テーマ:つれづれ
2009年02月27日(金)

寒い1週間・・

今週は寒いですね~ウサギ


歩くにも気合はいらず・・(^^;

やっぱりお天気には左右されちゃうな。仕方ないから、運動不足は会社の階段で解消です(^^;

初めのうちは3階分ほど歩くと結構、きつかったけど、今は5階くらいは大丈夫かな。

7階くらいになるとまだ息があがってくるけど、これも訓練、慣れなんでしょうねえ~。

この間は、永田町の長ーい階段を歩いてみました。

階段の右端に数字が書いてあって、何段目かがわかるようになってるのでした。

新たなる発見!

永田町の階段は99段くらいかな・・。


運動は毎日の積み重ねだね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:歩け歩け!
2009年02月21日(土)

渋谷から代官山

今日もいいお天気でしたね~。ウサギ


今日は、女性3人、代官山のレストランでランチしました。

初めは赤坂の元プリンスホテルの弁慶橋清水にしようと思ったのですが、お庭が見える和室はすべて満席ということで、次回に期待・・

では・・ということで、銀座のロオジエを狙ってみましたが、こちらも満席・・。

で、結局、ぐるナビで調べた代官山のレストランにしたのでした。


普段、めったに代官山などは行かないので、今回は地図をみて渋谷から歩いてみることにしました。

実際に歩いてみると、20分ほどで行けるんですね~。

今までは、当たり前に電車に乗っていたけれど、

実は、歩いても20分程度で行けるところも結構あって、新しい発見ができます。


セルリアンホテルの裏手をほぼまっすぐ、という感じですが、

途中で随分と大きなお寺があったり、代官山付近はちょっと長崎のような階段坂のようなところがあったり、いい感じです。

相変わらず、このあたりも空き地があると思えば、たいてい、マンション建設です。

うーん、東京はそのうち、一軒やなんてなくなるのかな?

マンションだらけになってしまうのも、とても寂しい気がします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2009年02月17日(火)

日本ってどうなっちゃうの??

最近、あまりにいろいろありすぎて、日本が心配ウサギ って思いませんか?


政治家はみんななんだか迷走しているように見え、麻生さんの次に期待できるかというと、はなはだ疑問。

マスコミは批判的なところしか流さないので、(きっと)まともにやってる政治の部分もあるんだろうけど、国民には全然よさは伝わらない。ちょっと前の田中真紀子さんの国会での質問も、麻生攻撃してる部分ばかり報道され、本筋の部分が抜けてるんじゃない?あんな場面ばかり放送されても、真紀子さんもきっと迷惑かな。

はっきり言って、最初の頃は真紀子さんの痛烈な言いっぷりは小気味よいぐらいだったけど、今や旬?も過ぎなんか、また受けを狙った言い回しで批判ばかり、と見えなくもない。


電車に乗れば、学校の仲間が7~8人で乗車しているのに、みんな一様にプレステのゲームに必死・・。私の知人の言うことには、会社(優秀な人材が集まる一流企業)の優秀な若者が ”リアルな恋人は面倒だ” と発言したとか・・・。そりゃ、バーチャルな恋人はわがまま言っても限度があるだろうし、推測の域を出ないと思うし、面倒になれば電源切ればいいんだから、楽だろうけど、これじゃあ、少子化に歯止めはかからないよね、きっと・・。


nihon ha dounaru???


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:芸術
2009年02月15日(日)

加山又造展

あー、2月になってまったく更新できていなかった・・ウサギ


しかし、今年は暖かい!この時期からこんなに暖かかったら、夏にはどうなっちゃうのでしょうね・・。

ちょっと心配。


11日のお休みに加山又造の展覧会 へ出かけてきました。

乃木坂にある新国立美術館です。

今回の展覧会では、絵画はほとんどがとても大きな屏風サイズのものなので、豪華で見ごたえがありますよ。個人蔵のものも多く、こんなものを個人で持ってるとは・・とびっくりしますが、反面、この作品を個人宅で独り占めして鑑賞できる人は幸せだなあ・・と思ったり。かなり混雑していますが、絵が大きいので、それなりに楽しめます。日本画が好きな人にもお奨め。日本のこのような美しさを是非、いつまでも後世に引き継いで行きたいものです。

今回は信濃町で降りて、青山一丁目を通過して乃木坂まで散歩しましたが、結構、近いんですよね~。

今までは、歩くなんてことを考えなかったので、当たり前に地下鉄を使ってたけど、なんだ、こんなに近いんじゃん! って感じです。乃木坂の近くには乃木神社があるのは知っていましたが、乃木大将の住んでいた家があるんですね。今回は美術館へ行く前に、この家も見学してみました。黒い木造のシンプルな2階建ての住宅で、家の中には入れないのですが、外から見ると、暖炉のある部屋に畳が敷いてあり、内装も華美ではないとても質素な印象を受けました。無料で見学できるので、こちらもお奨めです。


さて、今日はなんだか曇り空・・。お天気がいいと歩きたくなるけど、今日はどうかしらん??


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。