブルの相談件数は1万件の大台を突破し、過去最多を記録したそうです。

こういった時勢では、多くの経営者が従業員の扱いに苦慮しておられるのではないでしょうか。法務面は専門家に任せて万全の体制にできたとしても、いざ、法律の枠外、人間関係という問題に直面すると、これが簡単ではありません。

例えば、雇っている従業員の口癖が「できません」の場合、10名以上の会社なら就業規則があるので、懲戒事由に「業務上の命令や指示に従わなかった場合」などと定められているはずですが、クビにすれば解決かといえば、ことはそう簡単ではありません。

即ち使えないからとクビにしていてはイタチごっこの可能性がありますし、就業規則を御旗に従業員に命令したところで、そこに従業員の成長を生み出せないからです。また、こんな御時世ですから、嫌がる労働者に無理に命令を下せばパラハラだと言われかねません。

良い人間関係というのは、職場環境から生み出されるものです。「できません」と言っている従業員個人に対峙するのではなく、他の従業員が「創意工夫してやっている」ことを自ら気付けるような環境を経営者が作ってしまえばよいのです。

経営者が率先して手本を見せるのも良いですし、労働者の特性を見極めて、的確な配置や指示を出してやることも大切です。

どちらにせよ、今の時代の経営者は、従業員の特性に合わせて仕事を考えたり、気を使わないとやっていけないので、心的負担が大きいということです。秀吉を成長させたのも信長なら、光秀に殺されたのも信長なのです。

労使トラブルのリスクヘッジは、経営者やるべき必須の課題でしょう。雇用契約書や就業規則などといった法務面は万全を期しておいて、少しでもストレスの発生源になりそうな種は積んでおきたいものです。


事務所バナー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
宇都宮市の環境審議会に委員として参加しました。


環境審議会とは、市長の諮問機関で、環境基本法に基づく宇都宮市環境基本条例があり、当該条例による環境基本計画の改定作業にあたります。


メンバーには、商工会議所であったりとか、各種経営者も含まれます。


事業の経営と、環境問題は無関係なのでしょうか?



私はそうは思いません。地球上で事業活動をする以上、事業についての環境配慮は当然のことであり、既にCSR活動として、間伐材の再利用であったり、グリーン調達(環境負荷の低い商品を優先的に購入する仕組み)を実践している企業も数多くあります。


宇都宮の企業も環境についてさらに深い検討が必要と考えます。現在は、事業者が利用しやすい(収入に繋がり得る)経済的手法を利用した環境保護制度も増えてきました。


これから伸びていく経営者は、環境経営をうまく利用できる社長かもしれませんね。但し、実質的には何ら環境の為になっていなければ本末転倒ですが・・・



事務所バナー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


体調を崩す前、2009年に弟に連れ出されて富士登山しました。

弟は山のプロで、そのアドバイスに従い8合目で一泊の行程です。

高山病にもならず無事山頂に行くことが出来ました。

その上御来光まで拝むことが出来ました。





今思えば、富士山登山の最後のチャンスだったのかもしれません。弟に感謝です。




経営者は孤独とよく表現されますが、大勢の人に支えられて今の地位があることを忘れてはなりません。自分にそう言い聞かせています。



そしてまたいつか弟と富士山に登る日が来ると信じて前に進み続けます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久々です。経営者たる者、忙しくても黙って乗り越えねばなりません





永遠の0を観て、日本帝国海軍のマネジメントの不備を再確認。小説も読みました。経営者たる者愛国心を暖め・・

永遠の0





経営者たる者、どんなに忙しくても、勉強を怠らない。経営者勉強会に参加。

経営者勉強会




経営者たる者、地元を愛する。地元の商工会議所青年部の全国大会の準備にかり出される。固い氷になった雪かきの模様。

商工会議所青年部


売上げUPを考えるだけでもしんどいのに、時間がいくらあっても足りませんね (>_<)  ではまた
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私の親友の弁護士が亡くなりました。まだ三十代。これからというときに。

私が闘病していたときも励ましてくれました。心細いときに一緒にがんばろうと言ってくれました。

私は、彼女が求めている望みを叶えてあげることは出来ませんでした。なにもできなかった。

せめてもう一度会って声をかけてあげたかった。


いつか私もそちらに行くから。またね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
創業して従業員がいない状態と一人雇うのとは大きな隔たりがあることに気づきます。

雇用契約書を作成する。
従業員に指示を出す。
社会保険加入手続き。
etc・・・

会社の運営といってもやはり一人は気楽です。
設立で会社組織になるのではなく、2人になった瞬間から組織になるのでしょう。2人以上はいろいろと面倒ですが、会社の成長の為には乗り越えるべき最初の壁なのでしょうね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
EA21を知っているでしょうか?

正式名称 エコアクション21 環境省版ミニISOのことです。


ISOというと一時期流行ったが、今はあまり取ろうとする事業所は少ないかもしれません。
しかし、EA21は違います!!

EA21は、商工会議所が窓口となっており、審査員からの助言指導が受けられます。※ISO14001では、第三者的視点を重視することから、審査員からの助言指導は受けられません。
また、環境活動報告書の作成が義務づけられており、御社の「知的資産経営報告書」的な書面が安価に作成することができるのです。※「知的資産経営報告書」とは、企業の非財務情報(数字で表せない企業価値)を見える化する、真の企業価値の算定のためのIRツールです。

費用も安価ですので、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
※建設業では経審での加点事由となる利点があります。

CSRを意識したスマートな経営者は、即導入でしょう。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ビジネスの戦場で闘うエグゼクティブが、紹介する至高の逸品。
記念すべき第一号は、

photo:01



大阪は、花錦戸の「まつのはこんぶ」

山椒がピリリと爽快、しろ飯をかっくらいたくなる逸品。

隠し味は、すっぽんエキスで、闘うエグゼクティブにエネルギーチャージ効果も‼
photo:02



久しぶりに、お取り寄せしたので、早速いただきまーす。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。